学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.24 もちつき大会3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お餅つきの後は、みんなでおいしくいただきました。
これまでの感謝の気持ちを込めて、最後にお礼の言葉を伝えました。

2.24 もちつき大会2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餅つき大会の様子です。

2.24 もちつき大会1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は田植えから、稲刈りまで自分たちで育てたもち米を使って、、もちつき大会を行いました。
子ども達は、餅つきの様子をみたり、実際に杵でついたりして、楽しみました。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書記男子の立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書記女子立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
副会長男子立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副会長の立候補者です。

2.22 平成29年度前期児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、平成29年度前期児童会役員選挙を行いました。
5年生からは、12人の児童が立候補し、一生懸命立会演説をしました。

毎日それぞれのクラスをまわり、選挙活動を行ってきました。
どの子も、たいへんたくましく、来年度、6年生としてのやる気に満ち溢れているようでした。

来年度に向かって、一人一人がパワーアップしていきましょうね。

2.22 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹陽中学校から丹陽小出身の3年生の生徒があいさつ運動をしに来てくれました。
小学生も、先輩に負けないよう元気いっぱいあいさつをしていました。

2.22 上手に図鑑を使う方法を学んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は2月21日、2組は2月20日に5年生の先生と図書館司書の先生に図鑑の授業を行っていただきました。目次や索引を使って調べたいものを早く見つける方法を学びました。子どもたちは実際に図鑑を使用して、提示されたものを調べました。子どもたちからは「早く見つかる。」、「実物がわからなくても見つけることができる。」などの声が聞こえたことから目次や索引を利用したときの便利さに気づいている様子でした。今回の授業で図鑑を使って調べる子が増えればいいなと思います。

2.22 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に平成29年度前期児童会役員選挙を行いました。
4年生からは二人が立候補しました。
高学年として学校のために何かしたいという思いをもって立候補をしてくれたことがとてもうれしかったです。
5年生まであと少し…4年生のまとめとともに、高学年になる準備をしていきましょう!

2.22 ペットボトルキャップアート(6年生)

卒業記念にペットボトルキャップアートを制作します。まずは、キャップの色を分ける作業から取りかかりました。6年生全員の力で制作します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21 いちみんがあいさつ運動に参加しました!

今日のあいさつ運動には,一宮市のマスコットキャラクターの「いちみん」が参加しました。登校した児童たちは,笑顔で元気よくいちみんにあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21 漢字チャレンジ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期1回目の漢字チャレンジがありました。みんな宿題や朝の学習の時間に何回も練習した成果が出ていました。自分の頑張った結果が出たことに喜びを感じているようでした。来週もまたあるので頑張ってほしいと思います。

2.20 校長先生とのふれあい給食(6年生)

6年生は、卒業に向けて、校長先生とふれあい給食を実施しています。本日より、6年2組がスタートしました。子どもたちにとって思い出に残る給食になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 今日はあいさつデー

 今日はあいさつデーでした。保護者の方に,校門や郵便局交差点に立って登校する児童にあいさつをしていただきました.ありがとうございました。
 明日は,「いちみん」があいさつ運動に参加します。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 2月あいさつウィーク

明日から1週間は,丹陽4小中学校の「2月のあいさつウィーク」です。
月曜日は保護者の方があいさつ運動に参加します。また,火曜日はいちみんが来校し,水曜日は丹陽中学校の生徒が参加します。自分から進んで大きな声であいさつをして,気持ちよく一日をスタートさせましょう。
画像1 画像1

2.18 ビブリオバトル(5年生)

昨日は、学校公開日でした。
5年生は、5・6時間目にビブリオバトルを行いました。
グループごとにチャンプ本を決め、最後に、学級のチャンプ本を決めました。
みんな練習の成果を発揮し、しっかりと発表できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 縄跳びの記録会を行いました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の1時間目に、縄跳びの記録会を行いました。30秒で連続何回跳べたかを、いろいろな跳び方で競い合いました。みんな真剣に取り組み、約1か月間の練習の成果がしっかり表れていました。

2.17 薬物乱用防止教室(6年生)

薬物乱用防止教室を開き、警察署の方に講話をいただきました。薬物の種類やその危険性について知りました。今日、学んだことを忘れずに、心身ともに健康に成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/29
本日:count up19
昨日:40
総数:554005
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 委員会
3/1 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp