令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.30 西門の桜

画像1 画像1
西門の桜が満開になりました。
春の訪れを感じると同時に、新年度への期待が膨らみます。
天気も良いですので、西門の桜を見ながら、新年度の目標を考えてみてはどうでしょうか。

3.29 春休みの学校

 春休み、みなさんは、けがなく元気に過ごせていることと思います。
春休み中の学校では、4月からの準備をしています。新しい学年の教科書などが届いています。1年かけて勉強していく教科書です。新しい学年でも、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 満開の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽小学校の中庭の桜も満開になりました。
天気もぽかぽか陽気で青空の下、お花見日和です。
校舎の中では、来年度の見本教材が少しずつ届いています。桜の開花と共に、来年度への期待も膨らみます。

3.27 花壇のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室前の花壇のチューリップが咲きました。色とりどりでとても華やかです。

3.26 中庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中庭の桜の花が徐々に咲いてきました。これから楽しみですね。

3.23 1年間たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で平成29年度は終わりです。
この1年間、生き物や植物を育てたり、何度も町探検に行ったりしながら、子どもたちは多くのことを学びました。
今日の修了式では、今まで以上に良い姿勢で話を聞くことができ、立派になった姿を見ることができました。
あゆみを受け取ってから、1年間お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて、自分の使った机と椅子だけでなく、ロッカーや本棚、教卓などを隅々まで掃除しました。
掃除に取り組む姿からも、子供たちの成長を感じました。
どの子も、素敵な4年生になることと思います。
保護者の皆様、1年間お見守り下さり、ありがとうございました。

3.23 修了式(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式でした。この1年で頑張ったこと、できるようになったことを先生から聞き、あゆみを受け取りました。4月からも元気いっぱいに頑張ってほしいと思います。

3月22日 お別れ会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、お別れ会をしました。教室でゲームをしたり、屋内運動場で風船運びやドッチボールをしたりして、それぞれのクラスで楽しみました。仲良く楽しく遊ぶ姿に成長を感じました。2年生になっても友達を大切に、大きく成長していってくれることと思います。

3.22 お別れ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学級のお別れ会をしました。
1年間の思い出の作文発表や学級レクリエーションをしたり、お笑いやマジック、クイズなどみんなで出し物をしたりして楽しみました。
学級が解散してしまうのは寂しいけれど、4月には、新しい素敵な出会いが待っています。
明日は、いよいよ修了式です。
3年生としての立派な態度で臨めるといいですね。


3.20 卒業式(6−1)

 本日、卒業式が行われ、多くの来賓の方や保護者の方に出席していただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちは、練習よりも一生懸命に取り組むことができ、とても感動的な式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 また会う日までさようなら(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
とてもすてきな卒業式でした。
あなたたちのいない丹陽小学校はとても寂しいですが、きっと後輩たちがあなたたちの思いを引き継いで頑張っていってくれることでしょう。
中学校へ行っても頑張ってくださいね!

3.20 卒業式

 厳粛な雰囲気の中、第71回卒業式が行われました。みなさんの輝いた瞳や表情に内に秘めた自覚と決意を感じました。卒業後も、勇気と希望をもってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に明日の卒業式に向けて準備をしました。掃除の係になっている児童はとても一生懸命に協力して掃除をすることができました。明日は素敵な卒業式になるといいですね。

3.19 お楽しみ会をしました(4年生)

画像1 画像1
 最後の思い出作りに全学級でドロケイを行いました。どのクラスの子も楽しそうに逃げたり、追いかけたりしていました。学年みんなでの楽しい思い出ができました。

3.18 3学期の落し物

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の火曜日は卒業式、金曜日は修了式です。子ども達は今年度作った作品や習字道具などを持ち帰っていると思います。ここで3学期の落し物の紹介です。職員室前の渡り廊下に並べてあります。この落し物も本人の手元にかえるといいですね。

3.16 記念品授与式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は記念品授与式を行いました。
一宮市教育委員会からは卒業証書を入れる筒と英和辞典を、PTAからは名前入りの多機能ボールペンをいただきました。
そして、6年間休まず学校に来れた児童には皆勤賞を渡しました。
どの児童も立派な態度で式に参加することができました。

3.16 お別れ会第1弾(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨からのスタートでしたが、午後から晴れてきたので外でお別れ会第1弾を行いました。みんなでドッチボールとどろけいをして遊びました。
6年生になるとボールを投げるスピードも走るスピードも速く、成長を感じることができました。

3.16 卒業式予行練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の予行練習を本日行いました。
長い時間ですが、より良い式になるように一生懸命取り組みました。
きっと本番もすばらしい姿を見せてくれると思います。

3.16 楽器を演奏しました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業でいろいろな楽器を使って、演奏をしました。時計の音をイメージし、グループでどの楽器でどのようなリズムで演奏するのかを話し合い、協力して演奏することができました。みんなの音が一つに合わさるととても気持ちがいいですね。来週は発表会を行います。

3.16 お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のお楽しみ会を行いました。クイズやマジック、歌、ものまねと出し物はバラエティに富み、みんな楽しいひとときを過ごしました。
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:115
総数:556380
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
防 入学式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp