学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.30 新年度に向けて

4月から児童の皆さんが使う新しい教科書が届きました。
どんなお勉強をするのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1

3.29 桜 開花の準備中

校門前にある桜の蕾がだいぶ大きくなってきました。
開花まであともう少しです。
画像1 画像1

3.28 花がきれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちよく晴れた空の下、学校の花壇ではパンジーとチューリップが色鮮やかに咲いています。パンジーは1,2,3年生が大事に育て、卒業式にもきれいに咲いていました。

3.27 次年度に向けて

画像1 画像1
 次年度に向けて教室をきれいに掃除しています。今年度の楽しかった思い出がよみがえり少し寂しいですが、次年度も思い出に残るような1年にしていきたいと思います。

3.26 作文発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の最後の授業で、「6年生になったら」というテーマで小学校生活を振り返って、進級したら頑張りたいことを作文に書き、発表しました。
一人一人、6年生になったら楽しみなことや頑張りたいことがたくさんありました。
最高学年として、自信を持って頑張ってもらいたいです。

3.23 思い出のアルバムや作品集が完成したよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で取り組んだ、明日へジャンプのアルバムや、一年間で描いた絵の作品集作りが終わりました。みんなと一緒にこの一年を振り返り、成長を確かめ合いました。素敵なアルバムや作品集になりました。 

3.23 学年レクをしました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組対2組でサッカーをしました!
みんなで楽しく行うことができ、学年での絆を深めることができました。
これからも学年みんなで力を合わせて、素晴らしい5年生になりましょう♪

3.23 春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の花壇につくしを見つけました。桜の枝を見てみるとつぼみも膨らんできちるように見えます。チューリップの花も咲いているものもありました。少しずつ暖かくなり、春が哉てきていることが感じられました。

3.23 今年度最後の給食(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式を明日に控え、今日は今年度最後の給食でした。みんなは「今日で最後か〜」「最後がてりどりで嬉しい」と言いながら残さず、全部食べていました。1学期は、牛乳が苦手で飲めなかった子が、牛乳ビン1本を全部飲むことができたり、完食ができなかった子がおかわりをするようになったりと、給食だけでもこの1年で大きく成長することができました。来年度の成長も楽しみですね。

3.22 新1年生を迎える準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入ってから、生活科や図工で新1年生を迎える準備をしています。

学校の様子を絵に描いたり、花を作ったり・・・1年前のことを思い出しながら、心を込めて作っています。

さっそく飾ってみると・・・
「わぁ!すごい〜☆」
「そういえば、入学したころは、こんな感じだったね!」
などと、喜んでいました。

新1年生の準備が進んできたということは、2年生に進級するのもあと少しです!

3.16 門出のことば・卒業式の歌(6年生)

 練習に練習を重ねた、門出のことばと卒業式の歌。1人1つ自分の言葉に集中します。それぞれの言葉にその子の想いがつまっていました。声を聞くと、その子の様子が思い出されます。
 卒業式の歌は、在校生と卒業生の奏でるハーモニーがすばらしいものでした。在校生のみなさん、素敵な言葉と歌声をありがとう。卒業生のみなさん、6年間、頑張ってきた君たちが歌うからこそ、周りの人を感動させることができるのだと思います。
 あらためて、卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業証書授与(6年生)

卒業生1人ひとりの名前が呼ばれ、証書をもらいました。名前を呼ばれたときの返事には、その子の人柄や小学校生活がつまっているように感じます。立派な態度で受け取って、小学校生活に区切りをつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業式(6年生)

ご卒業おめでとうございます。本日、73名の卒業生が無事に丹陽小を巣立ちました。6年間で心も身体も大きく成長した子どもたち。中学校で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 6年生と最後のお別れ(1年生)

卒業式を控えて、1年生は6年生と最後のお別れをしました。
最後に6年生からお手紙のプレゼントをもらい、どの子もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

3.15 卒業式の飾りつけの桜を作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて昇降口を飾る桜を作りました。今までお世話になった6年生に思いが届くように、一生懸命に色塗りをしました。赤や白、ピンクの色を混ぜて自分だけの桜色を作りました。

3.15 お手紙を渡しに行きました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった先生方にお手紙を一生懸命に書きました。今日はその手紙を、先生のところに行って渡しに行きました。まだ渡せていない先生もいますが、気持ちを込めて書いた手紙を渡すことができたのでよかったですね。

3.14 卒業記念品授与式

卒業式の予行後に,PTAの役員の方々にも出席していただき卒業記念品授与式を行いました。一宮市から証書筒と英和辞典が,本校PTAからネーム入り多機能ボールペンが授与されました。また,PTA会長さんから卒業生へ暖かい励ましの言葉をいただきました。その後6年間欠席がなかった児童に皆勤賞が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 卒業式の予行をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日卒業式の予行をしました。
緊張感の中、証書授与式、門出の歌・卒業式の歌など当日の流れで練習しました。
卒業生も在校生もとても集中していました。

3.14 感謝の気持ちを込めて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業前の奉仕活動として側溝掃除をしました。風が強く作業をするのが大変でしたが、感謝の気持ちを込めて一生懸命作業をしました。「卒業式…笑顔でゴール!(^^)!」みんなの力ですてきな卒業式にしましょうね(*'▽')

3.14 パソコンを使ったよ(1年生)

パソコン教室で、パソコンの操作を練習しました。
クリックをしたり、ドラッグをしたりする練習やマウスを使って絵を描く練習を行いました。
画像1 画像1
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:45
総数:553972
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 防
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp