令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.7 歯磨きパワーアップ週間(1年生)

今週から歯磨きパワーアップ週間が始まりました。保健委員の児童が歯磨き指導に来てくれました。歯の絵や歯ブラシの模型を使って分かりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 歯をピカピカにしよう☆(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は歯磨きパワーアップ☆ウィークです!
学校でも給食の後、保健委員に指導をしてもらいながら丁寧に歯を磨いています。
つるつるピカピカの歯を目指して頑張ろう!

6.7 歯みがきパワーアップ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯みがきパワーアップウィークということで、養護教諭の先生に歯みがきタイムの時間に来ていただき、歯みがきの仕方を丁寧に教えていただきました。鏡を見ながら、歯を磨き、磨き残しがないように、順番に磨きました。
 今日教えていただいたことを守って、ピカピカの歯を目指していきましょう!

6.7 歯みがきパワーアップ☆ウィーク(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「歯みがきパワーアップ☆ウィーク」です。あじさい学級には、保健委員会の2人が来て、歯の上手な磨き方を分かりやすく教えてくれました。みんなも同じように一生懸命に歯みがきをしていました。

6.7 たくさんの人がきてくれました!(図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から「かたつむり読書週間」が始まりました。今日の図書館は、本を借りに来る人や、司書さんによる読み聞かせを聞きに来る人などで図書館はおおにぎわいでした。

6.7丹陽小学校第1回学校運営協議会の報告について

 1 日 時 平成28年6月4日(土) 10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 
 4 傍聴人 0名 
 5 参加者 12名
 6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
会議録・資料は本校に閲覧してあります。
   ○第1回丹陽中学校区学校運営協議会(5/14)
各領域部会からの報告
    【学校教育部】 【家庭教育部】
    【地域・連携部】【調査広報部】
   ○平成28年度の教育方針について
   ○年間行事について
   ○運動会の反省
   ○今後の予定について

6.6 学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学年集会を行いました。
野外教育活動の説明と5年生として今日から気を付けていくことを話しました。
野外教育活動の話を聞いて、わくわくが膨らんだ子どもたちが多かったようです。

6.4 第1回丹陽小学校 学校運営協議会

本日,第1回丹陽小学校 学校運営協議会を開きました。地域の方4名,PTA代表4名,学校代表4名で,学校行事等について意見交換しました。特に今回は,先日行われた運動会について話し合いました。
画像1 画像1

6.4 本読み計算(6年生)

算数の授業の始まりに本読み計算を行います。計算は速く正確にを目指して力をつけたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 ペアで一緒にお弁当♪(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はペアで一緒に仲良くお弁当を食べました!
校外学習の話をしたり、お弁当のおかずの話をしたりして盛り上がりました。
ペアを結成してから少ししかたっていませんが、お弁当でぐっと距離が縮まったように思います。

6.4 お弁当おいしいね!(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の昼食はお弁当だったので、ペア学年の子と一緒に食べました。色々な話をしながら楽しく食べることができました。1年間仲良くしましょう(^^)

6.4 おいしかったお弁当(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習予備日の昨日は、教室でお弁当を食べました。交流学級で食べたお弁当は、とてもおいしかったです。

6.4 校外学習3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で南小渕カントリーエレベーターを見学した後、いちい信金スポーツセンターで、お弁当を食べました。その後学級レクを行い、楽しみました。

6.3 6年生とお弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、遠足の予備日でお弁当だったので、ペア学年の6年生とお弁当を食べました。

子どもたちは、とてもうれしそうに、お弁当を食べていました。
最初はお弁当を食べるのに夢中になり、あまりおしゃべりができませんでしたが、食べ終わるとしりとりをしたり、質問をしたりしておしゃべりも楽しむことができました。

昼放課に遊ぶ約束をして、楽しく遊んできた子もいました。
子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんが大好きです。

6.3 救命法講習会

今日の午後,丹陽消防出張所の方に来ていただき救命法講習会を行いました。参加された保護者の方は,心肺蘇生法とAEDの使い方の説明を聞き真剣に練習に励んでみえました。児童の下校後先生たちも講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 水泳授業に向けて

昨日の校外学習で児童が下校した後で,先生たちで水泳授業にむけてプールの準備をしました。水質検査の仕方や機械の動かし方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 校外学習その2(6年生)

校外学習でガラス工場を見学した後、史跡公園でお弁当を食べました。さわやかな青空のもと仲良く食べ、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 田植え体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が総合的な学習で行う「米作り」の一環として、田植えを行いました。子どもたちは、田んぼの中に入り、苗を一つ一つ植えていきました。
 また、田植え後には、機械での田植えも見せていただきました。手作業と機械のスピードや正確さの違いも実際に見て、感じることができました。稲のこれからの成長が楽しみです。

6.3 ペアの子とお弁当を食べたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校外学習の予備日で給食がありませんでした。お昼は弁当をペアの学年の子と食べました。ペアの子とたくさんお話をして、仲が深まりました。

6.3 春季校外学習 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部浄化センターを見学したあとに、多加木公園に行きました。
おうちの人に感謝しながら、おいしくお弁当を食べました。
そのあとは、遊具で遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。
みんなで楽しく遊ぶことができ、とてもよい思い出になりました。
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:82
総数:555990
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 児童面接(10日まで)
6/8 ALT
6/9 ALT セルフディフェンス講座(4年)
6/10 ALT
6/13 朝礼 
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp