令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.5 第4回学校運営協議会の報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第4回の報告】
1 開催日時 平成30年3月5日(月)
       11:00〜12:30
2 場 所 一宮市立丹陽小学校 校長室
3 傍聴人 0名 
4 出席者 11名
5 議題
 ○平成29年度丹陽小学校の教育活動評価について
 ○平成30年度学校運営方針について
 ○平成30年度学校行事予定について
 以上の議題について承認されました。

3.5  6年生を送る会♪   5年生

 6年生を送る会が行われました。
 5年生は、リコーダーで「365日の紙飛行機」を演奏し、感謝の気持ちを表現しました。また、学級委員や代議員、新しい児童会役員の児童も初めての役割をしっかり果たすことができ、これからの最高学年である彼らの姿が見えたように思いました。
 明日からは、いよいよ卒業式の練習が始まります。在校生の中でのリーダーである自覚を持たせながら、取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5(月)6年生を送る会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会があり、4年生はお笑い芸人のどぶろっくやサンシャイン池崎のネタを盛り込みつつ、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

お笑いで楽しく笑ってもらい、Kiroroの「Best Friend」でしっとりと思い出に浸ってもらい、すてきな出し物になりました。

3.5 6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が行われました。6年生が1年生といっしょに入場してきました。みんなで大きな拍手をして迎えました。
 各学年の出し物で2年生がトップバッターを務めました。歌とメッセージのプレゼントしました。練習の時よりも上手にできました。どの学年も心のこもった出し物でした。
 6年生がアーチをくぐって退場していきました。感動のうちに閉会しました。

3.5 6年生を送る会(3年生)

5時間目に、6年生を送る会がありました。
3年生は、リコーダーの演奏、メッセージクイズ、芸能人のモノマネを取り入れた呼びかけ、歌を披露しました。
どの子も、今日に向けて一生懸命にがんばってきた成果を出すことができました。
画像1 画像1

3.2 梅の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、地域の方からいただいた梅の花が玄関を飾ってくれました。とってもきれいに咲いていて、春の訪れを感じさせます。ありがとうございました。

3.2 一宮市博物館を見学しました2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、素敵な紙トンボができあがりました。

3.2 一宮市博物館を見学しました1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会の学習で一宮市博物館へ行きました。
一宮市博物館では、着物体験・石臼体験などの体験コーナーや昔のくらしの道具や昔の遊びの道具が展示されていました。
また、昔の遊びの道具「紙トンボ」を作り、みんなでとばして遊びました。
あっという間の2時間でしたが、とても楽しく充実した学びができました。

3.2 英語の時間(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3月最初の英語でした。今日はこの1年で学習したことを復習しました。みんな楽しそうに英語を話していました。

3.1 図工で「なにがでてくるかな」を作りました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で、「なにがでてくるのかな」を作り、お互いの作品を見せ合いました。いろいろな面白いアイデアがあって楽しい鑑賞会でした。

3.1 6年生を送る会の練習が始まりました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる「6年生を送る会」の学年練習が始まりました。今日は2回目です。呼びかけや歌を心を込めて練習しています。どんな会になるのか楽しみです。

3.1 6年生を送る会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて練習をしています。
一人一人役割をもち、一生懸命発表します。
来週の月曜日の本番には、6年生に向けて感謝の気持ちを精一杯伝えられるように
頑張りましょう。

3.1 英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生最後のALTの先生との授業でした。
3年生から始まった英語の学習を1年間、ALTの先生と楽しく学んできました。
今日は、今まで学習してきた、いろいろな物の尋ね方、答え方、物の名前を音楽に合わせて体を動かして復習しました。
最後には、みんなの大好きな、「wolf」のゲームをして終わりました。
別れを惜しみながら、最後にはみんなで感謝の気持ちをこめてあいさつをしました。

3.1 6年生を送る会の準備について(5年生)

6年生を送る会にむけて、準備が進んでいます。2〜4年生で花や輪飾りを作りました。それらを使って5年生が屋内運動場を飾り付けました。歌などの出し物と同時に、会場も頑張った6年生へのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 避難訓練(6-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、授業中に避難訓練を行いました。
緊急地震速報の放送があったときに、すぐに身を守れるように訓練をしました。
さすが6年生!
放送が入ると、すぐに静かになり、先生たちの指示に従って身を守ることができました。

2.28 漢字チャレンジ2回目(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は漢字チャレンジがありました。先週も行った漢字チャレンジですが、宿題や授業でこの1週間さらに練習してきました。先週よりも正しく書ける漢字が増えているといいですね。

2.27(火)6年生を送る会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生を送る会で行う、4年生の出し物の練習をしました。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、10日ほど前から準備を始めています。
当日、6年生に気持ちがしっかりと伝わるといいです。




2.27 感謝の気持ちを込めて(6-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業では、2年間で学んだことを活かしてクレープ作りを行いました。
これまでお世話になった先生方にも、感謝の気持ちを込めてクレープを届けに行きました。
卒業まで残り15日…まだまだお世話になった人たちはたくさんいます。卒業までに感謝の気持ちを届けていきましょう!

2.27 お世話になった先生方にクレープを作りました(6−1)

 今日は、今までの6年間でお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めてクレープを作り、メッセージカードを添えて渡しました。とてもおいしそうなクレープを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 6年生を送る会の練習(5年生)

 本日、6年生を送る会の練習をしました。5年生からは、リコーダーの曲をプレゼントします。これから練習を重ねていきます。
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:82
総数:556003
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防 中学校卒業式
3/8 ほたる号
3/9 避難訓練
3/10
3/11
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp