学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.12 ロードレース大会 その4

参加した選手全員が,今まで練習してきた成果を発揮し全力で走り切ることができました。この経験を次に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.12 ロードレース大会 その3

男子継走の部でも,全員がすばらしい走りを見せてくれました。43チーム中18位でした。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12 ロードレース大会 その2

個人の部の後,女子継走の部が行われました。出場した37チーム中22位の成績でした。練習の時のタイムより,全員早く走りました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12 ロードレース大会 その1

昨日悪天候のため順延になった市ロードレース大会が行われました。
開会式の後,個人の部が行われました。参加した児童全員が,最後まで力を出し切り走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.11 家庭科の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はミシンでトートバッグの持ち手を縫いました。
少しずつ、完成の形も見え始めました。
来週完成の予定です!楽しみですね!

2.10 縄跳びをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組合同で縄跳びの記録会と大縄跳びの練習をしました。跳ぶタイミングをつかむためにかけ声を出して、跳べた時にはみんなで喜んでいる様子が見られました。
 2月17日の学校公開日には2年生の縄跳びの記録会があります。一番多く跳べるように体育の授業や放課に練習をしています。

2.10 プレゼントづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、生活科では、2月16日に行われる新入児の体験入学の時に、園児にプレゼントするトントン相撲を制作しています。

プレゼントするものなので、どの子もとても丁寧に、真剣に作っています。

学校のことで教えてあげたいことは何?と聞くと、
「給食がおいしいこと!」
「スティックのりや はさみの使い方!」
「昔遊びのコツ!」
などなど、新入児の子たちに教えたいことがたくさん!

少しずつ、お兄さん、お姉さんになる心の準備もできてきているようです。

2.10 避難訓練をしました

 警察の方にも来ていただき、不審者侵入時の避難訓練を実施しました。学校は、安心安全な所でなければいけません。しかし、万が一の時に備え、自分の命を守るためにどんな行動をとればよいのかを全校で確かめました。最後に、屋内運動場で警察の方からお話を聞きました。緊急時の対応について考えるきっかけとしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9 すてきな詩をたくさん見つけました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お気に入りの詩を紹介しよう!」〜詩の紹介とイメージ画コンテスト〜にみんなで挑戦しました。好きな詩を書き写し、詩をイメージして絵をつけました。すてきな詩をたくさん見つけることができました。

2.9(木)図工の授業の一こま(1年)

「なにが出てくるかな」という単元の製作中の様子です。
箱の中からかわいいロケットや動物などが飛び出すよう楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.9 たこの“お”を作りました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
たこ揚げをするために今日は、たこの尾を作りました。紙を切って、塗り方や配色は自分で決めてペンで色を塗りました。「もうすぐ揚げることができる!」とみんなはわくわくしながらつくっていました。

2.8 郵便局見学に行ったよ(2年生)

 生活科の町探検の授業で郵便局に行きました。局長さんに郵便局の歴史やポストの変化、切手の違いなどについて教えていただきました。子どもたちは「手紙の大きさや重さによって切手の種類が違うことを初めて知りました。」、「ポストが赤い理由は目立つからなんだね。」など、一人一人が新しい発見をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 縄とび記録会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目に縄跳びの記録会を行いました。
みんな自分の記録に挑戦し、一生懸命跳びました。

2.7 入賞おめでとう

 新聞切り抜きコンクールに応募をした6年生の二人が中日大賞に選ばれたという連絡が届き、今日新聞社の人が取材に来ました。取材を受けた二人は、記者の人の質問にはきはきと答えていました。記事は16日の朝刊に掲載され、表彰式は18日に名古屋であるそうです。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 面談週間始まる

 今日から面談週間が始まりました。日頃の学校生活について、担任の先生と一人一人お話をします。学校生活がより楽しくなり、みんなが笑顔で元気に過ごせるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6  クラブ見学(3年生)

 本日6時間目に3年生はクラブ見学を行いました。新年度4年生になったら、クラブ活動が始まります。先輩たちが楽しそうにいきいきと活動している様子を見て、「早くやりたい!」という声が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 音楽発表会(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に音楽発表会を行いました。それぞれのパートに分かれて、担当する楽器を演奏し、グループで息の合った音色を響かせていました。どの子も練習の成果を本番で発揮することができました。

2.6 校長先生とのふれあい給食(6年生)

6年生にとって,登校する日は今日を入れて28日になりました。いよいよ卒業が迫ってきました。小学校生活最後の思い出になるように,今日から5〜6人ずつ交代で校長先生と給食を食べます。最初は少し緊張していましたが,慣れてくると笑顔で楽しく会話をしながら会食していました。
画像1 画像1

2.5 家庭科の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、トートバックを作っています。先週は、いよいよミシンで縫っていきました。保護者の方にミシンボランティアでお手伝いをいただきながら、一生懸命縫っていきました。
 少しずつ完成していく様子をみると、子どもたちはわくわくしているようでした。

2.5 家族ハッピーデー週間

コミュニティ・スクール事業の取り組みの一つとして,2月6日(月)から12日(日)を「家族ハッピーデー週間」とします。丹陽連区4小中学校が連携して,家族のふれあいの時間の意義を確かめ合いましょう。最近よく新聞やニュースなどで取り上げられる,スマホの使い方についても,ぜひ家族で話し合ってみてください。
画像1 画像1
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:45
総数:553971
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 委員会 
2/16 入学説明会 資源回収
2/17 学校公開日 薬物乱用防止教室
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp