令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.19 授業力アップわくわく公開セミナー2日目

昨日に引き続き,愛知教育大学で開かれた「授業力アップわくわく公開セミナー」に5人の先生が参加しました。清水先生のアクティブラーニングと2つのしかけについての話を聞き,今後の授業づくりに役立てようと思いました。また,授業名人と言われる先生方の模擬授業を受け,明日からの授業にとても参考になりました。
画像1 画像1

6.19 稲が生長しています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日に植えた、稲が少しずつ生長しています。
これからの生長も楽しみです。

6.19 読み聞かせをしていただきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日におるもちっちの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に読み聞かせを聞いて、本の面白さを感じることができました。

6.18 授業力アップわくわく公開セミナー

愛知教育大学で「第4回授業力アップわくわく公開セミナー」が開かれました。今日は,丹陽小からも6人の先生が参加し,志水廣先生のお話や,他校の様々な実践を聞いてきました。
画像1 画像1

6.18 初めての水泳の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、待ちに待った水泳の授業が始まりました。久しぶりのプールにどの子も笑顔がいっぱいでした。6年間のまとめとして、自分の目標が達成できるといいですね。

6.18 ビー玉コースター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、ビー玉コースターを作っています。
自分たちでビー玉を転がすコースを考え、段ボールや色紙を使って工夫して作っています。トンネルや滑り台、落とし穴を作っている子もいて、今から完成が楽しみです♪

6.17 今年初めての水泳(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った水泳をしました。プールでワニさん歩きをしたり、フラフープくぐりをしたりしました。みんな楽しんでいました。良い天気でまた水泳ができるといいですね。

6.17 水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の水泳の授業は、ペアでもっぐったり、みんなでつながって洗たくきのようにまわったりしました。顔に水がかかってもみんな平気で、驚きました。この調子で水慣れできるといいですね。

6.17 学び集会をしました

 朝の朝礼で、「学び集会」をしました。
 6年1組の子どもたちが、「丹陽小学校 授業の約束」を考える劇をしました。
 全校で、授業の約束を確かめ、今日から始まる「授業の約束強化週間」への意欲づけを図りました。
 6年生は、丹陽小学校の最高学年として、立派にお手本を示してくれました。
 今週1週間、「授業の約束」を特に意識して学習に取り組みましょう。
 そして、帰りの会でのふりかえりをしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 水泳の授業(1年生)

今日の水泳指導では、顔を水につけたり、じゃんけんや宝探しをしたりしながら水の中に潜る練習をしました。子どもたちから大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 七夕会に向けて…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に行う七夕会に向けて練習や準備をしています。衣装や小道具を、昨日から作っています。みんな完成した衣装がお気に入りでずっと身に着けていました。本番が楽しみです。

6.16 緑のカーテン講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開・引き取り下校訓練に来ていただきありがとうございました。
今日は市役所の方にきていただき、「緑のカーテン講座」をしていただきました。
カーテンがある部屋とない部屋では部屋の温度がどれくらい違うのかを実験し、カーテンがあるほうが涼しいことを知りました。
わたしたちにできるエコをこれから取り組んでいきたいですね!

6.15 あいさつ運動に丹陽中の先輩が参加しました

来週のあいさつウイークに先立ち,今朝のあいさつ運動に丹陽中学校の生徒が参加しました。本校の卒業生ということもあり,知っている児童も多く笑顔であいさつを交わしていました。児童たちもいつもより元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 音楽リコーダー発表(6年生)

音楽の授業でカノンを練習しています。中には、放課にも自主的に練習していた児童もいました。今日、練習の成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 読み聞かせをしていただきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間のイベントの一つとして、今日は「おるもちっち」の方に読み聞かせをしていただきました。みんな楽しいお話に聞きいっていました。

6.14 楽しみにしていた読み聞かせ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はおるもちっちの方に本の読み聞かせをしていただきました。動物がたくさん出てくる絵本をいくつか読んでいただきました。子どもたちは次に何の動物が出てくるのか、ドキドキしながら聞いていました。楽しいお話を読んでいただけてよかったね。

6.13 算数の授業研究その1

 外部から講師の先生をお招きし,算数の授業についてご指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 算数の授業研究その2

 子どもたちに確かな学力をつけるため,今日教えていただいたことを忘れず,今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 歯みがきがんばったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、歯みがきタイムに保健委員会のお兄さん、お姉さんが歯みがきの指導に教室にきてくれました。みんな真剣に話を聞き、一生懸命に取り組んでいました。歯磨きの仕方をしっかり身につけ、一生のたからにしようと話し合いました。

6.11水泳指導(1年)

今日、はじめての水泳指導がありました。
水をかけたり、肩までプールに入ったりして、まずは水に慣れるところから始めました。
たくさんの子どもたちが楽しくプールで過ごすことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:108
総数:556282
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 あいさつの日 委員会
6/22 耳鼻科健診(1年) ALT
6/23 国際理解ワークショップ(6年) ALT
6/24 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp