令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1014 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー・ミニバス選手権に向けて、部活動で頑張ってきた選手たちを激励する会を開きました。明日の大会では、自分の力を出し切ってほしいと思います。

10.14 英語活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体の部分の名前や、色、天気の英語での言い方を復習しました。みんな楽しそうに活動に参加することができました。

10.14 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の秋ということで、いろいろなことをがんばっています。生活科では、「動くおもちゃ作り」に取り組んでいます。気に入ったおもちゃの作り方や遊び方を調べ、友達に説明したり、実際に遊んだりしています。国語では、「お手紙」の音読劇の発表の準備をしています。どんな風に読むと気持ちが伝わるかを考えながら練習に取り組んでいます。学習発表会に生かしていきたいと思います。また、ALTの先生に果物の名前を教えていただき、ゲームを通して楽しく学習できました。

10.14 社会見学に行ってきました

 PTA社会見学で、岡崎の八丁味噌の郷に行ってきました。工場や資料館見学の後、八丁味噌と赤出し味噌の試食もさせてもらいました。お昼は、ホテルのランチブッフェを楽しみ、みなさん大満足でした。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 理科の実験(6年生)

理科の授業で、水溶液の性質について学習しています。理科室での実験が多い単元で、子どもたちも楽しみにしています。今日は、水溶液に溶けているものを調べるために、炭酸水を熱して実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 学校訪問2

 私たち教師は,子どもたちに確かな力を身につけるために,どんな授業をしていったらよいか,日々研究を進めています。
 5時間目は,4年2組で算数の研究授業を行いました。
 丹陽小学校の子どもたちのために,私たちも研修に努めていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 学校訪問1

 今日は,学校訪問がありました。
 教育委員会の方や,市内の校長先生がおみえになり,丹陽小学校の様子を見ていただきました。
 「元気のよい,笑顔でのあいさつがすばらしかった。」「落ち着いて学習している姿が見られた。」などお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 毎日の学校生活をがんばっているみなさんの姿をみていただけて,よかったと思います。これからも,勉強に運動に行事に,前向きに一生懸命がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 習字をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて習字道具を使う子もいたので、字を書くときの姿勢、筆の正しい持ち方など基本的なことを学習しました。最後に実際に書く練習をしましたが、みんな「ぴた・ぴん・ぐー」のよい姿勢でゆっくり書くことができました。

10.12 100万人の行動宣言(1年生)

 「一人でいる子がいたら遊びにさそう。」「みんなで、なかよく遊ぶ。」「人のいやがることをしない。」など、いじめについて自分は何ができるかを一人一人が考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 100万人の行動宣言(先生・あじさい学級)

 「いじめは人間として絶対に許されない」との意識を教職員・児童一人一人に徹底し、いじめを許さない学校・学級づくりを推進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 丹陽ウォークに参加しませんか

10月30日(日)に丹陽ウォークが開かれます。今年は,丹陽小校区を歩いて回ります。秋のすがすがしい空の下をみんなで一緒に歩きませんか。案内文書を本日再配付しました。申し込まれる方は,24日(月)までに担任まで申込用紙を提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 ご飯とみそ汁実習(3)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習1組の様子です。おなか一杯食べました。
ごちそうさまでした。

10.10 平和について考える(6年生)

画像1 画像1
6年生の国語で、未来がよりよくあるためには、何が大切か考えました。多くの子どもたちが、戦争のない平和な世界がよりよい未来だと答えました。そこで、戦争や平和についてブックトークを司書の先生に行っていただきました。戦争で苦しんだ人々の話や原子爆弾の恐ろしさの話など、たくさんの本を紹介していただきました。来週からは、平和の尊さを感じ、平和について意見文を書く活動につなげていきたいと思います。

10.8 グラウンドゴルフ大会

本日,児童とその家族の方,地域の方々合わせて約70名の参加を得てグラウンドゴルフ大会を行いました。朝雨が降っていたため,屋内運動場に8コースを設定して行いました。外と違って,ボールが転がるため,始めは思うようにできなかった様子でしたが,だんだん慣れてきて,8ホール中2ホールでホールインワンを達成したチームもありました。また,ファインプレーには拍手しあったり,惜しい時には励まし合ったり,終始和やかな雰囲気で競技を楽しみました。子どもと親,そしておじいさんやおばあさんと三世代がプレーを通して交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7調べ学習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語で学習した「かずとかんじ」の詩をオリジナルで作りました。

丹小ワクワクフェスタ(学習発表会)に展示するために、1年生のテーマである「海」の生き物を図鑑で調べました。
また、リズムにのって読めるように、文字数を3文字、または4文字で探しました。

サメばかりを調べて詩にする子、エビとカニを調べて詩にする子、お寿司屋さんのネタになる魚にする子など、面白い「かずとかんじ」ができました。

10.7 手をつなぐ子らの運動会に参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日一宮市総合体育館で運動会をしました。
小学生だけでなく中学生も一緒でした。
丹陽小は紅組で、綱引きでは他の学校の友達と力を合わせて1位になりました。
応援も全力で頑張ることができ、みんな一生懸命に参加することができました。

10.7 ご飯とみそ汁実習(2)(5年生)

つけ分けた後は、みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 ご飯とみそ汁実習(1)(5年生)

今日は、家庭科の学習でごはんとみそ汁の実習を行いました。
グループで分担をして、みそ汁の具を切ったり、みそをといたりと協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 全校除草

今日は久しぶりの晴天になりました。昼放課に全校で除草作業を行いました。伸びた草を力を合わせてたくさん抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 授業法研修

2学期も先生の授業力向上に取り組んでいます。今日は,2年生と6年生の担任が授業診断を受けました。わかる・できる・身につく授業をするためにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:108
総数:556263
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 児童集会(激励会)
10/15 サッカー・ミニバス選手権
10/16 サッカー・ミニバス選手権
10/17 あいさつの日 朝礼 委員会
10/20 就学時健診 資源回収
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp