学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.1 学級討論会(6年生)

国語の授業で、学級討論会を行いました。議題について、肯定と否定とに分かれて、活発に意見を言い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 七夕会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕会でした。1か月前から何回も練習してきました。今年は、歌やけんばんハーモニカ、ハンドベル、劇をしました。一人一人が精一杯取り組みました。本当にがんばりました。たくさんの保護者の方に見に来ていただきありがとうございました。

7.1水泳指導(1年生)

今日の水泳指導ではフラフープを使った輪くぐりや宝探しを行いました。
また、どれだけ泳げるのか泳いでみることもしました。
暑い中、入るプールはとても気持ちのよいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 チャレンジタイム(辞書引き)

 今日の朝のチャレンジタイムは,辞書引き学習でした。
 昨年度より速く引けるようになっていたり,付箋の数が増えていたりして,続けてがんばっていることがわかりました。
 授業の中でも,わからない言葉に出会ったら,ぜひ辞書で調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 元気に登校しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校風景です。地域の方やPTAの方にも見守られながら、今日も元気に登校しています。いつもありがとうございます。

6.30 招待状を渡しに行きました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の先生に明日の七夕会の招待状を渡しに行きました。自分で一生懸命書いた招待状を一人一人に手渡しました。「明日楽しみにしているよ。」、「がんばってね。」と声をかけていただきました。子どもたちのがんばる姿を見てくださいね。

6.29 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にクランクの仕組みを活かして、動くおもちゃを作りました。ハンドルを回すとゆかいな動きをする楽しい作品がたくさんできました。みんなで楽しく遊びました。

6.29 わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「わっかでへんしん」の発表会を行いました。自分が変身したいものを作りました。発表会では1人ずつみんなの間を歩いて、作品を披露しました。個性あふれる作品ばかりでした。

6.29 緑のカーテンは今…!?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科室前で、緑のカーテンとしてツルレイシを育てています。今日は久しぶりに観察にいきました。「すごくのびている!」「図書館までのびるかな?」と子どもたちはツルレイシの生長を喜んでいました。

6.29 今日の靴箱は

長い放課の後と下校後の靴箱です。きちんと整頓されていました。今日の学校生活をみんなが落ち着いて過ごせたことがわかります。雨の日が多く、校舎内で過ごす時間が長くなるこの時期、落ち着いて生活できていることがこういうところにも表れています。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 図工の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、「立ち上がれ!マイライン」を学習しています。
はりがねの良さやおもしろさを生かして、工夫した作品を作りました。
今日は、友だちの作品をみて、鑑賞会を行いました。

6.29丹陽小学校第2回学校運営協議会の開催について

 1 日 時 平成28年8月25日(木) 10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。
 4 傍聴人定員 3名 
   ※傍聴を希望する場合は、8月5日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
 5 議 題
   ○1学期の教育活動の実践報告について
   ○2学期の行事予定について
   ○学校の現状ついて
   ○各領域部会から
    【学校教育部】  【家庭教育部】
    【地域・連携部】 【調査広報部】
  6 問い合わせ先  本校 教頭まで

6.28 教頭先生に教えていただきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わり算をかけ算に」の授業で、教頭先生に教えていただきました。計算の方法をわかりやすく教えていただき、どの子も楽しそうに問題を解いていました。算数が好きな子どもが一人でも増えてくれると、とってもうれしいです。

6・28 アサガオの花が咲いたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日、子どもたちのアサガオの花が咲き始めました。
「先生、ぼくのアサガオの花が咲いたよ!」
「私のは、もうすぐ咲きそう!」
子どもたちは、口々に教えてくれます。

子どもたちは種まきをしてから、水をやったり、支柱を立てたり、肥料を上げたり・・・いろんなお世話をしてきました。
中には、大きく育つように、ひそかに応援をしたり、声をかけたりしている子もいるようです。
そんな思いが通じ、あと数日で、どの子にも花が咲きそうです。

6.26 稲の生長(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、稲は元気です。

6.27 算数の授業研究

 今日も、外部から講師をお招きして、算数の授業を研究しました。
 子どもたちも、一生懸命に学習していました。
 丹陽小学校の子どもたちに確かな学力をつけるために、よりよい授業をめざし、努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 授業の約束

先週は,授業の約束を守るように気をつけて生活しました。毎日カードに記録することで,守ることができたかを振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 記録がのびるようにがんばっています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は25m完泳をめざしています。1mでも記録がのびるように、バタ足や手のかき方など基本的なことから練習しています。

6.24 来週の七夕会に向けて…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週の金曜日は七夕会の本番です。
今日は音楽室で歌や、けんばんハーモニカの練習をしました。
みんな一生懸命練習していました。
来週、素敵な姿をお客さんに見ていただけるように、来週も練習をがんばります。

6.24 水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あまり太陽が出ていませんでしたが、水遊びをしました。

最初に水慣れをしてから、輪くぐりをしました。
水の中に入れたフラフープの中をお魚のように、「シュ〜〜」とくぐります。

最初は「バッチャ〜ン!」とくぐっていた子も数回練習すると「シュ〜〜」とくぐれるようになりました。

少し寒かったですが、楽しく水遊びをすることができました。

最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:40
総数:553990
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝礼 野外教育活動説明会
7/6 ほたる号 ALT
7/7 野外教育活動前健診 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp