令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.23 国際理解ワークショップ 命の水を作りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水がないとどうなるの?」をみんなで考えた後、水運び体験をしました。開発途上国の子供たちの現状を知った後で、命の水・・ORSを実際に作り試飲しました。水を通して世界を知るきっかけとなり、水の大切さを実感することができました。

6.23 洗濯実習をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「手洗いで洗濯をしよう」の学習で洗濯実習をしました。洗濯物の重さを量り、水と洗剤の量を決め、ていねいにもみ洗いをしました。初めての洗濯にドキドキしながら楽しそうに実習に取り組みました。

6.23 あいさつ運動withいちみん

丹陽小学校のあいさつ運動に一宮の人気者、いちみんがかけつけてくれました。子どもたちは、盛り上がり、あいさつの声も大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 陶芸教室に参加しました

丹陽公民館で行われた陶芸教室に,本校の先生も参加しました。地域の方に交じって,作品作りを楽しみました。作品は,11月の丹陽文化祭に展示されます。
画像1 画像1

6.22 七夕かざりを作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
星形の七夕のかざりを作りました。子どもたちは自分の願い事がかないますようにと心をこめていました。

6.22 水泳がんばっています(6年生)

水泳の授業が始まっています。今日は、検定を行いました。去年の記録を超えることを目指して、がんばって泳ぎました。これからの授業で練習して、次は、もっとたくさん泳げるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 ” I like〜“ を勉強しました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語活動の授業で“I like〜“を勉強しました。
友達の選んだキーワードが出た瞬間に消しゴムをとる「キーワードゲーム」をしました。友達の好きなものも知ることができ、とても盛り上がりました!

6.22 ビート版を使って…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ビート版を使って、バタ足の練習をしました。
足を曲げずにももから足を動かすこと、
腕はまっすぐに伸ばすことなどに気を付けて泳ぎました。

6・21 ドッジ対決 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の体育の時間に、1・2組合同でボール遊びのまとめの時間として、ドッジボール対決をしました。

最初に遊び始めた時よりも、ボールを投げるのが力強くなり、キャッチや逃げるのもうまくなりました。

汗だくになってドッジボール遊びを楽しみました。
男子も女子も奇跡的に同点でした!!

6.21 社会の授業(3年生)

 3年生は現在、社会科の授業で一宮市について学んでいます。一宮市の町名を覚えるため、パズルを作り楽しみながら勉強をしている風景です。初めは、難しいと言っていた子どもたちも、だんだん早く完成できるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 ザリガニつりをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉自然生態園でザリガニつりをしました。多くのザリガニを釣ることができました。友達同士でザリガニを観察しあったり、交換しあったりして子どもたちはとても楽しそうでした。これから教室でも釣ったザリガニを育てていきたいと思います。

6.20 あいさつデー

今日からあいさつウィークです。今日は保護者の方々が郵便局前や校門に立ち,登校してくる児童に「おはようございます」と声をかけていただきました。お母さん方の声にも負けない元気なあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 ソフトボールとドッジボール校下大会

昨日,子供会のソフトボールとドッジボールの校下大会が行われました。5月から子ども会ごとに練習を積んできました。最後まであきらめず全力を尽くすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 トントンくぎうち名人(3年生)

画像1 画像1
 かなづちを手にトントントンとリズムよくくぎを打つ音が聞こえてきます。いろいろな大きさの木のパーツを組み合わせて、どんな作品ができるか楽しみです。

6.20 あいさつウィーク

今週はあいさつウイークです。保護者の方や,いちみんも参加します。家や学校で,「おはようございま」「こんにちは」「さようなら」「ただいま」など,元気よくあいさつをしましょう。
画像1 画像1

6.19 授業力アップわくわく公開セミナー2日目

昨日に引き続き,愛知教育大学で開かれた「授業力アップわくわく公開セミナー」に5人の先生が参加しました。清水先生のアクティブラーニングと2つのしかけについての話を聞き,今後の授業づくりに役立てようと思いました。また,授業名人と言われる先生方の模擬授業を受け,明日からの授業にとても参考になりました。
画像1 画像1

6.19 稲が生長しています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日に植えた、稲が少しずつ生長しています。
これからの生長も楽しみです。

6.19 読み聞かせをしていただきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日におるもちっちの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に読み聞かせを聞いて、本の面白さを感じることができました。

6.18 授業力アップわくわく公開セミナー

愛知教育大学で「第4回授業力アップわくわく公開セミナー」が開かれました。今日は,丹陽小からも6人の先生が参加し,志水廣先生のお話や,他校の様々な実践を聞いてきました。
画像1 画像1

6.18 初めての水泳の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、待ちに待った水泳の授業が始まりました。久しぶりのプールにどの子も笑顔がいっぱいでした。6年間のまとめとして、自分の目標が達成できるといいですね。
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:82
総数:556003
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 国際理解ワークショップ(6年) ALT
6/24 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp