学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.9 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
 英語の学習を行いました。動物の名前の言い方や尋ね方、答え方を学習しました。
 What's animals? It's a 〜. の言い方を何度も繰り返し、発音しました。次回は、ゲームをします。

6.9 読み聞かせをしていただきました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、おるもちっちさんに読み聞かせをしていただきました。
 1組は「むしばあちゃん」
 2組は「むしばいっかのおひっこし」
を読んでいただきました。
 来週から、歯みがきパワーアップウィークが始まります。今日のお話を聞いて、むしばあちゃんを怒らせないように、そして、むしばいっかがすみかを作らないように、しっかり丁寧に歯みがきをしていきたいですね。

6月9日(金) 田植え体験  (5年生)

 ここ数日の天候の悪さから、うって変わって今日は晴れやかな天気となりました。ちょっと暑いくらいの天気の良さの中、地域の方のご厚意で「田植え体験」をさせていただきました。
 まずは、苗の植え方の見本を示していただき、その後いよいよ自分たちも田んぼの中に足を入れ、田植えをしました。最初は「ぐにゃぐにゃする」と土の柔らかさに気味悪がっていましだが、動き出してみるとどんどん意欲的になってきました。予定していた時間よりも早く作業も終わるほど、熱心に取り組むことができました。
 最近では、なかなか経験できることではないので、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 国際理解ワークショップ(6-1)

 普段、何気なく使っている水が、「とても貴重であること」そして「きれいな水が飲めることの大切さ」を知ることができました。
 子どもたちは、「水がなくなってしまうとどうなってしまうのか」というテーマをもとに、グループで考えを出し、活発な話し合いを通して、深めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 読書郵便を出しました(あじさい)

画像1 画像1
 今週の月曜日から、かき始めていた読書郵便が完成しました。みんなペアの子にかきました。この漢字読めるかな?名前は漢字で書いてあげたい!など一生懸命考えてかいていました。出すときもニコニコでポストに投函していました。

6.8 読み聞かせがありました(1年生)

画像1 画像1
 朝の読書タイムに、おるもちっちによる読み聞かせがありました。「ふきげんなコックさん」という大型紙芝居を読んでもらいました。コックさんの色々な表情が楽しく、最後はみんなで、コックさんにお料理を作ってもらえるように呼びかけをしました。楽しい時間を1年生みんなで過ごすことができました。

6.8 JAを見学しました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、JAの見学に行きました。
 JAではどのような仕事をしているのか、仕事の工夫や働いている人の気持ちも知ることができました。
 最後に、たくさんの質問にも答えていただき、JAについて詳しく学ぶことができました。見学の後は、各々に学んだことをまとめた新聞作りをしました。

6.8 国際理解ワークショップ(6-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「世界の子どもの現状を知ろう〜命の水〜」をテーマに、国際理解ワークショップを行いました。
世界では安全な水を飲むことができない子どもがたくさんいることを教えていただきました。グループで「水がないとどうなるか」を話し合い、みんなで発表し合いました。
また、命の水となるORSを作って試飲をしたり、実際に水を運んでみたりして、安全な水を飲むことができない子どもたちの大変さを感じることができました。

6.7 英語の学習(3年生)

今日は、ALTの先生による英語の授業がありました。
今日の学習内容は、動物の名前でした。
フラッシュカードで練習した後、
"What animal ?”
”It's dog.”
と、動物の名前を尋ねたり答えたりする練習をしました。
大きな声で発音することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 ほたる号がきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽小学校には、月に1回ほたる号がやってきます。今月から1年生も借りられるようになりました。今日は全員で借りる練習をしました。車の中にあるたくさんの本に、子どもたちもびっくりしていました。

6.6 交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室で正しい道路の歩き方について学びました。交差点では一度とまること、右・左・右を確認することなどを学びました。

6月6日(火)  今日の5年生 (5年生)

 先週の校外学習も終わり、また落ち着いた生活が戻ってきました。
 今日はそれぞれのクラスの授業の様子を紹介します。
上の写真:1組 理科のテストを受けています。今までの学習の成果がだせるか、真剣に取り組んでいます。
下の写真:2組 算数 小数のかけ算のおさらいをしています。明日は、算数のテストです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.6 着衣泳(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は着衣泳を行いました。
長袖、長ズボン、くつをはいて泳いでみると、とても重くなり、うまく泳ぐことができませんでした。そこで、ペットボトルを使い、長く浮く練習をしました。
自分の命を守るために、しっかりと練習することができました。水の事故には十分気を付けてほしいと思います。

6.5 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最初に裁縫の道具の名前を確認しました。その後に、持ってきた自分の作りたいものを作る活動をしました。毛糸で編み物をしたり、針と糸を使って作品を作る児童もいました。これからどんな素敵な作品ができるのか楽しみですね。

6.5 読書週間が始まります

 今朝の児童集会では、今日から始まる「かたつむり読書週間」について図書委員会と係の先生から説明がありました。読書郵便や読み聞かせなど、いろいろな取り組みが用意されています。「おうち読書」の取り組みもありますので、ご家庭でもよろしくご協力ください。本は心の栄養です、たくさんの書物に出合ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 第1回学校運営協議会の報告と次回の開催について

【第1回の報告】
 1 日 時 平成29年6月3日(土) 10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 
 4 傍聴人 0名 
 5 参加者 11名
 6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 会議録・資料は本校に閲覧してあります。
  ○第1回丹陽中学校区学校運営協議会(5/13)
    各領域部会からの報告
    【学校教育部】 【家庭教育部】
    【地域・連携部】【調査広報部】
  ○平成29年度の教育方針について
  ○年間行事について
  ○運動会の反省
  ○今後の予定について

【第2回の開催予定】
 1 日 時 平成29年9月9日(土) 10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。
 4 傍聴人定員 3名 
   ※傍聴を希望する場合は、8月4日(金)までに
    学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、
    本人の確認ができるものをお持ちください。定
    員を超えた場合は先着順とします。
 5 議 題
   ○経過報告について
   ○1学期児童意識実態調査結果について
   ○2学期行事予定について
   ○学習発表会について
   ○漢字チャレンジについて
   ○各領域部会から
    【学校教育部】  【家庭教育部】
    【地域・連携部】 【調査広報部】
 6 問い合わせ先  本校 教頭まで

6.3 第1回丹陽小学校 学校運営協議会

本日,第1回丹陽小学校 学校運営協議会を開きました。地域の方4名,PTA代表3名,学校代表4名で学校行事等について意見交換しました。特に今回は,先日行われた運動会について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 ペア学年でお弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア学年の4年生と一緒にお弁当を食べました。お兄さん、お姉さんと楽しくお話をしながらおいしくいただきました。次回のペア学年での交流も楽しみですね。

6.2 今日はお弁当(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校外学習の予備日でしたのでお弁当でした。
みんな、美味しいお弁当に感謝して、楽しく食べました。

6・2(金)ペア給食 4年生

画像1 画像1
今日は、校外学習の予備日ということで給食の代わりにお弁当でした。

4年生の中から、ペア学年で屋内運動場でみんなで食べたいという案が出たので、2年生のペアの子を誘い、一緒にお弁当を食べました。

いつもとは違った雰囲気でとても楽しく食べることができました。
最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:40
総数:554032
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11
6/12 安 引落 児童面接(12日〜14日・16日) 田植え予備日(5年)
6/15 学校公開日 引き取り下校
6/16 児童面接
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp