学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.17 薬物乱用防止教室(6年生)

薬物乱用防止教室を開き、警察署の方に講話をいただきました。薬物の種類やその危険性について知りました。今日、学んだことを忘れずに、心身ともに健康に成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.17 トートバック完成しました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に制作してきたトートバッグが,今日完成しました。
ミシンを使って初めての作品でした。大切に使いましょうね。

2.17 二分の一成人式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日で「二分の一成人式」を行いました。
多くの保護者の方に見守られながら、子どもたちは立派に式を行うことができました。
成人するまであと10年…今日の決意を胸に、これからもがんばっていってほしいと思います。
これからも一歩一歩成長していく子どもたちを支えていただければ幸いです。

2.17 読み聞かせをしていただきました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間、おるもちっちの方に本や紙芝居を読んでいただきました。子ども達はどのお話も興味深々で聞いていました。紙芝居では、絵の一部を見て次はどんなものが出てくるのか考えながら聞いていました。みんな楽しい時間が過ごせてよかったですね。

2.17 おるもちっちによる読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、かけ算嫌いだったたける王子が、数字を取り戻すためにかけ算に挑戦する「九九を唱える王子様」を読んでいただきました。2組では干したものが生活の中で生かされているという「干したから」と、自分が世話をしていた子羊の毛を使っていろいろな人の手助けを受けながら洋服を作っていく「ペレのあたらしいふく」というお話を読んでいただきました。楽しかったです。 

2.17 一日体験入学(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、来年度一年生になる児童の体験入学がありました。
5年生は、新入児とのとの閉会行事を行い、メッセージカードを渡しました。
「早く丹陽小学校にきてほしい。」「4月が待ち遠しい。」と気持ちを躍らせていました。
4月に会えることを楽しみにしています。

2.16 入学説明会

新入児が1年生の児童と交流している時間を利用して,保護者の方に入学に向けての説明会を行いました。真剣に説明を聞いていただき,ありがとうございました。ご不明なことがありましたら,いつでもご相談ください。本ホームページの配付文書に,配付した要項を掲載します。
画像1 画像1

2.16 新入児と交流をしました!(1年)

 今日、体験入学がありました。1年生は新入と一緒に紙相撲で遊びました。また、ランドセルを背負う体験も手伝いました。ランドセルは授業の用意を入れた状態でしたが、新入児のみんなは「軽いね」「持てる持てる!」ととてもうれしそうでした。
 1年生も「一緒に紙相撲ができてとても楽しかった!」と、楽しい時間を過ごすことができました。
 来年度に向けて少しずつ「2年生になるぞ」という自覚が育ってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 家庭科の授業(6年生)

家庭科の授業で、「お世話になった人へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ろう」と題して、6年間お世話になった丹陽小学校へプレゼントする雑巾を作っています。家庭にもご協力いただき、出していただいた古いタオルから雑巾を作ります。授業で習った裁縫の技術を使い、丁寧に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 詩のブックトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の先生に、詩についての授業をしていただきました。
「なぞなぞあそびうた」のクイズで始まりました。次の「たいこをどん」では、みんなで「どん」という言葉に合わせて足や手を鳴らして体で表現をしました。また、一番おもしろい詩として、「だだずんじゃん」という詩を教えてもらいました。「だだずんじゃん?どんな意味の言葉なの?」とみんな真剣に考えました。詩の最後に、その秘密が書かれていて、みんなにっこり。自分でもまねをして詩を作ってみたいなと思いました。

2.15 読み聞かせをしていただきました(1年生)

今日は、おるもちっちの方による読み聞かせがありました。
電子レンジの中から次々とおいしそうな食べ物が出てくるお話しを聞いて、子どもたちは大興奮!おるもちっちの方と一緒にやった掛け声も息がぴったりでした。
画像1 画像1

2.15 おるもちっちによる読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
今日はおるもちっちの方による読み聞かせがありました。
保護者の方がお気に入りの『葉っぱのフレディ』を読んでいただき、子どもたちも興味をもって聞いていました。読書週間もあと少し…みんなもお気に入りの本を見つけられるといいですね!
おるもちっちのみなさん、ありがとうございました。

2.15 読み聞かせ、ありがとうございました。(3年生)

画像1 画像1
 雪だるま読書週間の行事のひとつとして、おるもちっちの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、お話の中に引き込まれ、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

2.14 ペア読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝、ペア学年である5年生に読み聞かせを行ってもらいました。5年生が上手に読み聞かせを行ってくれたので、みんな楽しそうに目を輝かせながら聞いていました。

2.14 ペア活動をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の読書タイムの時間にペア読書、昼放課の時間にペア集会を行いました。
 ペア読書では4年生が2年生に本の読み聞かせを行いました。2年生は真剣に4年生の読み聞かせを聞いていました。
 ペア集会では、「合わせてじゃんけん」と「じゃんけん列車」を行いました。ペアと協力して活動を行っていました。はじめは恥ずかしそうにしていたペアもゲームが終わるころにはハイタッチをしたり、笑いあったりと仲が深まりました。

2.14 ペア活動がありました(1年生)

朝の読書タイムでは、6年生が1年生に本の読み聞かせをしてくれました。
昼放課には、運動場で一緒にゲームをして楽しみました。
6年生が読み聞かせをしてくれたり、一緒に遊んでくれたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。6年生のお兄さん、お姉さんのことが本当に大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 今日はペアデー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の読書タイムにペアの読み聞かせを行いました。ペアの子たちに楽しんでもらえるように本を選び、気持ちを込めて読み聞かせをすることができました。
 また、昼放課には、ペア集会が行われました。ペアでじゃんけん列車をして楽しく過ごすことができました。

2.14 楽しかったペア活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に低学年は高学年のお兄さんに本を読んでもらいました。高学年は低学年の子に本の読み聞かせをしました。読んでもらった子は「楽しかった!」読み聞かせをした子は「緊張した」といっていました。
 お昼には、一緒にレクリエーションをしました。みんなとっても楽しそうでした。「またやりたい!」と言う子もいました。

2.14 ペア読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書の時間に、ペア読み聞かせを行いました。
3年生の子に読みたい本を自分で探し、丁寧心をこめて読みました。
少しの時間でしたが楽しむことができました。

2.13 環境美化委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会で環境美化委員会が全校児童の前で発表をしました。ごみがトイレットペーパーにリサイクルされていること、ごみの分別の仕方などを劇とクイズで発表しました。発表の台本は子どもたちが環境や学校のことを考えて書きました。放課に何度も練習をし、大きな声で発表することができました。全校児童はクイズを通して、ごみのことについて考えることができました。
最新更新日:2024/03/29
本日:count up47
昨日:40
総数:554033
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 学校公開日 薬物乱用防止教室
2/20 あいさつの日 クラブ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp