令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.10 緑の羽根募金にご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と二日間、緑化・飼育委員と代表委員で各教室をまわり、募金を呼びかけました。みなさんのご協力のおかげでたくさんの募金が集まりました。この募金で、丹陽小学校を緑がいっぱいの学校にしていきたいと思います。ありがとうございました。

5.10 ダンス第二段階へ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メインのダンスがだいたいできるようになってきました。今日は入場からのダンスを練習しました。どんどん動きもよくなって、放課にもCDに合わせて楽しそうに踊る子が増えています。

5月10日(水) 運動会の練習 〜組み立て編〜 (5年生)

 組み立ての練習3回目です。腕を主に動かすダンスを6年生に教えていだたきました。
なかなか難しいものもありましたが、さすが5年生!あっという間に覚えてしまいました。これからは教えてもらったことを忘れずに繰り返し練習をしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 習字を行いました。(3年生)

画像1 画像1
今日は、習字を行いました。
「一、二」の文字を筆の始筆と終筆に気をつけて書きました。

5.10 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
今日は、1,2時間目に運動会の練習を行いました。
よさこいソーランの練習と、台風の目の練習を行いました。
並び方や競技の流れを確認しました。

5.10 英語活動(3年生)

ALTによる英語活動がありました。
今日は、アルファベットの学習をしました。ALTが刺したアルファベットを大きな声で読んだり、アルファベットを使ったカルタゲームをしました。
カルタでは、T(ティー)とP(ピー)やM(エム)とN(エヌ)の発音が似ているので、お手つきをする子が多くいました。
楽しい雰囲気で学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 運動会練習が始まりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から運動会練習が始まりました!
今日は組み立て体操で踊るダンスの練習をしました。
みんな覚えが早く、音楽に合わせてノリノリで踊っていました♪

5.9 全体練習

 昨日から始まった運動会の練習。今日は、全体練習がありました。心構えを聞き、入退場や駆け足の仕方を覚えました。みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 苗と種を植える準備(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園に行って苗と種を植える準備をしました。マルチを畑に敷いて、風で飛ばないようにふちに土をかぶせました。友達と一緒に土を入れたバケツを運んだり、場所を分担して、一人一人が一生懸命頑張りました。今週中に苗と種を植える予定です。

5月8日(月) 運動会の練習 〜組み立て編〜 (5年生)

 今日から運動会練習が始まりました。まずは、5・6年生で「組み立て」の一人技を習いました。5年生には何もかもが初めてで意欲的に練習に取り組むことができました。
 明日からも練習をしていきます。体調管理や安全管理にも気を付けさせたいと思います。


画像1 画像1

5.8 ミニトマトのたねをまきました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「やさいをそだてよう」の学習でミニトマトを育てます。ゴールデンウィークがあけた今日、たねをまきました。
 おいしいミニトマトがたくさんなるといいね。

5.8 うんどうかいのれんしゅうがはじまったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習がはじまりました。1年生は2年生と一緒に「表現」「50m走」「玉入れ」に参加します。今日はダンスの練習をしました。かっこいい姿をみてもらえるようにがんばります(^^)

5.8 運動会の練習が始まりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ運動会の練習が始まりました。
今日は、表現運動(ソーラン節)の練習です。
紅白の並び順を確認し、少しずつ練習を行いました。
みんなやる気十分です!

5.8 緑の募金の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
緑化飼育委員と代表委員が緑の募金についての発表をしました。緑の募金が何に使われるのか、明日、明後日の2日間、募金活動を行うことなどを、一人一人がセリフを覚え、一生懸命に発表しました。明日からの活動も頑張ってほしいと思います。

5.8 ご協力をお願いします

 学び集会に引き続き、緑化飼育委員会が緑の募金の呼びかけを行いました。募金活動が丹陽小学校の緑化にも役立っていることがわかりました。明日9日と明後日10日に募金活動をします。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 授業の約束を確認

 今朝の児童集会では、今週から始まる学習マナー強化週間に合わせて学び集会を開きました。6年生のみなさんに教室での様子を実演してもらいながら、授業での約束事を確認しました。マナーを身につけ、しっかり学習内容を定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 学校たんけんの案内うまくできました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子とペアを作り、グループを組んで学校たんけんをしました。教室の説明を考えたり、ルールを守りながら1年生を上手に案内できました。小さいお兄さんお姉さんとしてがんばりました。

5・2(火)図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、4年生は図工の時間に、歯と口の健康週間のポスターを描きました。

自分の思いを伝えるために、字の大きさやバランスを考えて下書きし、水彩絵の具で色を付けていきました。
子どもたちは、ゆっくりですが丁寧にポスターを描くことができていました。
 

5.2 種をまきました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ホウセンカの種をまきました。
昨日よりも小さな小さなたねを、優しくていねいにまきました。
種まきの後は、たっぷり水をあげました。
ヒマワリとホウセンカ、どちらも早く芽が出てほしいですね。

5月2日(火) 授業の様子(5年生)

 ゴールデンウィークですが、いつも通り意欲的に授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:92
総数:555817
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 交 尿検査(2回目) ALT 耳鼻科検診1年その他抽出児
5/11 災 引落 ALT 歯科検診1〜4年・あじさい
5/12 安 ALT 内科検診5・6年
5/15 あいさつデー 係打ち合わせ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp