学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.12 稲がどんどん生長しています

 5年生が育てている稲があっという間に大きくなりました。そろそろ茎から穂が出る時期となりました。予定では、9月末ぐらいに稲刈りをしたいと考えています。さらにぐんぐん生長して、たくさん実ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.10 そだってきたよ

画像1 画像1
学年園のサツマイモが、つるをのばして大きな葉をたくさんつけました。
秋の収穫が楽しみです。

8.9 2学期の授業にむけて

 今日は愛知教育大学の志水先生を訪ね、算数の授業法についてご指導をいただきました。みんながわかる授業になるように、たくさんのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1

8.8 3年生の学年園

画像1 画像1
 毎日本当に暑い日が続いています。強い日差しや暑さの中で、3年生が育てているオクラがとても大きくなっています。中には20センチを超える大きさの実もありました。硬くて食べることはできないのが残念です。

8.5 一足早く盛夏(聖火)をお届け

画像1 画像1
 間もなく、ブラジル、リオデジャネイロではオリンピックの開会式が行われますが、こちら、日本では、盛夏・・・猛暑で暑くなっております。リオは様々な競技で熱い戦いが繰り広げられると思います。
 この暑さの中、凛として咲く向日葵の花、お届けします。

8.4 夏真っ盛り!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い一日になりましたね!
学校に来て元気に遊んでいる子達を見かけると、先生たちも元気をもらいます♪
でも、元気なのはみんなだけではありません!
花壇のお花やミニトマトも元気に成長しています。
今日は先生たちで草取りとミニトマトを収穫しました。
暑さに負けず、もっともっと元気に成長してほしいと思います!


8.4 到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に無事到着しました。
楽しい思い出を胸に家路につきました。

8.4 鍾乳洞

外の暑さとは別世界の涼しさを感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 バスの中は…

画像1 画像1
鍾乳洞に向かっています。

8.4 退園式

校長先生や自然園の方のお話をしっかりと聞き、たくさんの思い出を胸に式を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
体験活動も終わり、少し早めの昼食です。
おにぎりを食べています。

8.4 昼食です

みんなでおにぎりを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 木笛作り

画像1 画像1
画像2 画像2
木笛を作っています。

8.4 川遊び2

気温も上がって川の水の冷たさが心地よくなってきました。おもいっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 体験活動

木笛づくりに挑戦しています。
音が鳴るか確かめて、色付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 川遊び

晴れ渡る青空のもと、冷たい川の水がとても気持ち良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 朝食です。

朝からみんなもりもり食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 朝のつどい

校長先生の話を聞き、ラジオ体操、健康観察などを行いました。今日も元気に過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 お風呂あがりに

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤーが終わって、お風呂に入ろうとしたら、またすごい雨が降ってきました。
風呂あがりには、ジュースをもらって乾杯❗おいしかったぁ❗もうすぐ就寝です。

8.3 ファイアー

画像1 画像1
楽しい時間が終わりました。
ファイアーの最後にはみんなで永遠の友情を誓いました。
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:40
総数:553988
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp