学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.28 チョキチョキ かざりを作ったよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
  1年生は、図工の時間に、ハサミでいろんな形を切って飾りを作る「チョキチョキかざり」に取り組みました。折り紙やカラーケントなどのいろいろな素材を、ハサミで上手に切って、きれいな形をたくさん作ることができました。
 教室が、華やかになり、みんな嬉しそうでした。

6.28(水) 節水・節電パトロール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先々週から、総合学習のエコ活動で、クラスごとに学校中のトイレや手洗い場などの蛇口のチェックや消灯を確認する「節水・節電パトロール」を行っています。

 「意外と水道の蛇口からポタポタと水が垂れていたよ。しっかり閉めてもらわないともったいないよ。」
 「トイレの電気は点けっぱなしになっていることが多いよ!消し忘れてしまうのかな。」
 活動を通して様々なことが見えてきました。

6.27 あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつウィーク2日目です。丹陽中学校生徒会役員、いちみんと一緒にあいさつ運動を行いました。子どもたちはいつもより元気にあいさつができていました。
 あいさつの輪を丹陽連区に広めましょう。

6.27 わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に作りました。子どもたちは思い思いの仮面をつけて、お化けやお姫様などに変身しました。

6.26 野外教育活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月3・4日に行われる5年生の野外教育活動の説明会を開催しました。担任から日程や持ち物などを説明した後、養護教諭から健康面について話をしました。
 子どもたちの楽しみにしている行事です。荷物などのご準備をよろしくお願いします。

6・26(月)水泳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、少し曇っていましたが、暑くてプール日和でした。

 子どもたちは今日もコース別に分かれて練習をし、最後に検定をしました。

 今まで25mも泳げなかったのに、今日、50mも泳げるようになった子もいて、応援にも力が入りました。

 メダカコースもブクブクの練習や浮く練習をして、少しずつですが、日々記録を伸ばしています。

6.26 ヒマワリの成長(3年生)

 朝礼の後に、ヒマワリがどれぐらい伸びているのかを見に行きました。
 茎の長さを測ると、子どもたちが手を伸ばした高さをはるかに超えて160cmになっていました。
 1週間で42cm1日平均6cmの伸びです。
 これからどこまで伸びていくのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

6.24 田植えをしてから2週間がたちました(5年生)

 6月9日(金)に5年生が田植えをしてから、2週間がたちました。この2週間、苗はすくすくと大きくなっています。ジャンボタニシの赤い卵も苗に産んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 今日の一コマ  (5年生)

 今日も5年生は元気に過ごしていました。
上の写真:1組 英語 「Can you〜」の構文を使って自分のできること、できないことを言えるように繰り返し練習をしました。
下の写真:2組 家庭科 裁縫をしています。今日は、名前の縫い取りをしています。

どちらのクラスも落ち着いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 PTA社会見学2

 工場見学の後は、みなさんが楽しみにしていたランチタイムです。豪華でボリュームのあるバイキング料理に大満足でした。金山駅のあたりを散策した後、帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 PTA 社会見学

 PTA 社会見学に来ています。東海市のコカ・コーラの工場に到着し、お馴染みのいろいろな飲み物を作っている所を目にしました。説明を聞くと新たな発見もあり、大きな工場と共に驚きもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 全校除草(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間に全校で草取りがありました。みんなで学年園の雑草を抜きました。サツマイモやエダマメが大きく育つのを楽しみに頑張って草を抜きました。

6.22 ゴムの力で車を走らせたよ(3年生)

 今日の理科の授業は、2クラス合同で行いました。
「ゴムや風でものを動かそう」という学習をしており、今日は輪ゴムの伸ばし方を変えると車の進む長さはどのように変わるのかを確かめました。
 車を走らせ、進んだ長さを記録し、結果をまとめるという流れを班ごと行いました。
班の子たちで交代しながら車を走らせたり、みんなが記録をとれたかを確かめあったりと、協力しながら実験を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日4年生は、いじめなどの辛いことや、不審者などから自分の身を守る、セルフディフェンス講座を受けました。辛いことがあったらまず大人に相談することが大切だと学びました。また、護身術も実際に行い、不審者から逃げるための術を学びました。

6.21 シュシュタイム(6−1)

 給食が終わった後に、歯磨き指導をしました。鏡を使い、自分の歯を見ながら、ブラッシングをしました。いつもの歯磨きとは違って、とても丁寧に行っていました。これからも虫歯にならないように、丁寧に磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 ヒマワリの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマワリの成長を観察しました。
先週から、またさらにヒマワリが成長し、高さが1mを越えました。
1週間で45センチ近くも伸びていました。
子どもたちがヒマワリを目にすると、「ええええ!?」と驚きの声が漏れていました。
ヒマワリがどこまで伸びるのか、とても楽しみです。

6.20 1回目の漢字チャレンジ(あじさい)

画像1 画像1
今日は漢字チャレンジの1回目がありました。みんな宿題や授業で何度も練習してきました。50問集中して取り組んでいました。あとちょっとで正解なのにおしいなという問題もありました。来週も2回目があるので頑張っていきたいと思います。

6.20 漢字チャレンジ

 今朝は、丹陽連区で取り組んでいる漢字チャレンジの1回目でした。今まで習った漢字の書き取りにチャレンジです。どの子も勉強の成果が出せるよう真剣に取り組んでいました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「トントンドンドンくぎうち名人」を行いました。
みんな各々に、金づちでくぎを板に打ち込み様々なものを作りました。
金づちを持つと真剣な表情でくぎを打ち、安全に行うことができました。

6.20 ザリガニつりに行ってきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の「生きものランドをつくろう」の学習で、岩倉自然生態園へザリガニをつりに行ってきました。えさは「にぼし」と「さきいか」です。上手な子は4ひき、5ひき…とどんどんつりあげ、つれなかった子にあげていました。たとえつれなくても、みんないっぱい楽しむことができていました。つれたザリガニはそれぞれの学級の教室で飼っていきます。
最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:40
総数:554024
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30
7/1 屋運工事開始〜10/31
7/3 朝礼 クラブ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp