令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.11 丹陽ウォークに参加しませんか

10月30日(日)に丹陽ウォークが開かれます。今年は,丹陽小校区を歩いて回ります。秋のすがすがしい空の下をみんなで一緒に歩きませんか。案内文書を本日再配付しました。申し込まれる方は,24日(月)までに担任まで申込用紙を提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 ご飯とみそ汁実習(3)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習1組の様子です。おなか一杯食べました。
ごちそうさまでした。

10.10 平和について考える(6年生)

画像1 画像1
6年生の国語で、未来がよりよくあるためには、何が大切か考えました。多くの子どもたちが、戦争のない平和な世界がよりよい未来だと答えました。そこで、戦争や平和についてブックトークを司書の先生に行っていただきました。戦争で苦しんだ人々の話や原子爆弾の恐ろしさの話など、たくさんの本を紹介していただきました。来週からは、平和の尊さを感じ、平和について意見文を書く活動につなげていきたいと思います。

10.8 グラウンドゴルフ大会

本日,児童とその家族の方,地域の方々合わせて約70名の参加を得てグラウンドゴルフ大会を行いました。朝雨が降っていたため,屋内運動場に8コースを設定して行いました。外と違って,ボールが転がるため,始めは思うようにできなかった様子でしたが,だんだん慣れてきて,8ホール中2ホールでホールインワンを達成したチームもありました。また,ファインプレーには拍手しあったり,惜しい時には励まし合ったり,終始和やかな雰囲気で競技を楽しみました。子どもと親,そしておじいさんやおばあさんと三世代がプレーを通して交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7調べ学習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語で学習した「かずとかんじ」の詩をオリジナルで作りました。

丹小ワクワクフェスタ(学習発表会)に展示するために、1年生のテーマである「海」の生き物を図鑑で調べました。
また、リズムにのって読めるように、文字数を3文字、または4文字で探しました。

サメばかりを調べて詩にする子、エビとカニを調べて詩にする子、お寿司屋さんのネタになる魚にする子など、面白い「かずとかんじ」ができました。

10.7 手をつなぐ子らの運動会に参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日一宮市総合体育館で運動会をしました。
小学生だけでなく中学生も一緒でした。
丹陽小は紅組で、綱引きでは他の学校の友達と力を合わせて1位になりました。
応援も全力で頑張ることができ、みんな一生懸命に参加することができました。

10.7 ご飯とみそ汁実習(2)(5年生)

つけ分けた後は、みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 ご飯とみそ汁実習(1)(5年生)

今日は、家庭科の学習でごはんとみそ汁の実習を行いました。
グループで分担をして、みそ汁の具を切ったり、みそをといたりと協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 全校除草

今日は久しぶりの晴天になりました。昼放課に全校で除草作業を行いました。伸びた草を力を合わせてたくさん抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 授業法研修

2学期も先生の授業力向上に取り組んでいます。今日は,2年生と6年生の担任が授業診断を受けました。わかる・できる・身につく授業をするためにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 描いたり塗ったり(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で絵を描いたり、塗ったりしました。
この絵を牛乳パックに貼って手作りのおもちゃを作ります。
見本をよく見て描いたり塗ったりすることができました。

10.5 丹陽ウォークに参加しませんか!

毎年恒例の丹陽ウォークを本年度は丹小校区で開催します。
丹陽校区内の史跡や島畑などを見て歩きます。
多数参加をしてください。
参加を希望される方は,10月24日(月)までに参加希望用紙を担任まで提出してください。本ホームページの配付文書からダウンロードできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数 三角形

 3年生の算数はいよいよ教科書の下に入りました。最初の単元は「三角形」です。子どもたちは長さ違うストローを使って三角形をつくり、二等辺三角形や正三角形について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 稲刈りを行いました!(3)(5年生)

最後にみんなで集合写真を撮りました。
お世話になった,地域のお米屋さんの方々にお礼の挨拶をして終わりました。
とても疲れたようですが、みんな楽しかったようです。
学校へ帰ってから、本日の活動をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 稲刈りを行いました!(2)(5年生)

稲を刈った後は、3株合わせてひもで結びました。
ペアになって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 稲刈りを行いました!(1)(5年生)

今日は、昨日より延期になった稲刈りを行いました。
子どもたちは、ぐんぐん生長し、ぎっしり穂をつけた稲に驚いていました。
昨日の雨により、田んぼはぬかるんでいましたが、みんな楽しそうに稲刈りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 音楽クラブ頑張ってます!

今日は、クラブ活動を行いました。
音楽クラブでは、「八木節」の練習をしています。
各パートに分かれて、練習をしたり、全員で合わせたりして完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 第2回学び集会

 学習マナーについて確かめる「学び集会」を行いました。
 今回も6年生の子どもたちが,立派にお手本を示してくれました。
 学習の力を身につけるには、学習マナーを守って、落ち着いて勉強できるクラス作りが大切です。
 今日から,「学習マナー強化週間」です。新しく1分前のチャイムも鳴ります。
 1学期よりも学習マナーが守れるように,気をつけて毎日を過ごしてください。
 そして,よい習慣となり,強化週間が終わった後も、続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風18号接近による給食及び登下校について(訂正版)

気象情報等により、台風18号が接近しつつあることはご承知のことと思います。市から「10月5日(水)の給食は,事前に中止の措置は取りません。」という連絡が入りました。詳細について本日児童に配付するプリントをご覧ください。
※本日配付したプリントの中で、2(2)の内容に不足がありましたので,明日訂正した文書を再配付しますのでご覧ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
※下の写真,および本ホームページの配付文書のものは訂正版です。
画像1 画像1

10.2 稲の生長(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日には稲刈りを予定しています。
みんなで植えた苗もぐんぐん生長し、しっかり稲穂をつけました。
稲を刈るのが楽しみですね。
 一方、台風の接近も心配され、悪天候の場合は稲刈りは延期となります。


最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:104
総数:555914
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 ほたる号
10/13 学校訪問
10/14 児童集会(激励会)
10/15 サッカー・ミニバス選手権
10/16 サッカー・ミニバス選手権
10/17 あいさつの日 朝礼 委員会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp