令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.25 算数の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、算数の学習で1㎥を作りました。
それぞれの班で協力し、1㎥の大きさを確認しました。


4.25 ペア交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生は1年生とペア交流を行いました。お弁当を一緒に食べ、新聞紙に一緒に乗るゲームや、じゃんけん列車などをして遊びました。校外学習には行けませんでしたが、とても楽しく過ごすことができました。また、6年生がしっかりと1年生のめんどうをみる様子が見られ、頼もしく思いました。

4・25(水)理科室たんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先日の学校探検をしてから、詳しく探検したい特別教室ナンバー1の理科室を探検しました。

自分たちの教室と比べながら理科室の隅々を探検しました。
「わぁ、がいこつがある!」
「メダカが泳いでいるよ!」
「道具がいっぱいだ!」

子どもたちは見つけたものをカードにどんどん描いていきました。

今度はどの教室を探検するのか、お楽しみに!

4.24 楽しいお弁当(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習の予定でしたがあいにくの天気予報のため、延期になりました。
 しかし、代わりにペアの子との楽しいお弁当の時間となりました。お家の方に感謝をして、おいしくいただきました。
 ありがとうございました。

4.24 ペアでお弁当食べたよ(3年生)

 今日は校外学習が雨で延期になってしまったため、お弁当をペアの5年生と一緒に食べました。1年生を迎える会に引き続き、ペアの5年生と楽しい時間を過ごすことができました。

 お家の人に作っていただいたお弁当をどの子も嬉しそうに食べていました。
 保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。5月2日の校外学習も宜しくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 ペア弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア学年である4年生と一緒にお弁当を食べました。みんなで自慢のお弁当を見せ合い、お話を楽しみながら食べることができました。校外学習は延期になりましたが、おいしいお弁当や楽しい時間を過ごすことができ、子どもたちも大喜びでした。

4.24 ペアでお弁当を食べました(4年生)

 今日は校外学習が雨で延期になってしまったため,給食はなく,教室でお弁当を食べました。

 先日2年生の子とペア結成式を行ったので,ペアの子と一緒に食べました。

 お話をしながら,楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・24(火)ペアでお弁当 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習が雨で延期になってしまったため、給食はありませんでした。
そのため、お家の人に作っていただいたお弁当を屋内運動場で、ペアの6年生と一緒に食べました。

お家の人の作ってくださったお弁当ににっこり、6年生と食べることににっこり。
どの子もとても嬉しそうに食べていました。

保護者の皆様には、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
5月2日の校外学習の日も宜しくお願いします。

その後、5時間目は6年生とペア活動を行いました。
手遊びをしたり、じゃんけん列車をしたり、とても楽しい時間を過ごしました。


4.24 ペア弁当・ペア遊び(あじさい1・6年)

 雨天のため校外学習が延期になったので、1・6年のペアで弁当を食べました。5限には、1・6年のペアでいろいろなゲームをして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 ペア学年で仲良く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日ペア結成式を行いましたが、今日早速そのペア学年でお弁当を食べました。教室で、屋運で、それぞれの場所でみんな仲良く楽しく会食をしました。よ〜く見ると、お弁当の中にドラえもんが…、どこだかわかりますか。おうちの人の愛情がいっぱい詰まっています。残さず食べましょうね。校外学習は中止になってしまいましたが、楽しいひと時となりました。

4.24 校外学習の中止について

 本日は、この後雨の予報が出ています。子どもたちには、よい条件のもとで校外学習を実施したいと思いますので、春の校外学習を5月2日(水)に延期します。本日は、火曜日の授業の用意、弁当、水筒を持って登校してください。よろしくお願いします。

4.23 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成30年度のPTA総会を行いました。29年度の総括をするとともに、30年度に向けて立案され、承認されました。
 PTA活動がますます活発になるよう、いろいろな行事、催し物に参加の程、よろしくお願いいたします。
 29年度の役員のみなさん、ありがとうございました。そして、30年度の役員のみなさん、よろしくお願いします。

4.23 学年懇談会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
 学年懇談会1・2・3年生の様子です。今後ともいろいろとご意見をお聞かせいただければ幸いです。
 授業参観では、お子さんの学校でのがんばっている様子をご覧いただけたことと思います。おうちでぜひほめてあげてください。

4.23 学年懇談会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年懇談会4・5・6年の様子です。
 本日は、ご参加いただき、ありがとうございました。
 
 今週は、25日(水)から3日間、家庭訪問です。おうちの確認をさせていただいたり、お話をさせていただいたりします。お子さんの良いところをたくさん教えていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

4.20 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間には、準備運動でがにがに体操をしました。リズムにのりながら、ひじとひざをくっつけるなど初めての動きに苦戦しましたね。カニポーズをしながら、楽しく体を動かすことができました。

4.20 1年生を迎える会(3年生)

 1時間目に1年生を迎える会が行われました。今年は、代表委員会が丹陽レンジャーになり、小学校生活で大切なことを1年生に伝えたり、クイズやゲームを出したりして、とても楽しい会になりました。3年生も5年生とペアになって、一緒に楽しくクイズに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生を迎える会がありました。ペア学年で丹小クイズやじゃんけんゲームなど楽しく協力して取り組むことができました。みんなで楽しみながらも、あたたかく1年生を迎えることができましたね。

4.20 1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生がとても楽しみに待っていた1年生を迎える会がありました。ペア学年の6年生と花のアーチをくぐり、みんなに祝福されながら入場し、手作りのメダルをかけてもらいました。児童会の人たちに学校のことを教えてもらったり、上級生のお兄さん、お姉さんとペアでゲームをしたりと本当に心温まる時間を過ごすことができました。
 1年生もみんなと一緒に、丹陽っ子として頑張ってくれることと思います。

4.20 1年生を迎える会をしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会を行いました。ペアでのふれ合いゲームとして丹陽小学校のことをどれだけ知っているかを試す丹小クイズとペアで協力して児童会会長に勝つじゃんけんゲームを行いました。ペアで協力してポーズをとりながら楽しんでいました。温かく1年生を迎えることができました。

4.20 1年生を迎える会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に1年生を迎える会をしました。1年生を迎えたあと、今年はペアの子と一緒にクイズに挑戦したり、ジャンケンをしたりしました。みんなペアの子と楽しく過ごすことができました。
最新更新日:2024/04/25
本日:count up98
昨日:115
総数:556472
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
事 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 振替休日 交
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp