学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.6 調理実習をしました! (5年生)

 今日は2クラスとも調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。
 日常の食事でとても基本的なメニューで、家庭で作ったこともある子もいましたが、多くの子が初めて作りました。「おいしくご飯も炊け、にぼしからだしを取ったおいしいみそ汁を作ることができた!」と喜んでいました。
 この実習を今後の生活に生かすことで、より確実な家庭科の生きる力として身についていきます。機会があれば、ご家族にも振る舞うことができるといいと思います。
画像1 画像1

10.6 手をつなぐ子らの運動会

市内で運動会がありました。赤ブロックとして学校の代表としてみんな一生懸命頑張りました。一つ一つの種目に楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 100万人の行動宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽小学校では、全校でいじめを考えるキャンペーン「100万人の行動宣言」に参加しています。全校児童が家庭で保護者の方々と一緒に、「いじめを減らすために自分ができること」は何かを考え、行動宣言として教室の廊下に掲示しています。教職員も一人一人が考えて記入し、職員室前に掲示してあります。
 学校、家庭、地域が一体となって、あたたかい雰囲気の丹陽小学校区になっていくとよいと思います。

10.5 稲刈り! (5年生)

 かねてより予定されていた稲刈りを本日行いました。地域の方の温かいご協力のもと、今日の日を迎えることができました。
 子どもたちがとても楽しみにしていた今日。わくわくしながら学校を出発しました。「わー!大きくなっている!」と歓声が上がり、さっそく説明を受け、鎌を持ち、大変意欲的に取り組みました。約1時間ほど稲刈りをして、「楽しい!」「もっとやりたい!」とうれしそうでした。なかなかできない貴重な体験ができ、充実した時間でした。
 今後は、この体験も含めて、総合的な学習の時間でまとめをしていこうと思います。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 ゴーゴードリームカー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は図画工作でゴムの力で動く夢の車を作っています。どんな夢の車ができあがるのか楽しみです。

10.3 学習マナーの定着を!

画像1 画像1
 先週1週間、学習マナー強化週間として、話す・聞くのけじめをつける、大きな声で返事をする、発表の仕方、ノートの書き方などに特に気をつけて学習に取り組んできました。学習マナー強化週間は終わりましたが、その意識が継続できるとよいと思います。学習への取り組み方がかわれば、きっともっと力もついてくることと思います。みなさん、がんばりましょうね。

10.3 秋の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の雨がうそのように晴れ渡り、秋晴れの空が広がりました。真っ青な空。木々の葉が赤や黄色に色づき始め、コスモスの花に、秋を感じます。

10.2 後期児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、後期児童会役員の任命式がありました。5人とも名前を呼ばれたときに、学校の代表として、とても大きな声で返事をすることができました。これからの活躍が楽しみです。

9.30 グラウンドゴルフ大会(学校外活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋空のもと、丹陽小学校の運動場で、グラウンドゴルフ大会を行いました。親子での競技はもちろん、3世代にわたってプレーを楽しみました。素晴らしいショットが出ると歓声が上がり、大いに盛り上がりました。
 「家族とのふれあい」「地域の方々とのふれあい」は、いいものですね。
 参加していただいた皆様、グループの指導者として活躍していただいた皆様、準備に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。

9.29 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期児童会役員選挙を行いました。屋内運動場が工事中のため、ビデオ放送で行いました。どの児童も「丹陽小学校のためにがんばりたい!」という思いがとても伝わってきて嬉しく思いました。

9.29 どんぐりごま(あじさい)

画像1 画像1
 昨日、地域の方にいただいたどんぐりごまで遊びました。みんな夢中になってこまを回していました。名前を書いて大切に持ち帰りました。

9・29(金)月の観察 4年生

画像1 画像1
今週は上弦の月が昼過ぎから東の空に見えるようになりました。
理科で月について学習している4年生は、月がどのように動いていくのか実際に観察しました。

月の見える位置を観察してから1時間後に観察すると・・・
「さっきよりずいぶん高い位置に見える!」
「やっぱり動いているんだ!」
と月の動いていく様子を観察することができました。

来週は満月について学習します。

9.29 シャボン玉遊びをしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生は学年全体で、シャボン玉遊びをしました。お揃いのストローで練習をし、それぞれ家から持ってきたいろいろな材料を使ってシャボン玉作りに挑戦しました。 うちわ全体に液をつけ大きなシャボン玉を作ったり、たくさんのシャボン玉をいっぺんに飛ばしたりしました。さわやかな青空にキラキラとシャボン玉が輝いていました。

9.28 ミニ通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校時にミニ通学班会を行いました。
 毎日一緒に登下校する班の友達と仲良くできているか、安全に気をつけて歩いているか、集合時刻、出発時刻は守れているかなど、通学団の先生と班の全員で話し合いました。
 これからもみんなで仲良く、安全に登下校しましょう。

9.28 今日のわたしたち 5年生

 木曜日の朝は読書タイムのあと、国語の辞書を開き、「辞書引きプリント」に取り組んでいます。辞書で引いて分かった言葉の書かれたページにふせんを貼ります。辞書で言葉を調べ、語彙数を増やしていくとても大切な学習です。2クラスとも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.28 どんぐりごま 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方からいただいたどんぐりごまで4年生も遊びました。

 お道具箱の上で遊んだり、逆さまにして遊んだり、よく回るようにどんぐりのお尻の部分をはさみで削ってカスタマイズしたりして工夫して遊びました。

9.28 ピアゴの見学(3年生)

 社会科の学習の一環で、ピアゴ伝法寺店の見学をさせていただきました。
 大きな冷凍庫や、肉をパック詰めする機械、野菜を切るところ等、普段見ることのできないピアゴの裏側を案内していただきました。
 売り場の見学では、魅力的な店づくりの工夫をたくさん見つけるだけでなく、店員さんにもお話を伺うことができました。質問タイムには、店長さんが子どもたちの質問全てに答えてくださり、たくさんのことを学ぶことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 三角形の学習(3年生)

 算数で、三角形の学習をしています。
 今日は、正三角形に切った紙をノートに敷き詰めて貼りました。
 貼っていくうちに、様々な形が見えてきます。
 「大きな正三角形ができる!」
 「四角形ができるよ!」
 「六角形がある!」
 「魚の形に見える!」
など、敷き詰められた正三角形からたくさんの発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 体育で練習しています。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月に手をつなぐ子らの運動会があります。今、体育でこの運動会の種目のものを練習しています。今日はタタロチカのダンスの復習と、ボールでわっしょいの練習をしました。2人で息を合わせて練習することができました。

9.26 どんぐりごま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地域の方からいただいたどんぐりごまで遊びました。どんぐりごまを見た瞬間とても喜んでいました。誰が一番長くまわせるかをみんなで競いながらとても楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。
最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:40
総数:554024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 防 手をつなぐ子らの運動会
10/9 体育の日
10/10 交 ALT
10/11 災 引落 ALT
10/12 安 ALT 学校訪問
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp