令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.31 毛筆の学習(3年生)

毛筆で、「ビル」という字を書きました。
漢字とは違う筆遣いに苦労しながらも、お手本を見ながら頑張って書くことができました。
画像1 画像1

1.31 国語の調べ学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「私の研究レポート」という単元で、各自が興味をもったことについて詳しく調べ、まとめる活動をしています。たくさんの発見があり、子どもたちは目を輝かせながら調べていました。

1.31 英語って楽しいね!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学期に数回、英語の授業があります。今日は体の部分や色や数字の学習をしました。AETの先生との学習を毎回とても楽しみにしています。

1.30 丹小RUNラン大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹小RUNラン大会を行いました。子どもたち一人ひとりが順位やタイムなどの目標をもち、本番に挑みました。どの子も今まで練習してきた成果を精一杯出そうと頑張っている姿が見られました。

1.30 全力で走りました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹小RUNラン大会が行われました。放課や授業で練習した成果を発揮し、とても良い記録を出すことができましたね。子どもたちの一生懸命に走る姿はとても頼もしく感じました。これからも何事にもあきらめず懸命に取り組めるといいですね。

1.30 丹小RUNラン大会(5年生)

とても寒い日になりましたが、RUNラン大会が行われました。5年生になり、昨年までとは距離がとても長くなりました。しかし、子どもたちはこれまで放課のかけ足運動などで練習を続けてきました。今日は、全員が最後まで走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 丹小RUNラン大会頑張りました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹小RUNラン大会を行いました。
朝は、昨晩の雪のためグラウンドに雪が少し積もっており心配でしたが、天候も回復し、無事大会をおこなうことができました。
保護者の皆様の温かいご声援により子どもたちは一生懸命最後まで走り切ることができました。
ありがとうございました。

1.30 丹小RUNラン大会(6年生)

 本日は、よい天候の中で「丹小RUNラン大会」が行われました。
 6年生にとっては、最後の大会になります。先週の試走会よりもよい記録を目指して、最後まで走りぬきました。完走したあとは、みんなとてもいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 RUNラン大会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でしたが、みんなそれぞれの学年で一生懸命走りました。かけあし運動や体育の授業で頑張って練習した成果を出すことができてよかったですね。

1.30 RUNラン大会がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてのRUNラン大会でした。試走会よりもよい記録をだすことを目標にがんばりました。どの子も全力を尽くし、いい記録をだすことができました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。

1.30 RUNラン大会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時15分3年生男子からスタートし、丹小RUNラン大会が始まりました。今までの練習の成果を出し、自分の目標に向かってみんな全力で走ります。

1.29 委員会

 6時間目に委員会活動がありました。
 保健委員会では「よい歯の絵手紙コンテスト」に向けて絵手紙を作成しました。
 外には緑化委員会の人たちがパンジーの手入れをしていました。
 それぞれの委員会で自分たちのできることを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.29 国語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習でパソコンを使ったローマ字の学習を行っています。
 今日は、キーボード練習のソフトを使って、楽しく学習しました。

丹小RUNラン大会について

 
画像1 画像1

1.26 少しずつ力がついてきています

 今日のロードレース部の練習は、雪のため体育館で行いました。丹小RUNラン大会まで今日の練習が最後となるので、ペース走やインターバル走を一生懸命に取り組んでいました。丹小RUNラン大会の次は3日(土)の試走会、そして11日(日)の市民ロードレース大会があります。長くつらい練習もあともう少しです。頑張れ、丹陽っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 雪遊び(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。みんな楽しく遊んでいました。

1.26 丹陽小の雪舟へ(6年生)

 図工の授業で、墨絵を描きました。最初は、水の量の加減や墨での表し方に苦労していましたが、慣れてくると思い思いに楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・26(金)雪遊び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪がたくさん積もったので、みんなで雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、思い思いに雪で遊びました。
気温は低かったのですが、たくさん動いてみんなポカポカでした。

1.26 粉〜雪〜(6年生)

 昨日に引き続き、今日も多くの雪が積もったので、運動場に出て遊びました。今日の雪は、昨日と比べて雪質がさらさらなので、雪の感触を味わいながら、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 音楽の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽の授業では、「汽車は走る」を勉強しています。歌を歌ったり、いろいろな楽器を使って、リズムに合わせて演奏したりしました。授業のおわりには、みんなで汽車になりきり、音楽に合わせて楽しく勉強することができましたね。
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:104
総数:555957
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 丹小RUNラン大会予備日 ALT
2/1 ALT
2/2 手をつなぐ子らの教育展〜6日 ALT
2/5 児集 クラブ 雪だるま読書週間(5日〜16日)
2/6 児童面接(6日〜9日)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp