学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.6 学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学年集会を行いました。
野外教育活動の説明と5年生として今日から気を付けていくことを話しました。
野外教育活動の話を聞いて、わくわくが膨らんだ子どもたちが多かったようです。

6.4 第1回丹陽小学校 学校運営協議会

本日,第1回丹陽小学校 学校運営協議会を開きました。地域の方4名,PTA代表4名,学校代表4名で,学校行事等について意見交換しました。特に今回は,先日行われた運動会について話し合いました。
画像1 画像1

6.4 本読み計算(6年生)

算数の授業の始まりに本読み計算を行います。計算は速く正確にを目指して力をつけたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 ペアで一緒にお弁当♪(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はペアで一緒に仲良くお弁当を食べました!
校外学習の話をしたり、お弁当のおかずの話をしたりして盛り上がりました。
ペアを結成してから少ししかたっていませんが、お弁当でぐっと距離が縮まったように思います。

6.4 お弁当おいしいね!(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の昼食はお弁当だったので、ペア学年の子と一緒に食べました。色々な話をしながら楽しく食べることができました。1年間仲良くしましょう(^^)

6.4 おいしかったお弁当(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習予備日の昨日は、教室でお弁当を食べました。交流学級で食べたお弁当は、とてもおいしかったです。

6.4 校外学習3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で南小渕カントリーエレベーターを見学した後、いちい信金スポーツセンターで、お弁当を食べました。その後学級レクを行い、楽しみました。

6.3 6年生とお弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、遠足の予備日でお弁当だったので、ペア学年の6年生とお弁当を食べました。

子どもたちは、とてもうれしそうに、お弁当を食べていました。
最初はお弁当を食べるのに夢中になり、あまりおしゃべりができませんでしたが、食べ終わるとしりとりをしたり、質問をしたりしておしゃべりも楽しむことができました。

昼放課に遊ぶ約束をして、楽しく遊んできた子もいました。
子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんが大好きです。

6.3 救命法講習会

今日の午後,丹陽消防出張所の方に来ていただき救命法講習会を行いました。参加された保護者の方は,心肺蘇生法とAEDの使い方の説明を聞き真剣に練習に励んでみえました。児童の下校後先生たちも講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 水泳授業に向けて

昨日の校外学習で児童が下校した後で,先生たちで水泳授業にむけてプールの準備をしました。水質検査の仕方や機械の動かし方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 校外学習その2(6年生)

校外学習でガラス工場を見学した後、史跡公園でお弁当を食べました。さわやかな青空のもと仲良く食べ、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 田植え体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が総合的な学習で行う「米作り」の一環として、田植えを行いました。子どもたちは、田んぼの中に入り、苗を一つ一つ植えていきました。
 また、田植え後には、機械での田植えも見せていただきました。手作業と機械のスピードや正確さの違いも実際に見て、感じることができました。稲のこれからの成長が楽しみです。

6.3 ペアの子とお弁当を食べたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校外学習の予備日で給食がありませんでした。お昼は弁当をペアの学年の子と食べました。ペアの子とたくさんお話をして、仲が深まりました。

6.3 春季校外学習 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部浄化センターを見学したあとに、多加木公園に行きました。
おうちの人に感謝しながら、おいしくお弁当を食べました。
そのあとは、遊具で遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。
みんなで楽しく遊ぶことができ、とてもよい思い出になりました。

6.3 校外学習2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で南小渕カントリーエレベーターを見学した後、いちい信金スポーツセンターで、お弁当を食べました。その後学級レクを行い、楽しみました。

6.2 春季校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、東部浄化センターに行ってきました。
私たちが使った汚い水がどのようにしてきれいにされて川に流されるのかを勉強することができました。水をきれいにしてくれる微生物を見せてもらい、たくさんの種類がいることにみんな驚いた様子でした。センターの人から、「微生物が死んでしまうので、料理などで使った油をそのまま流す事だけはしないでほしい」とお願いがありました。今日勉強したことをこれからの生活にいかしていきたいですね!

6.2 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習で南小渕カントリーエレベーターへ見学に行きました。
5年生は、総合の学習で米作り体験も行っていきます。
途中、明日の田植えを行う場所を通り、場所の確認も行いました。

カントリーエレベーターでは、役割と説明と育苗施設を見せていただきました。
また、最後には質問にも答えていただきました。
楽しみです。

6.2 校外学習(3年生)

今日は快晴、校外学習日和でした。
3年生は、社会科の町探検もかねて、多加木公園を目指しました。
道中、道幅や土地の使われ方を見ながら歩きました。
「広い道には、車や工場が多いね。」
「田んぼや畑があるね。」
「道が狭いところは、家が多いね。」
と、たくさんの発見をすることができました。
多加木公園では、おいしいお弁当を食べ、遊具で元気に遊ぶことができました。
とても暑い中でしたが、最後までがんばって歩き通すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.2校外学習(1年)

校外学習で三ツ井公園に行きました。
横断歩道の正しい渡り方や公園でのルールを学習しました。
貨物列車ゲームや公園の遊具で思いっきり遊び、子どもたちも楽しい1日になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.2 校外学習その1(6年生)

校外学習で、石塚硝子(株)を見学させていただきました。硝子の製造工程を見学し、再利用の大切さなどについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:40
総数:553988
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 歯科検診(4・5・6年) 児童集会 かたつむり読書週間 クラブ
6/7 児童面接(10日まで)
6/8 ALT
6/9 ALT セルフディフェンス講座(4年)
6/10 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp