令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.26 楽しく英語を学習したよ。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語で時計の読み方や生き物、色の名前をどう言うか学習しました。ALTの先生の英語を聞いて、そのイラストを選んで先生のところに持って行き英語を言いました。英語の時間が終わったあとも、時計を指して、"3 o'clock”と言ってさっそく学習したことを生かす姿も見られました。

11.25 赤い羽根共同募金(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)から25日(金)までの3日間赤い羽根共同募金を行いました。
たくさんの募金にご協力いただき、ありがとうございました。

11.25 読み聞かせをしていただきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、おるもちっちの方に読み聞かせをしていただきました。
どの子も、読み聞かせに集中し、真剣に聞いていました。
すてきな読み聞かせをありがとうございました。

11.25 読み聞かせ(3年生)

朝の読書タイムに、おるもちっちの方の読み聞かせをしていただきました。
すごいサーカスの話や、男の子とトラの温かい交流の話など、素敵な絵本を読んでいただきました。
声の使い方がとても上手で、子どもたちは楽しみながら聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1

11.25 サツマイモパーティー(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園で採ったサツマイモを使って、おにまんじゅうを作りました。サツマイモを包丁で切ったり、卵を割ったり、軽量カップで牛乳の量を量ったりしました。みんな慎重に作業することができました。出来立てのおにまんじゅうをみんなニコニコしながら食べていました。

11.24 いもほり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科で育てたサツマイモを収穫しました。

最初につるを取り除き、丁寧にサツマイモの周りの土を取り除いていきました。

赤紫色のサツマイモが顔を出すたびに喜んでいました。

「見て見て、こんなに大きなおイモがとれたよ!」
「3つもくっついていたよ!」
みんな、自分が収穫したサツマイモを見せてくれました。

11.24 食べ物の秘密発表会(3年生)

 国語の授業で、大豆が食材が様々な形に姿を変えて食べられていることを学びました。そして、今度は自分たちで食材を決め、おいしく食べるためにどんな工夫がされているのか調べました。その発表会の様子です。声の大きさ、速度に気をつけて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 コンバインによる稲刈りを見学しました(5年生)

今日は、稲刈り機による稲刈りを見せていただきました。
先月体験した手作業での稲刈りとコンバインによる稲刈りとの違いを実際に目で見て知ることができました。
最後には、コンバインで刈った後のもみも見せていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 丹小わくわくフェスタアンケートについて

画像1 画像1
丹小わくわくフェスタアンケートにご協力いただきありがとうございました。メールで回答していただいた分の集計ができましたのでここにお知らせします。たくさんの感想や意見をいただきありがとうございました。来年度に生かしたいと思います。以下に、感想・意見を掲載します。
・時間にしばられずゆっくりと見る事ができました。他の学年の展示物もゆっくりと見る事ができてすごくよかったと思います。
・一年生らしく可愛さもあり、他の学年も見応えがあって良かったと思います。
・全員練習や作品を一生懸命頑張ったのが感じられました。
・6年生らしく、恥じらいながらも堂々とした演技でした。
・作品展だけでは見ごたえがなかったです。
・2年生、一生懸命練習していたことがうかがわれる劇でした。堂々と声も大きく聞き取り安かったです。4年生の劇は、照れなのか早く済ませたい感じが感じられセリフが分かりにくかったです。
・毎年改善していって、一人一人見えやすく今年は本当に良かったと思います。締めの合唱も良かったです。運動場を駐車場にしてはどうですか?
・さすが6年生ですね。学校公開日の時とはまた、演じる場所を変えたのもナイスアイデアですね。歌も話に合っていて、感動しました。
・ハプニングにも動じないで、最後までやりきって良かった。以外と役柄が合っていると感じた。一人一人一生懸命で可愛かった。
・わくわくフェスタ感はありましたが、全学年の発表が見たかったです。作品展も見ごたえが無かっです。
・一番前で見ていたせいか、けっこう圧倒されたような、胸に迫るものを感じたし、みんなの成長を感じられた発表でした。入学した頃を思うと歌も素敵で上手で、感情移入して泣きそうでした。
・初めてのことだったので、よく分からず…とりあえず自分の子どもの学年だけ見ました。作品展示は、せめて同じ校舎にあったらどの学年のも見に行こうって気になったかなと思いました。
・屋運での発表は全体的に皆の元気がなかったように思いました。学年で発表と作品展に分けたのはよいと思います。
・親だけで作品展をみてもなんだか寂しいです。子供達の発表は何もないので成長を感じる機会が減った感じがします。
・一年生の展示物は、自分で選んだ海の生物を作ったそうで、選んだ生物がその子の個性を感じられました。一緒に飾ってある写真がとても生き生きして、楽しく作品作りができたんだなあと思いました。
・体験学習がしっかり身に付いている様子が見られました。
・一人一人が頑張って調べていて、今後の成長が楽しみです。
・都合で発表は見られませんでしたが、展示は各自が工夫を凝らしている様が見られて良かったです。
・子供は作品展ではなく、発表が良かったと言っていました。作品を見に行きましたが、文字だけなのですぐに見終わりました。毎年、楽しみにしていたので、発表と作品展の両方を見られる形だと一番いいのにと、思いました。
・セリフと歌がとても大きな声を出していて、とても良かったです。最後の歌は、感動しました。六年生がひとつになり、最高の発表でした。
・初めての小学校の作品展を見て学年ごとに成長がわかったので良かった。うちの子はたくさん写真に載っていましたが写ってないお子さんに申し訳ないと感じました。作品展と発表会と1年交代してほしいです。
・全学年が屋運での発表会が良かったなと思います。作品展は少し寂しいような気がします。
・屋運での発表は張り出しの舞台ができたので、子供たちを間近で見られて良かったと思います。
・今年は1年生の発表がなくて、子供たちの姿が見られなかったのが残念でした。
・学校公開日の時に作品展も見られたら良かったし、土曜日も子供の様子を普段主人は見られないので残念がっていました。
・午後からの鑑賞する時間もあって仕事をしているものにとっては大変助かりました。
・作品展は初めてでいろいろじっくりゆっくり見て子供と一緒に楽しめたのが良かったと思いました。
・今年は作品展で物足りない気持ちです。ここ数年 試行錯誤で現5年生は体育館で発表が1年生の時だけと可哀想な学年で親としても寂しく感じました。来年はやっと6年生で楽しみにしてます。
・稲刈り、見学時の写真がもう少しあると良かったかなと思いますが、とても解りやすい展示で良かったです。ありがとうございます。
・できれば、劇や歌を見たかったです。作品を見るのもいいが、ちょっと物足りないです。
・わかりやすくて、楽しく観覧できました。全体の歌もあり、とても上手でした。成長を感じました。ありがとうございました。
・成長した姿を観られて良かったです。毎回、発表する合唱は上手だなあと思います。
・短い期間だったと思いますが、リハーサルでの様子からも、先生の指導が熱心にしていただけているなと感じました。最後の歌もとてもよく素晴らしかったと思います。
・昔から信仰してきた神様など、目に見えないものをテーマにしたのは良かったかもしれませんね。楽しく観させて頂きました。最後の歌のコーラスもとても綺麗で感動的でした。ありがとうございました。
・さすが5年生と思える展示でした。
・土曜日の午前中に限らず参観できたので、ありがたかったです。
・子供達の頑張りに 感動しました。
・屋内運動場での発表もゆっくり、余裕持って見れてとても良かったです。兄弟がいても、慌ただしくなくてしっかりとどの子のも見られて良かったです。
・作った作品も調べて考えて書いた作品もゆっくり見られて良かったです。
・作品も一人一人頑張って作ったのがわかったし、ゆっくり見られて良かったです。
・合唱が上手でした。
・パソコンを使っての名札作り等、将来の為になる事もして頂いていたのでとても良いと思いました。
・展示もすべて生徒にやらせたら良かったと思います。
・子供達が作った感じが満載で良かったと思う。もし可能ならグループごとに5分ずつでも作品について説明みたいなのがあればいいなあと思いました。5年生ならやれるかなって思いました。
・6年生の合唱は素晴らしかったと思います。作品展は一年生だと思いますが水の中みたいな飾り付けで楽しかったので、ほかの学年も教室自体を飾ったらもっとワクワクするかもと思いました。
・飾りつけについて部屋が殺風景すぎると感じました。他の学年と比べてさみしい感じでした。
・子供達が自分達の作品を見ている姿がみたかったです。他の学年の作品を見る日があるなら教えて欲しかったです。
・子供が頑張っていて、頼もしく感じました。
・大きな声が出ていてしっかり後ろまで聞こえました。歌も上手に歌っていたと思います。
・毎日頑張って練習した結果が出ていたと思います。ただ、それぞれの衣装にメリハリをつけてもらえると、役がはっきわかると思いました。歌は、大変上手く歌えていたと思います。スライドと重ねて見られて感動しました。
・子供の成長がよくわかって、嬉しかったです。
・作品はとても上手にできていました。顔写真は日ごろの楽しい学校生活での顔が出ていてほっこりしました。
・もう少しい大きい作品を見たかったです。
・一年生の時より、セリフも聞き取りやすく、成長を感じました。
・劇を通して子供の成長を見ることができました。発表も素晴らしかったです。ご指導ありがとうございました。
・上の子が劇、下の子が作品展だったので、静と動、どちらも楽しめてとても良かったです。1年生の展示の水の音や、トビウオの工夫が素晴らしかったです。6年生のエンドロールも驚きました。
・1年生の海中たんけん☆魚はとても上手にできていました。帰って来たら沢山誉めてあげようと思いました。6年生の発表を観ました。今から6年生になったらどんな感じになるのか、楽しみになりました。
・混まなくてスムーズに見られて良かったです。作品に顔写真があってユニークでいいなと思いました。ありがとうございました。
・車のスペースがあると大変いいです。年寄り連れていくにもなかなか大変です。
・今までにない演出方法で、観る人を飽きさせない素晴らしい発表だったと思います。合唱も素晴らしく、スライドに流れたエンドロールの演出は素晴らしかったです。
・練習の成果がでているとおもいました。とても素晴らしく感動しました!
・全学年作品展のみでもいいんじゃないかと思いました。路上駐車が多いのが残念です。
・クラスに分かれて飾ってあったので見やすかったです。
・一人ひとりが確認出来て良かったです。
・今までの学習発表会の中で一番よかったです!小道具も衣装も工夫されていて、学芸会という感じで見ていて楽しかったし可愛かったです。子供たちも先生たちも一生懸命だったということが伝わりました。
・屋内運動場の舞台が少し暗いと感じました。
・テーマに沿っての創作は素晴らしく、特に魚の造形は個性豊かで面白かったです。欲を言えばせっかくきたのでもう少し他の作品を見たいです。
・4年生の発表を見ましたが、みんな練習と違い良い緊張感の中、大きな声がでており大変よかったです。無駄な食材が出ないよう心がけ環境に関心を向けて生活しなければいけないと子供達に教えてもらいました。
・小学生らしく、皆元気ですばらしい発表でした。衣装がとてもかわいくて、微笑ましかったです。配役も、特に偏りなく均等に演じられていたと思います。すばらしい発表をありがとうございました。
・しっかり1人ずつ発言があり良かった。ビデオゾーンの前の方がもう少し広いと良かったです。
・大きな声でゆっくりと話していて、とても聞き取りやすかった。先生のご指導のおかげだと思います。ありがとうございました。
・近くで参観する事ができて良かったです。
・体育館での発表はとてもよかった。時間も20分で見る側にとってもちょうどよい。全学年、体育館発表にしてほしいです。
・二年生と四年生をみました。どちらの学年も歌が特にすばらしかったです。
・事前にもっとわかりやすく説明(流れ、段取)を教えて欲しかったです。
・上手に出来たと思います。

11.24 安全に登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東三ツ井、稲荷三ツ井の通学路(三ツ井公園からスペクトル南側にかけて)にグリーンの塗装がつきました。みなさんが少しでも安全に登下校できるようにつけていただいたものです。車からも見やすくなりますが、みなさんも広がらないようにこのグリーンベルトの上を歩くようにしましょう。くれぐれも交通安全には気をつけましょう。

11.23 本の読み聞かせ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間におるもちっちの方に本を読んでいただきました。
いくつか読んでいただいた中に「サンドイッチ サンドイッチ」という本がありました。トマトやチーズがパンに乗るたびに子ども達は興奮していました。楽しい朝の時間になりました。

11・22 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おるもっちっちのお母さんに大型絵本の読み聞かせをしていただきました。

とてもおもしろい本で、子どもたちはページごとに笑ったり、驚いたり思い思いに反応していました。

ありがとうございました。


11.22 "What’s this?"(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語活動の時間に「これは何ですか?」の勉強をしました。
『パズルクイズ』では、4つの文字を完成させてどんな単語ができるのかを班で協力して見つけ出しました。パズルが完成して答えが分かったときには、みんなうれしそうな表情で楽しく取り組めました。

11.21 サツマイモほりをしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員でサツマイモほりをしました。まずみんなでツルを切り、黒いビニールシートをはずしました。思いの外大きなイモが多く、ほるのが大変でした。
 みんなで協力して、たくさんの大きなサツマイモを収穫することができました。
 12月には、サツマイモパーティができるといいですね。

11.21 あいさつ運動

今日はあいさつデーでした。朝の校門でのあいさつ運動では,保護者の方にもたくさん参加していただきました。校門を通る児童たちも,いつもより元気な挨拶をしていたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 粘土の重さを測ったよ(3年生)

理科で、「ものの形を変えると重さは変わるのだろうか」という課題に取り組みました。
「重さは形によって変わる」と考えた子が2割、「重さは形によって変わらない」と考えた子が8割でした。
今日は粘土を平らにしたり、ひも状や小さな粒に分けたりして測りました。
実験が早く進んだ子は、「重さの変わりそうな形」にして測りました。
おばけや恐竜やお菓子の形にして測定しました。

さて、さまざまな形にすると、粘土の重さは変わるのか?
子どもたちの実験の結果は・・・皆様のご想像の通りです。
大人にとっては当たり前のことでも、こうして自分で試すのはとても大切なことだと思いながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 明日はあいさつデー

明日21日は,丹陽連区のあいさつデーです。寒くなってきましたが,元気にあいさつをしてを気持ちよく一日をスタートさせましょう。
画像1 画像1

11.18 はかりを使ったよ(3年生)

理科も算数も、重さの学習をしています。
電子天秤と台はかりの使い方を学習し、教室にある持ち物の重さを測定しました。
はかりの使い方の3つのポイント
「水平なところに置く」
「目もりを0に合わせる」
「量りたいものを静かに置く」
を確認しながら、班の子と交代で重さをはかりました。
台はかりの目もりの読み方に少してこりましたが、教えあいながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.18 学校保健委員会(スマホ・ケータイ安全教室)

本日の午後,学校保健委員会を開催しました。スマホ・ケータイ安全教室として,ケータイ電話会社の方に来ていただき,スマホの正しい使い方,トラブルに巻き込まれないためにはどうしたらよいかを学びました。児童の講習の後に,保護者向けにも講習をしていただき,とても有意義な会になりました。参加された方の感想を紹介します。
「大変便利だけれど,一歩間違えると思いもつかないことが起きることが,子どもたちにもよくわかったと思います。こういう教室はぜひ続けてほしいです。」「子どもたちの方が進んでいるので,大人も勉強が必要と感じました。」「まだスマホを持たせてはいないですが,約束事がとても大切だと思いました。自由に使わせてはだめだと強く感じました。」「毎日利用しているスマホですが,危険と隣り合わせだと,改めて気づきました。帰ったらフィルタリングの確認をしたいと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 音楽の時間に…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカを練習しています。「すずめが ちゅん」という曲をやっています。リズムに合わせて正しい音を出すことや、息を短く切って出すことを意識しながら繰り返し吹いています。
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:124
総数:556503
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 委員会
11/29 木曜時間割+6限
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp