令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.12 修学旅行説明会(6年生)

本日はお忙しい中、修学旅行説明会に参加していただき、ありがとうございました。小学校生活の大きな思い出の一つ、修学旅行をより思い出深く楽しものにしたいと考えています。保護者の皆様にもご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9.12 児童集会

本日、児童集会を行いました。環境・美化委員会と代表委員会の発表でした。環境・美化委員会は、1学期に丹陽小で出たごみの量をグラフで表し、ごみの分別やリサイクルについて呼びかけました。代表委員会は、世界中の困っている子どもたちについて触れ、私たちにできることとして、アルミ缶回収を呼びかけました。アルミ缶回収は明日から2日間行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 しゃぼん玉遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2回目のしゃぼん玉遊びをしました。

今日は、道具を変えて遊びました。
ペットボトル、ラップやトイレットペーパーの芯、うちわの骨・・・いろいろな道具がありました。

大きなしゃぼん玉を作るにはペットボトルやラップの芯,
小さいけれど、一度にたくさん作るにはうちわ,
子どもたちは遊んでいく中で、自然と道具を使い分けてあそんでいました。

他には、「大きいしゃぼん玉は下に落ちるよ。」
「しゃぼん玉の中に、ストローを入れて吹くと、二重のしゃぼん玉になるよ!」
などなど、たくさんの発見をすることができました。

9.12 図書館で本の分類を勉強しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書館で本の分類の仕方を学びました。本のラベルの見方、本の探し方を知り、図書館の本を簡単に見つけることができるようになりました。子どもたちは学んだことを活かして、本探しクイズを一生懸命頑張っていました。

9.10 サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丹陽南小学校に行って、練習試合を行いました。
課題の残る試合となりましたが、とても暑い中、子どもたちは最後まで走り切ることができました。
選手権大会まで約一か月になりました。今日の試合でみえた課題を、これから練習していきましょう。

9.9 写生大会鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校代表に選ばれたすばらしい作品の鑑賞会をしました。立体感や遠近感が感じられる作品から絵の描き方をたくさん学ぶことができた鑑賞会になりました。

9.9 訓練は本番のように・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は火災を想定した避難訓練を行いました。地震の時とは違い、避難の時にはハンカチを口と鼻にあてて避難しました。避難後はスモークハウスの体験もし、煙の中では視界が悪くなることを知ることができました。

9.9 写生大会巡回展の作品鑑賞をしました(1年生)

一宮市子ども写生大会巡回展の作品鑑賞をしました。
お気に入りの作品を見たり、いいところを探したりして、楽しく作品鑑賞をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 2年生の一日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市子ども写生大会巡回展の作品鑑賞会をしました。巡回展では、1年生から6年生までの各学校の代表作品が展示されています。2年生は、人物と風景に分けて、どの作品のどんなところが気にいったのかを鑑賞カードに書きました。高学年が描いた風景画の細かい描写や遠近感などに、「すごいね。」と感心していました。
 お昼には、台風の影響で給食が中止になったため、家から持参したお弁当を、みんなで楽しく食べました。

9.8 今日はお弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風13号が接近したことに伴い今日の給食はなく、お弁当になりました。台風は温帯低気圧になって大きな被害を出さずに去っていきました。おうちの方に作っていただいたお弁当を教室でおいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」

9.8 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、福祉実践教室を行いました。
 初めに、全体講義として、福祉について学びました。その後、手話とガイドヘルプに分かれて実践を行いました。
子どもたちの感想の中には、「手話体験を経て、耳が聞こえないことで災害の時や救急車の音が聞こえないことがどれほど怖いことなのかを知ることができた。」、「ガイドヘルプ体験を経て、目の不自由な方の気持ちや暗闇の中で階段を降りることの怖さを改めて感じることができた。」などがありました。
 子どもたちの実践を通して、本当に困っている人に声をかけてあげられる勇気、差別をしないことを教えていただきました。自分にできることを考え、今後に生かしていってもらいたいですね。

9.8 本日は通常通り授業があります

画像1 画像1
暴風警報が出ていませんので,本日は通常通りの日課で授業があります。
なお,本日の給食はありませんので,弁当を持参させてください。
よろしくお願いします。

9.7 ほたる号が久しぶりに来ました

 2学期になり、久しぶりにほたる号が来ました。バスの中には、たくさんの本があるので、借りたい本がすぐに決められず迷っている子もいましたが、うれしそうに多くの本を借りていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 今から一宮市に帰ります。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで体育館でハンカチ落としをしました。
その後、お弁当を食べました。
先ほど退所式を終え、今から一宮市に帰ります。

台風13号接近による登下校について

画像1 画像1
 本日「台風13号接近による登下校について」のプリントを配付しました。本ホームページの配付文書にも掲載しています。
 文書中にもありますが,明日は給食はありません。学校がある場合は「弁当」が必要です。
 暴風警報の状況によって,登校時刻等が変わりますのでご確認をお願いします。
 写真は現在の運動場の様子です。晴れています。

9.7 DVDを見ています。(あじさい)

画像1 画像1
海の様子がよくないので残念ながら砂遊びは中止になりました。代わりにDVDを見て楽しんでいます。

9.7 2日目が始まりました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時30分に起床しました。その後、朝の集いを行い、練習してきたラジオ体操をしました。部屋のお掃除も一人一人頑張りました。今は朝ごはんを食べています。

9.6 楽しかった1日が終わりました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の最後のイベントのキャンドルサービスをして、今はみんなベッドに入りました。明日に備えてぐっすり眠れるといいですね。

9.6 夕食(あじさい)

画像1 画像1
お風呂に入って、夕食を食べました。いまから、キャンドルサービスです。

9.5 シャボン玉をつくりました(1年生)

生活科の学習で、シャボン玉づくりをしました。
「もっと大きなシャボン玉をつくりたい!!」と子どもたちはとてもはりきっていました。
12日のシャボン玉づくりで、より大きなシャボン玉がつくれるようがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:82
総数:556007
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 あいさつの日 学校公開日 修学旅行説明会
9/13 国際交流員訪問
9/14 国際交流員訪問
9/16 月曜時間割+6限
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp