学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.18児童会役員選挙(5年生)

今日は、児童会役員選挙を行いました。
5年生からは5人の子が立候補し、立会演説を行いました。
どの子も立派に、堂々と演説する姿は大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 音楽授業の一こま(1年)

音楽の授業では音楽にあわせて、踊りを踊ったり、ゲームをしたりしながら音楽に楽しく親みました。貨物列車ゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18あいさつ週間(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ週間です。
今日は、丹陽小学校へいちみんがやってきました。
みんないちみんと一緒に元気なあいさつができました。


10.18 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に児童会役員選挙を行いました。
4年生からは2人立候補しました。初めての立候補で緊張もあったと思いますが、堂々と演説をすることができました。
他の子たちも、立候補者の演説をしっかりと聞くことができました。


10.18児童会役員選挙(あじさい)

 児童会役員選挙にあじさい学級の5・6年生が参加しました。屋内運動場で立候補者の立会演説を聞いた後、教室で投票をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 明日からはあいさつウィーク

明日から1週間「あいさつウィーク」です。あいさつ運動に,保護者の方や丹陽中の生徒やいちみんが参加します。自分から進んであいさつをし,あいさつの輪を広げましょう。
画像1 画像1

10.15 サッカー選手権大会

本日,光明寺公園球技場でサッカー選手権大会が行われました。本校は1回戦で開明小学校と対戦しました。押され気味の展開でしたが全員で守り抜きました。PK先で勝利し,2回戦は朝日西小学校と対戦しました。先取点を取り優勢に試合を進めましたが,速攻から2点を奪われ,惜しく敗れました。日頃の練習の成果を余すことなく発揮できたと思います。この経験を次につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 ミニバス選手権大会

本日,一宮市総合体育館でミニバスケット選手権大会が開かれました。本校は1回戦で神山小学校と対戦しました。日頃の練習で培った力を出し切りました。試合には負けましたが,最後まであきらめず全力でプレーできたこと,チーム一丸となって応援できたことなどがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1014 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー・ミニバス選手権に向けて、部活動で頑張ってきた選手たちを激励する会を開きました。明日の大会では、自分の力を出し切ってほしいと思います。

10.14 英語活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体の部分の名前や、色、天気の英語での言い方を復習しました。みんな楽しそうに活動に参加することができました。

10.14 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の秋ということで、いろいろなことをがんばっています。生活科では、「動くおもちゃ作り」に取り組んでいます。気に入ったおもちゃの作り方や遊び方を調べ、友達に説明したり、実際に遊んだりしています。国語では、「お手紙」の音読劇の発表の準備をしています。どんな風に読むと気持ちが伝わるかを考えながら練習に取り組んでいます。学習発表会に生かしていきたいと思います。また、ALTの先生に果物の名前を教えていただき、ゲームを通して楽しく学習できました。

10.14 社会見学に行ってきました

 PTA社会見学で、岡崎の八丁味噌の郷に行ってきました。工場や資料館見学の後、八丁味噌と赤出し味噌の試食もさせてもらいました。お昼は、ホテルのランチブッフェを楽しみ、みなさん大満足でした。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 理科の実験(6年生)

理科の授業で、水溶液の性質について学習しています。理科室での実験が多い単元で、子どもたちも楽しみにしています。今日は、水溶液に溶けているものを調べるために、炭酸水を熱して実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 学校訪問2

 私たち教師は,子どもたちに確かな力を身につけるために,どんな授業をしていったらよいか,日々研究を進めています。
 5時間目は,4年2組で算数の研究授業を行いました。
 丹陽小学校の子どもたちのために,私たちも研修に努めていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 学校訪問1

 今日は,学校訪問がありました。
 教育委員会の方や,市内の校長先生がおみえになり,丹陽小学校の様子を見ていただきました。
 「元気のよい,笑顔でのあいさつがすばらしかった。」「落ち着いて学習している姿が見られた。」などお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 毎日の学校生活をがんばっているみなさんの姿をみていただけて,よかったと思います。これからも,勉強に運動に行事に,前向きに一生懸命がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 習字をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて習字道具を使う子もいたので、字を書くときの姿勢、筆の正しい持ち方など基本的なことを学習しました。最後に実際に書く練習をしましたが、みんな「ぴた・ぴん・ぐー」のよい姿勢でゆっくり書くことができました。

10.12 100万人の行動宣言(1年生)

 「一人でいる子がいたら遊びにさそう。」「みんなで、なかよく遊ぶ。」「人のいやがることをしない。」など、いじめについて自分は何ができるかを一人一人が考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 100万人の行動宣言(先生・あじさい学級)

 「いじめは人間として絶対に許されない」との意識を教職員・児童一人一人に徹底し、いじめを許さない学校・学級づくりを推進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 丹陽ウォークに参加しませんか

10月30日(日)に丹陽ウォークが開かれます。今年は,丹陽小校区を歩いて回ります。秋のすがすがしい空の下をみんなで一緒に歩きませんか。案内文書を本日再配付しました。申し込まれる方は,24日(月)までに担任まで申込用紙を提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 ご飯とみそ汁実習(3)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習1組の様子です。おなか一杯食べました。
ごちそうさまでした。
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:40
総数:553988
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 就学時健診 資源回収
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp