学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.19 外でよさこいの練習をしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外でのよさこいの練習が始まっています。太陽がギラギラと輝く暑い中、子どもたちは力いっぱい踊っています。だんだんとキレのある踊りになっており、笑顔も見られるようになってきました。運動会当日まで精一杯練習を積んでいきます。

5.19 運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会の練習では、1.2年生でダンスの練習を行いました。位置や振付の確認をし、少しずつ動きがそろってきました。本番に向けて、この調子で頑張れるといいですね。

5.19 ダンスの練習しました。(1年)

画像1 画像1
 今日は、屋内運動場でダンスの練習をしました。みんな一生懸命に踊り、リズムもしっかりあってきました。運動会では、素敵なダンスを見てもらえるといいですね。

5.19 陸上選手を励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の日曜日に行われる陸上選手権大会に出場する選手を励ます会を行いました。
体育委員から選手の紹介があり、選手は大きな声で返事をすることができました。
全校のみなさんで心をこめて応援しましょう!

5.19 応援合戦の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一時間目に応援合戦の練習をしました。
応援団が中心となって、大きな声でエールの練習をすることができました。
運動会まであと一週間です。本番に向けて、みんなで頑張っていきましょう!

5.18 国語辞典の使い方を習いました(3年生)

図書館司書の羽立先生と一緒に国語辞典の使い方を学びました。
国語辞典は、見出し語が五十音順に並んでいることや、言葉を調べるときには辞書の「小口」についている「つめ」や、ページの端に書かれている「はしら」を使うと言葉を早く見つけられることを学びました。
授業の最後には、ワークシートを使って、言葉が何ページの何段目に書かれているかを探しました。
この学習で、辞書引きが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 第1回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回PTA委員総会を行いました。本部役員さんと地区委員さんが集まり、今年度のPTA活動について確認し合いました。「あいさつ運動」や「運動会」…そして、各部会「広報委員会」「健康保健委員会」「文化委員会」それぞれの活動の企画運営を話し合いました。
 PTA会員のみなさんの活動への参加、およびご協力をよろしくお願いいたします。

5.18 資源回収ありがとうございました

 今朝は、PTAによる資源回収がありました。朝早くから各回収場所で保護者の方にお手伝いいただいて作業が行われました。資源回収で得た収益は、学校や子どもたちのために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 応援練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に運動会の応援団長さんが、「エールナンバー1」と「いけいけコール」を教えにきてくれました。みんな覚えようと頑張って練習していました。本番、大きな声で応援することができるといいですね。

5.17 町探検のまとめ(3年生)

先日行った町探検のまとめをしました。
1班に1枚ずつ校区地図を渡し、班の子たちで協力して、見つけたものを書き込んでいきました。
「ここは工場があったよ」「ここにはお店があったよ」と、仲良く話し合いながら地図を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 休み時間も元気よく

 中間放課の遊具広場です。低学年の児童が楽しく元気よく遊んでいます。「順番ね」「次いいよ」「はい、交代ね」「気をつけて」などの声が、あちこちから聞こえてきます。4月に教わったルールやマナーについて自分たちで考えて声をかけ合っていました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの中に思いやりを感じることができ、うれしくなりました。もちろん、予鈴がなると遊びをやめて急いで昇降口に走っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いよいよ外での練習です。
隊形移動の場所を確認して、決まった時間で移動できるように何度も練習しました。
また、その後徒競走の練習も行いました。

5.16 運動会練習(組み立て体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会練習は組み立て体操のフィナーレに向けての隊形を確認しました!
子どもたちの技もだんだん上手になってきました。この調子で練習していき、本番に最高の演技がみせられるとよいですね!

5.16 あさがおの芽が出ました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まいたあさがおが芽を出しました。みんなで芽を観察し、スケッチをしました。形や色、触った様子なども記録しました。毎朝、登校すると水をやり大切に育てています。元気に育つといいですね。

5.16 授業後は…

 授業後の運動場を見てみると、運動会用の入退場門が設置され準備が整う中、次の日曜日に迫った陸上選手権に向けて選手のみなさんが懸命に練習をしていました。屋内運動場では、走り高跳びの選手ががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 なるこを持っておどったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年生のよさこいではなるこを持って踊ります。今日は初めてなるこを持って踊りました。初めは今までの振り付けに加え、なるこをならすタイミングに苦戦していましたが、授業の最後にはなるこを持って笑顔で踊っている様子が見られました。

5.15 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋運での最後の練習でした。鳴子を手に持ち練習しました。鳴子を持つとまた少し、本番に近づいた気がします。明日から、外での練習です。頑張りましょう。

5.15 ホウセンカの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先々週にまいたホウセンカの種が芽を出しました。今日は、ホウセンカの芽の観察を行いました。ヒマワリの芽との違いを比べながら、観察しました。

5.15 ヒマワリノ観察(3年生)

 理科の学習で育てているヒマワリの苗を観察しました。子葉(芽)が出た時と比べて、葉の数が増えたり、葉が大きくなったり、茎が伸びたりしたことを絵や文でまとめることができました。近日中に学年の畑に植え替えます。大きく育つのが今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 英語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動を行いました。今日は、アルファベットを使ったカード取りゲームを行いました。みんなALTの先生のアルファベットに耳をすませ、真剣にゲームに取り組んでいました。

最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:45
総数:553982
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20
5/21 市陸上選手権大会(予定)
5/22 係打ち合わせ
5/23 尿検査(3回目)
5/24 ALT
5/25 ALT
5/26 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp