令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.8 丹陽中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽中学校入学説明会に参加してきました。年間行事や部活動、服装などの説明を受けた後、校内を見学しました。楽しみがたくさん増えた入学説明会になりました。

3.8 ひごとねん土玉で箱をつくったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の「はこの形」の学習で、ひごとねん土玉を使って、箱の形を作りました。バランスをとるのが難しい箱ですが、ペアの子と協力しながら作り上げていました。箱の辺と頂点の数を理解しながら、活動していました。

3.7 中学校の先生に教えていただきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹陽中学校の先生に「出前授業」をしていだだきました。楽しい授業に緊張もほぐれ、教室中が笑顔でいっぱいになりました。中学校の英語の授業が楽しみになりましたね!(^^)!

3.7 卒業式の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に、6年生を送る会の片づけと卒業式の椅子並べを行いました。
卒業式に向けて、いよいよ今日から練習が始まりました。
今日は、着席の姿勢、拍手の仕方、座礼、呼びかけをしました。
昨年を思い出し、初日でしたが4年生のお手本となって頑張ることができました。

3.6 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、呼びかけと「大切なもの」の歌をプレゼントしました。
一人一人、感謝の気持ちを歌声にのせて伝えることができました。

3.6 6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会をしました。
とてもお世話になった1年生。
感謝の気持ちをたっぷり込めて、メダルと歌のプレゼントにしました。

中には、お別れが悲しくて、泣きながら歌う1年生の姿も見られました。

6年生と約束した、立派な2年生になろうね。

3.6 6年生を送る会で歌を歌ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会を行いました。2年生は6年生が昨年度の学習発表会で歌った「ビリーブ」の歌と手話を発表しました。歌と手話を覚えるために子どもたちは朝の時間や放課に練習していました。本番では6年生のために練習してきた成果を精一杯出しきることができました。6年生からは「思い出の曲だから感動した。」という感想を聞くことができました。

3.6 6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に6年生を送る会を行いました。
4年生は「Great Power」を歌いました。
歌詞の中に、「この世界には数えきれないたくさんのものさしがある」
「わずかないくつかのはかり方で価値を決めつけちゃいけない」という部分があります。
中学校という新しい環境の中でも自分らしく頑張ってほしいという思いを込めて歌うことができました。

3.6 6年生を送る会を行いました(3)(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、来年度の児童会役員から6年生へのメッセージも伝えました。
いつまでも丹陽小学校のことを忘れないでください。

3.6 6年生を送る会を行いました(2)(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の出し物の様子です。

3.6 6年生を送る会を行いました(1)(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会を行いました。
それぞれの学年で、6年生に感謝の気持ちを込めて、出し物をプレゼントしました。
とてもいい会になりました。

第5回丹陽小学校学校運営協議会

[第5回の報告]
1 日 時 平成29年3月6日(月) 11:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開 
4 傍聴人 0名 
5 参加者 12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
会議録・資料は本校に閲覧してあります。
 ○経過報告について
  ○平成28年度丹陽小学校教育活動評価について
  ○平成29年度学校運営方針について
  ○平成29年度学校行事予定について
  ○各領域部会からの報告
    【学校教育部】 【家庭教育部】
    【地域・連携部】【調査広報部】
 ○その他
 ○今後の予定について

画像1 画像1

3.6 6年生を送る会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。1〜5年生はこの日のために何度も歌を練習してきました。今日は6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて歌を送ることができました。6年生からも歌のプレゼントをもらいました。とても素敵な会になりました。

3.3 送る会の練習(3年生)

月曜日に行われる、6年生を送る会の練習をしました。
呼びかけに加え、歌の練習もしました。
お世話になった6年生の皆さんに楽しんでもらえるように、一生懸命に練習をしました。
画像1 画像1

3.3 粘土で好きな作品を作りました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小麦粉粘土を使って、実物にできる限り似せて、食べ物や植物、動物などすきなものを作りました。図鑑や写真、実物を見ながら、形や色も考えて、作りました。みんな真剣に対象を見つめていました。本物そっくりにできた作品に大満足でした。

3.3 6年生をおくる会会場づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生を送る会の会場づくりを行いました。
2年生から4年生が作成した飾りを一つ一つていねいに飾っていきました。
来週の月曜日はいよいよ6年生を送る会です。
楽しみですね。

3.3  辞書引き学習(1年生)

今日、辞書引き学習を行いました。
辞書引きのルールを学び、楽しく辞書引きを行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.2 6年生を送る会の練習をしました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日に6年生を送る会が行われます。
今日は、そこで披露する歌や体形移動や練習を行いました。
6年生にみんなの思いが届くように頑張ろう!

3.1 図工の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「使って楽しい焼き物を作ろう」という学習で、器や人形などを作りました。
思い思いの形や模様を考えて、制作に取り組みました。

3.1 漢字チャレンジを行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(火)に漢字チャレンジを行いました。漢字チャレンジは先週と合わせて2回行いました。子どもたちは漢字チャレンジの練習プリントに何度も取り組みました。特に「とめ・はね・はらい」に注意して書くことを意識しました。
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:82
総数:556007
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 記念品授与式予定
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp