令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.5 携帯・スマホ安全教室(6年生)

画像1 画像1
今日は富士電機ITソリューション株式会社から講師をお招きして、情報モラルについてお話をしていただきました。
児童たちは、改めて携帯やスマホの使い方について考えることができました。
お家でも情報モラルについてのルールやマナーを確認していただけるとありがたいです。

12.5 パンジーの花を鉢にうえたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひとり一鉢で、パンジーの花を鉢に植えました。この花が卒業式の式場をきれいに飾れるように、これから大切に育てていきます。

12.5 人権週間(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽小学校では昨日から人権週間が始まりました。
代表委員会でスローガンを作り、発表しました。
そして、今、各クラスに「思いやりの木」を作ってもらっています。
「ふわふわことば」をたくさん言うことができたら、思いやりの木に花が咲いていきます。
どのクラスも「ふわふわことば」の花でいっぱいになるとよいですね!

12.5 危険予知トレーニング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近に潜む危険を回避するために、危険予知トレーニングを行いました。丹陽地区の写真からどんなところに危険が潜んでいるのか考え、回避方法を話し合いました。

12.5 いじめ防止スローガン作成(5年生)

人権週間の取り組みとして、いじめ防止のために、みんなが気持ちよく生活するために、気を付けることをスローガンにしました。グループでこれまでの生活を振り返り、何が友達を傷つけてしまうのかを考えました。そして、何気ない言葉、ささいな言葉でも、心に大きな傷をつけてしまうことに気づき、みんなで知恵を出し合い、スローガンを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 ブックトーク(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、司書の羽立先生によるブックトークをしていただきました。
3年生では、国語で「3年とうげ」という韓国の民話を学習しました。
今日は、国が違ってもお話が似ていたり、動物なぜなぜ話などが書かれていたりと、みんなが興味を引く世界中の民話をたくさん紹介していただきました。

読書週間中、たくさんの民話に触れてほしいと思います。

12.5 携帯・スマホ教室(5年生)

5、6年生合同で携帯・スマホ教室を受講しました。スマホをはじめ、ゲーム機でも手軽にインターネットを利用することができます。身近な存在で、一度は使ったことがある子が増えてきた一方で、その裏にひそむ危険について、まだまだ知らない子が多いのが現状です。便利なものを正しく使い、よりよい生活につなげてほしいと思います。講師の方の話を真剣に聞き、積極的に質問に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.4 人権週間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、人権週間に因んだ講話や発表がありました。
学校全体では、ふわふわ言葉をどんどん使って、思いやりの木に花を咲かせていく活動が児童会の活動として始まりました。
また、本日、思いやりのことばでよい言葉使いを広げるカードに色を塗って持ち帰りました。
ご家庭でも、お子様と共に思いやりの言葉を増やしていく活動にご協力をよろしくお願いします。

12.4 ふわふわ言葉(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から人権週間です。朝礼で校長先生から人権のお話を聴き、クラスでもふわふわ言葉について考えました。「思いやりの木」の取り組みも始まり、さっそく「ありがとう」「がんばってるね」などふわふわ言葉を意識して生活することができました。

12.4 Merry Christmas イラストクラブ

 イラストクラブで、クリスマスカードを作りました。素材はごく単純なものなのですが、子どもたちは自分たちでどんどんかいていきました。
 「もう一枚かいていいですか?」「もっと色を塗ってもいいですか?」など、創作意欲あふれる児童が多く、あっという間に時間は過ぎていきました。
 出来上がったものを並べてみましたが、どれも力作ぞろいです。
画像1 画像1

12.4 クラブ写真(6年生)

 クラブの時間に6年生の卒業アルバム用の写真を撮影しました。みんないい笑顔で撮ることができました。一番上の写真から、グラウンドゴルフクラブ、イラストクラブ、将棋クラブです。
 12月14日(木)には、個人写真の撮影も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 今日から始まる!  5年生

 今日から人権週間が始まりました。朝全校児童が集まって集会が行われました。
 まずは、校長先生から人権のお話を伺いました。相手のことを考えて温かい気持ちで接することのできた人の実話を映像で見せていただきました。子どもたちも真剣に見て、それぞれの思いをもったようです。
 次に、相手を思いやる「ふわふわことば」についての啓発のための集会を代表委員会が行いました。各クラスに「思いやりの木」の紙が渡され、優しい「ふわふわことば」を使うことができたら、そこに思い思いの花を貼っていく取り組みをすることで意識づけをしていきたいと考えています。
 5年生2クラスともきれいにお花が咲くことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.2 第3回学校運営協議会の報告と次回の開催について

画像1 画像1
【第3回の報告】
1 開催日時 平成29年12月2日(土)
       10:00〜11:15
2 場 所 一宮市立丹陽小学校 校長室
3 傍聴人 0名 
4 出席者 11名
5 議題と審議内容
 ○丹小わくわくフェスタの総括について
 ○平成29年度丹陽小学校の教育活動評価について
 ○3学期の行事予定について
 以上の議題について承認されました。

 ○丹小わくわくフェスタの総括について
  昨年度より1・3・5年を作品展、2・4・6年を
  ステージ発表にした。この形を今後も続けていく。
 ○平成29年度丹陽小学校の教育活動評価について
  昨年度と同じ内容で行う。マークシートの形式、配
  付・回収方法を変更する。  
 ○3学期の行事予定について

【第4回の開催予定】
1 日 時 平成30年3月5日(月)11:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。
4 傍聴人定員 3名 
   ※傍聴を希望する場合は、2月23日(金)まで
    に学校にて事前受付をお願いします。受付の際
    は、本人の確認ができるものをお持ちください。
    定員を超えた場合は先着順とします。
5 議 題
 ○学校評価の結果について
 ○平成30年度学校経営方針および学校行事について
 ○領域部会からの課題について
  【学校教育部】  【家庭教育部】
  【地域・連携部】 【調査広報部】
 ○学校からの連絡事項
6 問い合わせ先  本校 教頭まで

12.1 いもほりを しました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモほりをしました。毎年大きな芋がたくさん取れるのですが、今年は天候がよくなかったためか、残念ながら小さな芋ばかりでした。それでも、子どもたちは収穫を喜び、どんな風にして味わうかみんなで思案しています。楽しみですね。

12.1 いもほりをしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に植えたサツマイモが成長したのでいもほりをしました。みんなは宝探しをするように「見つけた!」「あったー!」と嬉しそうでした。

12.1 かけ足運動スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からかけ足運動が始まりました!
中間放課に全校で取り組んでいます。
寒さに負けない体を作るために、自分のペースで頑張りましょう!

12.1 かけ足運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月、日に日に寒くなってきました。そんな寒さに負けない健康で丈夫な体づくりをめざして、今年もかけ足運動が今日から始まりました。全校で準備運動をした後、自分のペースで走ります。1月のRUNラン大会に向けても体力をつけていきたいものですね。

11.30 授業法研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、「わかる・できる・身につく学習指導」を研究課題に、子どもたちが主体的に学ぶ授業をめざして、日々、よりよい授業法を研究しています。
 今日は、4年生の理科「もののあたたまり方」の授業を見合って勉強しました。
 ビーカーに入れた水のあたたまり方を調べる実験を行いました。観察している子どもたちの目は真剣そのものでした。その後、グループで話し合い、一人一人が考察することができました。
 今後も、子どもたちの目が輝く授業を行っていけるように研究を進めていきたいと思います。

11.30 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、放課中に地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。放課中に緊急地震速報が流れ、それぞれの場所で、それぞれの避難方法「廊下では、中央で頭部を守りながら身をかがめる。」「運動場では、遊びをすぐやめ、運動場の中央で身をかがめる。」をとりました。
 どの子も真剣に身を守る方法を行い、訓練を終えることができました。

11.29 さざんか読書週間の取り組み2

画像1 画像1
 さざんか読書週間中の取り組みとして、今日は、「本の福袋」を紹介します。
 図書委員の児童に、「幸せになる本」「探偵になれる本」などテーマに合う本を3冊選んでもらい、袋に入れます。表紙にはテーマが書いてあります。もちろん袋の中身は本を借りるまで見ることができません。中身が分からないので、借りるとき、どんな本が入っているのかなとわくわくしてきます。いろいろなジャンルの本が入っているので、普段手に取ることのない本にも興味をもってもらうきっかけになるとよいと思います。
 たくさん用意してあった福袋が残りわずかとなっていました。今日は、どんな本に出合えましたか。
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:104
総数:555927
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 防 ALT ほたる号
12/7 ALT
12/8 ALT
12/10
12/11 災 引落 個人懇談会B4 家庭学習強化週間(11日〜17日)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp