令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.2 6年生を送る会の練習をしました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日に6年生を送る会が行われます。
今日は、そこで披露する歌や体形移動や練習を行いました。
6年生にみんなの思いが届くように頑張ろう!

3.1 図工の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「使って楽しい焼き物を作ろう」という学習で、器や人形などを作りました。
思い思いの形や模様を考えて、制作に取り組みました。

3.1 漢字チャレンジを行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(火)に漢字チャレンジを行いました。漢字チャレンジは先週と合わせて2回行いました。子どもたちは漢字チャレンジの練習プリントに何度も取り組みました。特に「とめ・はね・はらい」に注意して書くことを意識しました。

3.1 6年生を送る会に向けて(1年生)

6年生を送る会に向けて練習をしました。ペア学級でお世話になった6年生に喜んでもらえるよう、1年生が一丸となって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 英語活動の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のアイリーン先生の授業でした。
子どもたちは生き生きと、英語で歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。

3.1 たこあげ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育展にも展示した、たこが完成したので、たこあげをしました。たこが高く長い時間あがるように走る速さを考えたり、まっすぐ走るのを心がけたりして楽しみました。

3.1 クレープ作り

 先生方に感謝の気持ちをこめて、クレープを作りました。とてもおいしいクレープができて、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 歯みがき指導(あじさい)

 最初に薬品を歯につけ汚れている部分を赤く染めだし、みがき残しを鏡を使って確認しました。その後、正しい歯みがきの仕方を保健の先生に教えてもらい、歯をみがきました。子どもたちは、歯をきれいにみがくことができ、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 感謝の気持ちを伝えよう(6年生)

6年生は調理実習を行いました。感謝の気持ちを伝えようということで、先生方へクレープを作ってプレゼントしました。自分たちも美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 もうすぐ卒業するお兄さんお姉さんへ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の会場を飾るお祝いの言葉を大きな文字で作りました。心を込めたメッセージ、お兄さん、お姉さんに届くといいな。

2.27 買い物学習に行きました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットに買い物をしに行きました。交通ルールを守ってスーパーマーケットまで行き、店内を周り品物を買いました。みんなはどれにしようか商品をじっくり見て決めていました。レジで一人ずつ財布からお金を出して買うことができました。

2.27 表彰をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼で,新聞切り抜き作品コンクール,読書感想文などの表彰を行いました。これからもいろいろなことにチャレンジしていってほしいですね。

2.24 もちつき大会3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お餅つきの後は、みんなでおいしくいただきました。
これまでの感謝の気持ちを込めて、最後にお礼の言葉を伝えました。

2.24 もちつき大会2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餅つき大会の様子です。

2.24 もちつき大会1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は田植えから、稲刈りまで自分たちで育てたもち米を使って、、もちつき大会を行いました。
子ども達は、餅つきの様子をみたり、実際に杵でついたりして、楽しみました。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書記男子の立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書記女子立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
副会長男子立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副会長の立候補者です。

2.22 平成29年度前期児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、平成29年度前期児童会役員選挙を行いました。
5年生からは、12人の児童が立候補し、一生懸命立会演説をしました。

毎日それぞれのクラスをまわり、選挙活動を行ってきました。
どの子も、たいへんたくましく、来年度、6年生としてのやる気に満ち溢れているようでした。

来年度に向かって、一人一人がパワーアップしていきましょうね。

最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:108
総数:556302
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 6年生を送る会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp