学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.21 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。みんなの元気な姿がみられ嬉しく思います。
 授業の中で、ヒマワリの観察も行いました。花が咲いた後のヒマワリをよく観察してみると、種がぎっしり詰まっていました。種のつき方や多さに、みんな「おおおぉ。」と声をあげていました。
 9月には、種の数を数えてみたいと思います。楽しみにしていてください。

8.18 晴れてきました

画像1 画像1
 今日の朝の大雨でグラウンドに大きな水たまりがいくつもできていましたが、午後からは太陽も出てきました。グラウンドの水たまりも乾き、子どもたちがサッカーをしに来ていました。また、プールも開放されて楽しくプールで遊んでいる子どもたちもいました。

 21日の月曜日は、出校日です。子どもたちの元気な姿を見られるのをとても楽しみにしています。

8・17(木)観察池

画像1 画像1
 今日、観察池に行くと、スイレンの花が二輪とてもきれいに咲いていました。池の中にはメダカが気持ちよさそうに泳いでいます。
 湿度が高く、ジメジメしていますが、スイレンの花とメダカに癒されました。

8.16 蝉の声

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、車や人通りが少なく、静かだったこともあり、蝉の声がひときわ大きく感じられました。8月も後半になりましたが、蝉の力強い声を聞くと、夏もまだ盛りだなと感じます。

8.15 命を守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも後半に入りました。みなさん、元気に過ごしていますか。

 先日、市内の小学生の悲しい事故がありました。大切な命を守るために、今一度、次のことに気をつけてください。ご家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。

 ○ 川や海の事故について 
  1 川や海へは子どもだけでは近づかない。
  2 立入禁止等の危険区域や柵の中には入らない。
  3 天候が悪くなったら川や海には近づかない。
  4 急な増水や大波等、さまざまな危険があることを理解しておく。
  5 もしものときは近くの大人に助けを求める。
 ○ 交通事故について
  1 飛び出しをしない。
  2 交差点では一旦停止をする。
  3 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。
 ○ 熱中症について
  1 こまめに水分補給をする。
  2 外で遊ぶときには帽子をかぶる。
  3 適度に日陰などで休憩をする。

 みなさんが、来週8月21日(月)の全校出校日に元気な顔を見せてくれるのを楽しみに待っています。

 

8.15 戦没者を追悼し平和を祈念する日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戦争が終わって72年。今日8月15日は、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。戦争で多くの方が犠牲になり、悲しい思いをしました。
 今もなお、世界のあちらこちらで悲しいできごとが起こっています。
 平和への思いや命の大切さについて、改めて考える一日にしたいですね。
 

8.14 窓ガラスがきれいになりました

 お盆に入り、緑のカーテンが2階まで元気いっぱいにのび、さらに3階まで到達しようとしています。
 今日は、窓ガラスの清掃の方に来ていただき、学校中の窓ガラスをきれいにしていただきました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.10 応募作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポスターや習字、作文など、みなさんが夏休み中にがんばって作成した作品をまとめて、募集している団体に届ける準備をしています。どれも力作ばかりです。
 次回の出校日に提出するものもあると思います。がんばってくださいね。

8.9 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が続いていたため、今日は、久しぶりにミニバスケットボール部の練習がありました。台風明けでとても天気がよく、子供たちは汗を流しながら、一生懸命練習に取り組んでいました。
 これからさらに、気温が上がり、熱中症が心配されます。室内にいてもこまめに水分をとるなど十分に気をつけながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

8.8(火) ほたる号が来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ほたる号が来ました。午後からは、午前中の天気がうそのように青空が広がりました。そんな中、夏休みにも読書を楽しもうと児童が訪れていました。

8.7 台風が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が近づき、一宮市に暴風警報が発令されています。
 
 学校でも大雨に加えて、風も強くなってきました。
 
 むやみに外に出ると危険です。けがなど被害のないように気をつけてくださいね。

8.7夏休みの学校

 夏休みの学校では、先生はいろいろな仕事をしています。2学期の教材の準備はその1つです。2学期からスムーズに学習がスタートできるように、準備をしています。
画像1 画像1

学校に着きました

野外教育活動に行っていた5年生が、無事帰ってきました。みんな元気そうです。保護者の皆様、お迎え、ありがとうございます。
画像1 画像1

8.4 今から帰ります。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

8.4野外教育活動(5年生)

大滝鍾乳洞の見学です。夏の暑さとは別世界。とても涼しく見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4大滝鍾乳洞

鍾乳洞のひんやりとした冷気を感じ、夏を忘れる一時でした。
画像1 画像1

8.4 大滝鍾乳洞にいます。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4野外教育活動(5年生)

自然園で退村式をすませ、次の目的地である大滝鍾乳洞に向かっています。バス車内では、音楽をかけていただき、盛り上がりながら移動しています。
画像1 画像1

8.4 退村式

校長先生や自然園の方のお話をしっかりと聞き、たくさんの思い出を胸に式を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 うどん

おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/29
本日:count up6
昨日:40
総数:553992
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
8/27 ボランティアデー
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp