学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.22 下校時避難訓練

画像1 画像1
 今日は、終業式でした。
 下校時に避難訓練を行いました。
 登下校時に地震が起こった際、どのように避難したらよいか、確認をしました。

 冬休みの間、事故やけがのないように気をつけてくださいね。

12.22 大掃除(3年生)

 今日で2学期は終わりです。終業式やあゆみ渡し、冬休みの生活についての話を終えてから、大掃除をしました。日ごろできないところまで、丁寧に掃除をし、教室も気持ちもピカピカになりました。
 3年生の皆さん、充実した冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 大掃除(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。式やあゆみ渡しなどがあり、給食後に大掃除をしました。みんな時間いっぱいまで一生懸命掃除をしていました。来年の始業式から気持ちよく過ごせそうですね。

12.22 お楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会を行いました。
 みんなで出し物や「けいどろ」「だるまさんがころんだ」をして楽しく過ごしました。
 いよいよ冬休みです。楽しい冬休みとなるように、交通ルールを守り、体調に気をつけて過ごしてください。
 また、新学期には子どもたちの元気いっぱいの姿がみられることを楽しみにしています。

12.21(木) 絵の具を 使ったよ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の使い方を学習しました。絵の具の準備の仕方や、色の作り方、色の塗り方など一つ一つ丁寧に学習ました。みんな楽しんで取り組みました。今度はどんな作品に挑戦できるか楽しみですね。

12.21(木)おいもを 食べたよ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の終わりに収穫した、サツマイモをふかして食べました。今年は不作だったので心配しましたが、思いの外甘くておいしい芋でした。みんなで食べるとさらにおいしく感じられました。

12.21 サツマイモパーティーとお楽しみ会をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで育てたサツマイモを食べました。自分たちで作ったサツマイモは、いつもよりもおいしく感じましたね。そして、サツマイモを蒸している待ち時間に、お楽しみ会を行いました。みんな思い思いの出し物をし、マジックやものまねなど笑いもあり、とても楽しい会となりました。

12.21 「こぎつね」発表会&サツマイモパーティー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと1日となった今日、先週収穫したサツマイモをふかして食べました。炊飯器で炊いている間、いい匂いが漂っていました。持久走をがんばった後、ちょっとしたおやつ感覚でいただきました。音楽の時間にグループで練習してきた「こぎつね」の合唱奏の発表も合わせて行いました。

12・21(木)年賀状作り 4年生

画像1 画像1
 2学期も終わりに近づき、4年生は年賀状の書き方を学習しました。

 宛名や住所の書き方を学習し、思い思いに書きました。
 年賀状の裏には来年の干支である戌の絵を描いたり、イモ判を押したりして素敵な年賀状に仕上がりました。

12.20 鉄棒をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒の練習をしています。ぶら下がることに慣れ、頭が下になる姿勢にもだんだん慣れ、できる技も増えてきました。今日は「足かけふり」や「ちきゅうまわり」に挑戦しました。頑張って練習できました。他にも「つばめ」や「ぶたのまるやき」などもしました。

鍵盤ハーモニカの練習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしました。「こぎつね」の曲をリズムや指番号に気を付けながら演奏することができました。練習の後には、クリスマスメドレーを聴き、みんなで歌いながらサンタさんのお話をしました。クリスマスが待ち遠しいですね。

12.20 学力テスト(6-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日で、学力テストを行いました。
みんな時間いっぱい真剣に取り組むことができました。
結果が楽しみですね!

12.19  学力テストの様子  5年生

 学力テストを行いました。本日は国語です。これまで学んできた力を確認するためにもよい機会だと思います。子どもたちは真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 家庭学習強化週間が終わって

画像1 画像1
 昨日で家庭学習強化週間が終わりました。みなさん、自分で決めためあては守れましたか。「チャレンジ!家庭学習」のカードを見ると、一人一人が一生懸命取り組んだことがよくわかります。

 児童のみなさんの振り返りを紹介します。
・めあて通り、毎日、いろいろな勉強をたくさんすることができました。これからもがんばっていきたいと思います。
・自分から勉強することで、集中して取り組むことができました。
・1日1時間の勉強を毎日続けることができました。

 おうちの方からも励ましの言葉をいただきました。紹介します。
・どんな学習に取り組むかいろいろ考えながら学習していましたね。家庭学習強化週間が終わっても努力を続けてくださいね。
・自主勉強をする習慣がついてきましたね。この調子でがんばってくださいね。
・毎日、自分からこつこつと勉強、読書を続けているのですばらしいと思います。

 間もなく冬休みになります。自分でめあてを決めて学習したり、興味のあることについて調べたりすると、有意義な冬休みが過ごせると思います。

12.15 おにまんじゅう作り(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでおにまんじゅうを作りました。包丁でサツマイモを切ったり、卵を割ったりして協力して作りました。「おいしい!」と言って嬉しそうに食べていました。仲良く作ることができました。

12.15  図工の時間の様子  5年生

 図工の授業で、粘土を使って自分の使いたい入れ物を作りました。すっかり乾くと素焼きしたような雰囲気になる粘土を使いました。作っている時もおもしろいのですが、出来上がりを想像して楽しみにしているようでした。
 来週、友達と作品を見合ったあと持ち帰ります。どんなできばえか、ご家庭でもご鑑賞ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.15 国際宇宙ステーション「きぼう」をみよう

 本日18:16頃より、国際宇宙ステーションが北西からほぼ真上(18:19ごろ)を通り南東に、明るい光がすーっと移動していくイメージで見えます。寒さ対策をしっかりとして、見てくださいね。

 詳しい情報は
   宇宙航空研究開発機構ホームページ
   名古屋市科学館ホームページ

12.14 いじめ防止スローガン(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の人権週間を受け、各クラスでいじめ防止スローガンを考えました。月曜日にはクラスの学級委員が発表をしました。年度末までクラスに掲示し、意識して生活していきたいと思います。今日は、1年生のスローガンを紹介します。

12月14日(木) 駆け足運動 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 懇談会が終わり、駆け足運動が行われました。久しぶりだったこともあり、自分のペースがなかなかつかめない様でしたが、みんなで声をかけ合い楽しく取り組むことができました。

12.14 サツマイモほりをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に植えたサツマイモを今日、掘って収穫しました。土の中からイモが見えると、大喜びでまわりを掘っていました。とれたイモは、来週ふかして食べたいと思います。
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:40
総数:553988
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 給食あり ALT 終業式 下校時避難訓練 街頭啓発活動 通学団会
12/23 天皇誕生日
12/26 親子英会話教室
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp