学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.23 校長先生と会食(6年生)

 給食の時間に毎日4〜5人のグループで校長先生と会食を行っています。校長先生と給食を食べながら楽しく話をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2.23 プラネタリウムに行ったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、地域文化広場のプラネタリウムに行きました。理科の授業で勉強した内容に加え、星座の名前や神話などクイズを交えて楽しく学習することができました。子どもたちから、「オリオン座の神話を知ることができて良かった。」や「星に興味をもったから、他の星座も調べてみたい。」などの感想が聞かれました。

2.23 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の授業では、表現運動を行いました。動物になりきったり、グループで話し合いながら遊園地の乗り物を自由に表現したりしました。友達の動きを見ることで、様々な表現の仕方や、体を動かす楽しさを知ることができましたね。

2.23 社会新聞作り(6-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、政治や日本国憲法について学んできました。
 総まとめとして、新聞から政治や憲法について気になる記事を探し、社会新聞を作ります。
 今日は新聞から気になる記事を探しました。興味をもって取り組むことができました。

2.23 書写の授業(5年生)

5年生の書写のまとめとして、『考える子』を習字で書きました。今日は練習です。お手本を見て、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に作ったおもちゃであそびました。坂道を転がしたり、みんなで距離を競ったりして楽しく遊ぶことができました。

2.22 第2回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2回PTA委員総会を行いました。今年度を振り返るとともに、次年度に向けて話し合いました。お忙しい中、役員、委員のみなさまありがとうございました。
 会員のみなさまとともに、さらによりよいPTA活動にしていきたいと思います。

2.21  平成30年度 前期児童会役員立ち合い演説並びに選挙  5年生

 4月から任命される児童会役員を決める立ち合い演説を本日行いました。5年生でも児童会役員に挑戦する子がいて、緊張感の中、立派に演説を行いました。自分たちの思いをはっきり伝えることができました。また、演説を聞く5年生の態度も大変落ち着いて温かいものでした。
 立ち合い演説の後、各教室で選挙を行いました。これでまた一つ、最高学年を迎える来年度に向けて進んでいます。5年生でいられるあと少しの時間に、いかに成長していくか…一日一日を大切にさせていきたいと思います。
画像1 画像1

2.21 生活科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の授業で、「ありがとうカード」と「すごいねカード」を書きました。最後にはお互いにカードの交換を行いました。友達の良いところをたくさん見つけたり、感謝の気持ちを伝えるいい機会となりましたね。

2.21 音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、リコーダーと歌のテストを行いました。
「ファ」「ミ」「レ」の音をリコーダーでタンギングと指使いに気をつけて弾きました。


2.21 平成30年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
本日、平成30年度前期児童会役員選挙が行われました。
立候補者による立会演説会を行い、投票をしました。
一人一人の思いをこめた演説になったと思います。

2.21 児童会選挙(あじさい)

画像1 画像1
3〜5年生は平成30年度の児童会役員の選挙をしました。一人一人の演説をしっかり聞いて選挙に参加しました。

2.21 中学生とあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹陽小学校卒業の中学校3年生と一緒にあいさつ運動を行いました。久しぶりに会う、お兄さん、お姉さんに元気よくあいさつをすることができました。

2.20 いちみんとあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いちみんと一緒にあいさつ運動をしました。元気な声であいさつができるといいですね。

2.20  漢字チャレンジ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての漢字チャレンジでした。とめ・はね・はらいに気を付けて、集中して書くことができました。来週に2回目があります。引き続き練習し、1年生の漢字をしっかり覚えて2年生になりましょうね!

2.20 児童会選挙にむけて(5年生)

明日は来年度の児童会役員選挙があります。5年生からも多くの子が立候補しています。来年度、学校の中心となるのは、この5年生です。いろいろな場面で、活躍してほしいと思います。明日は堂々と演説できるとよいです。
画像1 画像1

2.20 新聞を読もう(6年生)

 社会科の授業では、政治と憲法に関する新聞記事を見つけて、何が書かれているのか読み解き、自分の考えをもつ学習に取り組んでいます。
 今日は、新聞から政治と憲法に関する記事を探して切り抜きをしました。見つけるのに苦労をしている子もいましたが、様々な記事を読むことで、今の日本の政治が分かるので、多くの新聞に目を通してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 漢字チャレンジ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は漢字チャレンジの1回目を行いました。
6年生で習う漢字も終わり、まとめの時期になりました。
満点を取ろうと、みんな真剣に取り組んでいました。

2.19 家庭学習強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1週間、家庭学習強化週間です。毎日決まった時間机に向かって学習に取り組む習慣をつけさせたいと考え、丹陽連区4校で毎学期取り組んでいます。(期間は各校で異なります。)
 本日配付した「家庭学習のてびき」や「学年のおすすめ家庭学習」を参考にして学習に取り組みましょう。きっと知らなかったことが分かり、できなかったことができるようになりますよ。
 明日、来週の火曜日は漢字チャレンジもあります。合格目指して頑張ってくださいね。

2.19 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から一週間、あいさつウィークになります。
 今日はあいさつデ―だったので、保護者の方にも校門などに立っていただき、あいさつシャワーを行いました。
 また、児童集会では「目を見て笑顔であいさつをしよう」という目標を伝えました。
 あいさつでいっぱいの丹陽小学校にしていきましょう!
最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:40
総数:554014
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 クラブ(発表会)
2/27 漢字チャレンジ2回目
2/28 避難訓練 ALT
3/1 ALT
3/2 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp