令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4月24日(月) 授業参観・学級懇談会 (5年)

 本日、本年度初の授業参観が行われました。保護者の方々にもたくさんご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは新しい学級で、張り切った様子を見せることができたと思います。
 また、その後、PTA総会ならびに学級懇談会にもご参加いただき本当にありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.24 今年度最初の授業参観を行いました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最初の授業参観を行いました。
道徳で、1組は「ドッジボール」
2組は「ことばのまほう」の資料について一人一人が考えました。

お忙しい中、多くの保護者の皆さまにご参観いただきありがとうございました。
1年間よろしくお願いいたします。

4.24 PTA総会2

 28年度のPTA役員の皆様、お疲れ様でした。29年度の新役員の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 PTA総会1

 授業参観に引き続いて、PTA総会が行われました。28年度の事業報告や会計決算報告の後、29年度の事業計画や会計予算について提案され、承認されました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 授業参観2

 今日は、どのクラスも道徳の授業に取り組みました。自分の意見をしっかり話し、みんなでそれぞれの主題のついて考えて自分を見つめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 授業参観1

 新しい学年になってから初めての授業参観がありました。たくさんのおうちの人が見に来てくれてちょっと緊張してる子、うれしくていっぱい手を挙げている子などいろいろな表情が見られました。どの子も、しっかり授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21(金)1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、2年生から6年生のお兄さん、お姉さん達に「1年生を迎える会」をしてもらいました。まず、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に花のアーチをくぐって入場し、プレゼントのメダルをかけてもらいました。それから、各学年の皆さんから、歌や楽器演奏、呼びかけなどの出し物のプレゼントをしてもらいました。とても楽しい時間を過ごすことができました。最後に、1年生も「ともだちになるために」という歌を元気いっぱいに歌い、丹陽小学校のなかまになれるようがんばることを誓いました。

4.21 あたたかくむかえました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校あげての「1年生をむかえる会」が行われました。各学年の出し物の最初が2年生でした。2年生はかえ歌とメッセージ、アサガオのたねのプレゼントをしました。
 1年生のみなさん、困ったときは、声をかけてね。

4.21 1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に1年生を迎える会を行いました!
6年生はペアの子と入場し、心をこめて作ったペンダントをプレゼントしました。
そして6年生の発表では、1年生に学校のことを知ってもらうために、寸劇をしました。
1年生のために、しっかりと発表することができました。

4.21 1年生を迎える会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に1年生を迎える会をしました。みんなそれぞれの学年で、手作りのメダルを渡したり、歌を歌ったり一生懸命1年生を歓迎しました。みんな頑張りました。

4.20(木)50m走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生で50m走のタイムを計りました。
子どもたちは昨年のタイムを覚えていて、
「タイムが縮んだ!」
「遅くなった気がする・・・」と一喜一憂していました。

この結果をもとに運動会の紅白分けをします。

4.20 うんどうかい たのしみだね(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会用のポスターを描きました。運動会ではどんなことをするのか想像しながら楽しそうに描いていました。

4/20 1年生を迎える会の練習(5年生)

明日の1年生を迎える会に向けて、学年で歌の練習をしています。高学年として、頼もしい姿を1年生に披露したいと思います。
画像1 画像1

4.19 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の学習で中庭に探検に行きました。
虫めがねの使い方を学び、植物の観察をしました。
みんな楽しく観察できました。

4.19 一年生を迎える会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生を迎える会の練習を行いました。一年生に喜んでもらえるように真剣に取り組みました。

4.19 1年生を迎える会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生をむかえる会の練習を行いました。
今日は、屋運で練習をしました。
みんな、元気いっぱい笑顔いっぱいで練習できました。
本番が楽しみですね。

4.19 春みつけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習として、学校の中庭で春をさがしました。テントウムシがぼうしにとまったり、ハルジオンのスケッチがてても上手な子がいたり、いろいろな発見のある時間になりました。
 教室にもどって、色をぬったり、見つけた時の様子をかいたりしました。

4.19 班長会がありました

 中間放課に通学班の班長会を行いました。新学期が始まって10日あまり、班で並んで登下校できているか、あいさつはできているかなどの確認がありました。地域の見守り隊の方にも感謝の気持ちを込めて大きな声であいさつができるとよいですね。班長さんは、毎日よくがんばってくれています。ご苦労さま、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,18(火) 遊具遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、学校の東側にある遊園地の遊具の使い方を学習しました。体育の時間や休みの時間には、使い方のルールを守って、みんなで仲良く遊んでいます。

4.18 ボール運動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日と違ってとてもいい天気になりました。ボールを転がしたり、ついたりしました。最後にみんなで転がしドッヂをしました。今日は雪だるまの形のコートで行いました。楽しくできました。
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:108
総数:556261
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観 PTA総会
4/25 内科健診
4/26 事 ALT 家庭訪問B4
4/27 家庭訪問B4 ALT
4/28 家庭訪問B4 ALT
4/29 昭和の日
4/30
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp