学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.12 ペア掃除が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の掃除の時間に全校でペア学年による草取りを始めました!
みんなで協力して一生懸命草取りをしていました。
運動会に向けて、みんなで学校をきれいにしていきましょう!

5.11 運動会の練習をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で運動会の練習を行いました。今年の運動会ではよさこいを踊ります。身体を大きくつかったキレのある踊りを目指して練習しています。踊りを早く覚えるために放課に練習している様子が見られ、子どもたちはやる気いっぱいです。

あいさつデーです

第3月曜日の15日は、「あいさつデー」です。朝起きたら家の人に、登下校する時は地域の方に、学校では先生や友達に進んであいさつをしましょう。保護者の方や地域の方も、子どもたちにあたたかいあいさつをお願いします。
画像1 画像1

丹陽小学校 第1回学校運営協議会

丹陽小学校 第1回学校運営協議会の開催について
 1 日 時 平成29年6月3日(土) 10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。
 4 傍聴人定員 3名 
   ※傍聴を希望する場合は、5月23日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
 5 議 題
   ○平成29年度の教育方針について
   ○年間行事について
   ○運動会について(5月28日実施)
   ○学校の現状について
   ○第1回丹陽中学校区学校運営協議会(5月13日実施)
    【学校教育部】 【家庭教育部】
    【地域・連携部】【調査広報部】
  6 問い合わせ先  本校 教頭まで

5.11 歯科検診がありました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯医者さんに歯や歯肉などを診ていただきました。「お願いします」「ありがとうございました」を言うことができました。保健室で静かに待つことができました。

5.11 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会の練習でソーラン節の隊形移動を行いました。
屋運の中でしたが、それぞれのクラスに分かれ、ポーズをとることはできました。

5.11 歯科検診(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、歯科検診がありました。
歯科検診の前には、しっかり歯みがきをして、診ていただきました。
虫歯の歯はなぜ「シー」と言われるのかも、教えていただきました。

5.11 全体練習2

 2回目の全体練習では、入退場に加えて開会式の練習をしました。優勝旗の返還や校歌の練習などをしました。暑くなってきましたが、みんな「全力出しきれパワー全開丹陽っ子」のスローガンのもと集中して取り組むことができました。今年は、トラックを校舎側に寄せていつもより広くパラソルゾーンを取りたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 緑の羽根募金にご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と二日間、緑化・飼育委員と代表委員で各教室をまわり、募金を呼びかけました。みなさんのご協力のおかげでたくさんの募金が集まりました。この募金で、丹陽小学校を緑がいっぱいの学校にしていきたいと思います。ありがとうございました。

5.10 ダンス第二段階へ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メインのダンスがだいたいできるようになってきました。今日は入場からのダンスを練習しました。どんどん動きもよくなって、放課にもCDに合わせて楽しそうに踊る子が増えています。

5月10日(水) 運動会の練習 〜組み立て編〜 (5年生)

 組み立ての練習3回目です。腕を主に動かすダンスを6年生に教えていだたきました。
なかなか難しいものもありましたが、さすが5年生!あっという間に覚えてしまいました。これからは教えてもらったことを忘れずに繰り返し練習をしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 習字を行いました。(3年生)

画像1 画像1
今日は、習字を行いました。
「一、二」の文字を筆の始筆と終筆に気をつけて書きました。

5.10 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
今日は、1,2時間目に運動会の練習を行いました。
よさこいソーランの練習と、台風の目の練習を行いました。
並び方や競技の流れを確認しました。

5.10 英語活動(3年生)

ALTによる英語活動がありました。
今日は、アルファベットの学習をしました。ALTが刺したアルファベットを大きな声で読んだり、アルファベットを使ったカルタゲームをしました。
カルタでは、T(ティー)とP(ピー)やM(エム)とN(エヌ)の発音が似ているので、お手つきをする子が多くいました。
楽しい雰囲気で学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 運動会練習が始まりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から運動会練習が始まりました!
今日は組み立て体操で踊るダンスの練習をしました。
みんな覚えが早く、音楽に合わせてノリノリで踊っていました♪

5.9 全体練習

 昨日から始まった運動会の練習。今日は、全体練習がありました。心構えを聞き、入退場や駆け足の仕方を覚えました。みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 苗と種を植える準備(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園に行って苗と種を植える準備をしました。マルチを畑に敷いて、風で飛ばないようにふちに土をかぶせました。友達と一緒に土を入れたバケツを運んだり、場所を分担して、一人一人が一生懸命頑張りました。今週中に苗と種を植える予定です。

5月8日(月) 運動会の練習 〜組み立て編〜 (5年生)

 今日から運動会練習が始まりました。まずは、5・6年生で「組み立て」の一人技を習いました。5年生には何もかもが初めてで意欲的に練習に取り組むことができました。
 明日からも練習をしていきます。体調管理や安全管理にも気を付けさせたいと思います。


画像1 画像1

5.8 ミニトマトのたねをまきました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「やさいをそだてよう」の学習でミニトマトを育てます。ゴールデンウィークがあけた今日、たねをまきました。
 おいしいミニトマトがたくさんなるといいね。

5.8 うんどうかいのれんしゅうがはじまったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習がはじまりました。1年生は2年生と一緒に「表現」「50m走」「玉入れ」に参加します。今日はダンスの練習をしました。かっこいい姿をみてもらえるようにがんばります(^^)
最新更新日:2024/03/29
本日:count up21
昨日:40
総数:554007
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 安 ALT 内科検診5・6年
5/15 あいさつデー 係打ち合わせ
5/18 歯科検診5・6年 資源回収 PTA委員総会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp