令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.15 6年生と最後のお別れ(1年生)

卒業式を控えて、1年生は6年生と最後のお別れをしました。
最後に6年生からお手紙のプレゼントをもらい、どの子もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

3.15 卒業式の飾りつけの桜を作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて昇降口を飾る桜を作りました。今までお世話になった6年生に思いが届くように、一生懸命に色塗りをしました。赤や白、ピンクの色を混ぜて自分だけの桜色を作りました。

3.15 お手紙を渡しに行きました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった先生方にお手紙を一生懸命に書きました。今日はその手紙を、先生のところに行って渡しに行きました。まだ渡せていない先生もいますが、気持ちを込めて書いた手紙を渡すことができたのでよかったですね。

3.14 卒業記念品授与式

卒業式の予行後に,PTAの役員の方々にも出席していただき卒業記念品授与式を行いました。一宮市から証書筒と英和辞典が,本校PTAからネーム入り多機能ボールペンが授与されました。また,PTA会長さんから卒業生へ暖かい励ましの言葉をいただきました。その後6年間欠席がなかった児童に皆勤賞が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 卒業式の予行をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日卒業式の予行をしました。
緊張感の中、証書授与式、門出の歌・卒業式の歌など当日の流れで練習しました。
卒業生も在校生もとても集中していました。

3.14 感謝の気持ちを込めて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業前の奉仕活動として側溝掃除をしました。風が強く作業をするのが大変でしたが、感謝の気持ちを込めて一生懸命作業をしました。「卒業式…笑顔でゴール!(^^)!」みんなの力ですてきな卒業式にしましょうね(*'▽')

3.14 パソコンを使ったよ(1年生)

パソコン教室で、パソコンの操作を練習しました。
クリックをしたり、ドラッグをしたりする練習やマウスを使って絵を描く練習を行いました。
画像1 画像1

3.13 卒業にむけて(6年生)

いよいよ卒業式が木曜日となりました。卒業の記念に6年生全体で取り組んできた、ペットボトルキャップアート。ついに本日完成しました。6年生の想いを丹陽小に残したいと思います。
画像1 画像1

3.13 町探検に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の町探検はガスホルダー、三ツ井公園、稲荷山古墳、稲荷山公園に行きました。ガスホルダーを近くで見て、その大きさに驚いている子や球体がどのくらいの重さなのか疑問に思っている子がいました。三ツ井公園では遊具で楽しく遊びました。稲荷山古墳では、階段を上がってガスホルダーを見ている子もいました。

3.12 志水廣先生研究室訪問

昨日,愛知教育大学の志水廣先生の研究室を訪れました。志水廣先生と,今年授業診断で親身になって助言をいただいた落合先生に,職員全員の感謝の気持ちを伝えしました。先生一人一人が今まで実践して学び取ったことや,学校全体で取り組んだ研究成果に自信を持ち,これからも頑張ってほしいと激励の言葉をいただきました。
画像1 画像1

3.11 少年野球チームとの交流会

今日の午前中に,地元の少年野球チームと先生たちのチームと交流会を行いました。5年生以下の児童たちとティーボールで対戦し,6年生のチームと試合をしました。さすが,6年生は投げるボールのスピードも速く,先生たちはなかなか打てませんでした。バッティングも守備も上手でびっくりしました。笑顔で野球を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 カップ麺づくり(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、買い物学習で買ったカップ麺を自分たちで作って食べました。作り方を頑張って読んで、読めない漢字は先生に進んで聞く姿が見られました。やかんに水を入れて沸かしたり、焼きそばの子は自分で湯切りに挑戦したりする子もいました。みんなでおいしく食べることができました。

3.10 国語「とらとおじいさん」発表練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「とらとおじいさん」というお話を、劇形式で発表します。グループに分かれどのように演じるか話し合いながら、練習しています。自分の役になりきり、友達のアドバイスを聞きながらどんどん上達しています。発表がとても楽しみです。

3.10 6年生を送る会の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週行われた6年生を送る会の様子です。卒業式に参加することができない分、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、「夕焼けの空を飛べたら」を歌いました。

3.10 PTA新本部役員会

来年度のPTAの地区代表の方に集まっていただき,役員会を行いました。PTA活動の全体について説明を受けた後,役割の決定とその引継ぎを行いました。これから1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

3.9 卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から合同練習が始まりました。今日は入場、典礼、証書授与の練習をしました。卒業生のために頑張ってくれている在校生の姿に感謝しながら、最高の卒業式となるよう練習に取り組んでいきたいと思います。

3.8 丹陽中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽中学校入学説明会に参加してきました。年間行事や部活動、服装などの説明を受けた後、校内を見学しました。楽しみがたくさん増えた入学説明会になりました。

3.8 ひごとねん土玉で箱をつくったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の「はこの形」の学習で、ひごとねん土玉を使って、箱の形を作りました。バランスをとるのが難しい箱ですが、ペアの子と協力しながら作り上げていました。箱の辺と頂点の数を理解しながら、活動していました。

3.7 中学校の先生に教えていただきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹陽中学校の先生に「出前授業」をしていだだきました。楽しい授業に緊張もほぐれ、教室中が笑顔でいっぱいになりました。中学校の英語の授業が楽しみになりましたね!(^^)!

3.7 卒業式の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に、6年生を送る会の片づけと卒業式の椅子並べを行いました。
卒業式に向けて、いよいよ今日から練習が始まりました。
今日は、着席の姿勢、拍手の仕方、座礼、呼びかけをしました。
昨年を思い出し、初日でしたが4年生のお手本となって頑張ることができました。
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:104
総数:555913
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予定
3/20 春分の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp