令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.30 運動会保護者アンケート(メール回答分)

画像1 画像1
 運動会後のアンケートで、メールで回答していただいた分の結果をお知らせします。様々なご意見をいただき、ありがとうございました。寄せられました感想やご意見を、来年度に生かしていきます。
 以下は、自由記述欄に寄せられたご意見です。
・運動会自体の進行もスムーズでとてもよかったと思います。あとは、放送、音楽などの音響の音割れなどを改善できたらいいと思います。
・みんな一生懸命頑張っていました。良かったです。
・去年と比べ、子供たちの成長を感じました。プログラムも一部変更され、楽しめました。ただ、騎馬戦がなくなってしまい、華がなくなって少し残念です。
・子供達の頑張っている姿がみられてよかったです。
・私事ですが、乳児の弟と、妹がいるので体育館をずっとあけておいてもらえるととても助かるなあと思いました。
・保冷剤など携帯必須にしてほしい。騎馬戦がなくて残念だったけど、綱引きも、盛り上がって楽しかった。子供たちも、なぜ勝てないのか、皆で相談していたようで、そういったまとまりの良さが逆転へと繋がったようです。
・入退場が工夫されていてスムーズでよかった。34年生の音響のハプニングは残念だが、子どもたちは最後まで全力で踊っていて感動した。ただ前日の場所取りや当日の路上駐車など、保護者のマナーの悪さが目に余った。
・3・4年生の音源が途切れてしまっても、子供たちが最後まで踊り続けていて感動しました。
・演技の途中に保護者の車の移動について放送があるのは子供が可哀想だと思います。
・組み立て体操、演技個数は少なかったが、1つ1つの演技に練習の成果が見え、とても良かった。綱引きより騎馬戦の方が良い。綱引きにするなら、騎馬戦同様、5,6年合同もあると良かったと思う。
・組み立て体操のピラミッドや騎馬戦などの競技がなくなってしまったのは個人的に寂しく思いました。
カラーガード&鼓笛隊もなくなってしまって、毎年楽しみにしていた一つなので。
・鼓笛の部が、今年はなくなってしまったのが残念です。子供もやれると思っていたので。
・遊具の場所にタープを立てている方がみえました。立てたくなるお気持ちは分かりますが、ルールは守りましょう。
・プログラム合間にも運動会らしい音楽が流れているとより盛り上がるのではないかと思います。また徒競走や玉入れ、タイフーン?などの競技中にも天国と地獄やクラシコポストなどの音楽が流れると良いと思いました。
・演技での音楽が途切れてしまったのは少し残念でしたが、子供たちはそれにも動じず演技を続けていたのでそこでも団体行動での成長を垣間見ることができました。
・先生方お疲れ様でした。リレー見応えありよかったです。3,4年の演戯の音源ミスは残念でしたが、本人たちにも唄わせながらの演戯だったら音が途切れても続けることが出来てかえって感動したのかもと思いました。
・競技の流れがもう少しスムーズに行くようにした方がいいと思った。曲もしっかりと確認をして流して欲しい。炎天下の下、子供達だけでもテントがあるといいと思った。
・競技事の準備、アナウンス、様々な事の臨機応変な対応、3。4年生の紅白ハリケーンは待っている子も含めて競技され工夫があって良かったです!短期間での練習、本当にお疲れ様でした。
・リレーのときの音楽ないのが、残念でした。あとは、全体的に良かったです。
・騎馬戦や鼓笛隊がなかったのが少し残念でしたが、子供達は良く頑張っていたとおもいます。事前に場所を聞いていたので、組体操で子供の演技が良く見えました。3・4年の音楽が途切れてしまったのが残念です。
・親子競技、暑いのに密集した結果グダグタでした。子供達に対して拍手がなさすぎです。
・先生方、運動会お疲れ様でした、そしてありがとうございました!運動会全体としてはとても満足しておりますが、ただ3・4年生の音楽の途切れ切れには残念でした。
・学年事の演目希望。ジェンガ久しぶりにやれて楽しかった。でもじゃんけん出来てない列もあり、ジェンガをしただけで終わってしまった。プール側もパラソル席希望。
・昨年よりパラソルゾーンが広くなって場所取りしやすかったです。場所取りの時に列が進み始めたら後ろから走って順番を追い抜かした人がいたので前もって抜かさない、走らないと注意をしておいてほしいです。
・3年のエイサーは人数が多いのにあの並び方で事前に場所を聞いていても自分のこどもを見つけることができなかった。あの並び方は失敗だと思います。クラスで分けて輪を作るとか少し工夫をしてほしかったです。
・時代の流れで組み立てと騎馬戦はなくなっても仕方ないと納得、でもカラーガード 鼓笛隊もないのは 今年は見応えない寂しい運動会でした。
・授乳スペースやオムツ替えの場所を提供してほしい
・カラーガードや鼓笛隊がなくて残念でした。組立のピラミッドとかはしかたないにしても、なんとなく迫力不足でした。騎馬戦もなくなり、なんとなく盛り上がりに欠けた気がしました。
・騎馬戦は、あった方がいいと思います。あと、鼓笛隊も運動会楽しみだったので、さみしかったです。特に女の子は楽しみにしていたのではないかと思います。
・応援声が少し淋しい感じがしました。もう少しBGMがあったりしたら盛り上がるよう気がします。2週間だけの練習であそこまで出来たのはスゴイと思いました!
・パラソルゾーンが広くなったので大変助かりました。騎馬戦がなくなったのは残念でしたが、綱引きも楽しめました。駐車は相変わらずひどい保護者が多いので 先生方も苦労されていることと思います。お疲れ様でした。
・暑い中子供達はよく頑張っていました。特に、熱中症の児童が出ないように、先生方がとても注意深く子供達の様子を見ていただいていました。本当にありがとうございました。親子競技は、とても楽しめました!
・徒競走で学年がかわる時、男女がかわる時をもっとわかりやすくしてほしいです。
・カラーガードや鼓笛、騎馬戦がなくなり少し盛り上がりがかけたような気がしました。
・よく頑張っていたと思います。
・登下校の仕方や服装についてなど、幼稚園と違い、お知らせがなくわからなかった。家族参加のプログラムは継続してほしい
・みんながとても楽しそうでいい運動会でした。
・練習期間が短いのに、みんなよく頑張ったと思います!
・ダンスの時、音楽が途切れ途切れになるハプニングがありましたが、ダンスが止まることなく踊れていたので感心しました。こういうのも、思い出のひとつですね。
・三、四年生の海の声がやっぱり残念でした。でも、音がなくても子どもたちが一生懸命、真剣に踊っていて感動しました。
・入学、進学して 間もないときの運動会開催だから、仕方ないのかもしれないけれど・・・もう少し種目があってもいいような。盛り上がりにも何となく欠け6年生の騎馬戦とかあると、良かったかなぁ〜と思った。
・見る前は色々なくなって淋しいなと思っていたけど、暑い中頑張っている子供達を見たらとても良かったです。でも子供達にもテントを設置してあけたいです。
・組み立て体操が圧巻でした。騎馬戦がなくなったのは残念でしたが、綱引きは盛り上がりました。鼓笛がなくなったのは残念です。いい運動会で、盛り上がり、よかったと思います。ありがとうございました。
・子供達も団結して、とても思い出に残る運動会でした。
・四年生の躍りの音楽だけが残念でした。でも、全体的にゆっくりできて良かったです。お疲れ様でした\(^_^)/
・今年からの綱引きも良かったけれど、騎馬戦がなかったのが残念です。何かと問題があるのは理解できますが、すごく見ごたえもあるしプログラムに入れて欲しかったです。
・短い練習期間で怪我なく、運動会を迎える事が出来て良かったです。子供達の熱中症防止の為、各町内のテントを借りて日陰をつくる配慮があると良いと思います。
・もう少し涼しい時期に変更していただいたほうが良いのでは・・・・
・中学校の様に町内会からテントを借りて児童席に設けた方が良いと思います。
・騎馬戦と鼓笛がなくなったのでさみしかった。
・5月は暑すぎて熱中症のこともあるので10月11月でもいいのでは?事前に競技の個人の場所が知れて助かりました!西門のところに喫煙所をおかないでほしいです!!人が出入りする場所はちょっと困ります。
・エイサーの音響が不調だったのが残念でした。子供たちも合わせる曲が不調なため、練習の成果を十分出せなかったと思われます。
・練習の時間はないかもしれませんが、やはり鼓笛、カラーガードがあると華があっていいと思います。
・鼓笛部、カラーガード部がなくなってしまったので、活気がなくなってしまったかなと思います。できれば、また復活させてほしいです。
・楽しみにしていた騎馬戦が無くて残念でしたが、子供はいつもの年より練習が楽になったと言っていました。組立体操も物足りない気もしました。綱引きは6年生だったので親子対戦をしてみたかったです。
・とても 楽しい運動会でした。ありがとうございました。
・カメラ席。最前列が立っていて後ろの人が撮影できない 日傘をさしていて危ない シルバー席。ずらしカメラ席を広くして欲しい 音響。調子が悪くやり直したのは良かった 先生が生徒のフォローをしてくれた為安心して見られた。
・3、4年の音響は可哀想だった。安全性理解もできるが、騎馬戦が無くなったことは残念であった。組体操は迫力があり、高いピラミッドにこだわらなくても団結、迫力ある物になっていて感動でした。
・早いランチ、早い帰宅助かりました。
・騎馬戦とカラーガードがなくなっていて残念。応援でも盛り上がり楽しかったし、カラーガードは女の子の可愛らしい姿が運動会らしくて良かったんですが・・・
・すごく暑かったので子どもたちが熱中症にならないか心配でした。演技は楽しんでやっていたし、徒競走も頑張っていてよかったです。1年生でこの時期に運動会はちょっと大変かなーと思った。 1人
・1番楽しみにしていた踊りの曲が流れなくて、今まで頑張ってきた子供達、楽しみにしていた私達には残念でしかたがありません。子供達の席にもテントを張ってほしい!
・練習の時間の短い中で、一生懸命練習していたのが良く伝わりました。暑い日でしたが楽しかったです。

5.29 ペア結成式(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に、児童集会でペア結成式を行いました。
名刺を渡して、あいさつをし、その後ゲームをしてふれあいました。
1年間よろしくお願いします。

5.28 陸上選手権大会 その2

陸上部、大会でがんばりました。
画像1 画像1

5.28 陸上選手権大会

陸上選手権大会に参加しました。これまで練習を重ね、今日、競技場で力を発揮しました。それぞれ自分の記録に挑戦する姿、また仲間の活躍を応援している姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 調理実習(2)(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『コンビネーションサラダ』完成です。自分たちで作ったものを試食しました。いつもよりおいしかったでしょうか?

5.28 家庭科学習(2)(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、盛り付けを工夫し彩り豊かに完成しました。

5.28 英語活動の授業(6年生)

英語活動の授業では、“Can you 〜?”の表現を使い、友達に質問しました。そして、“I can 〜”と答える練習をしました。少しずつ慣れて、声が大きく出せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 調理実習(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組も家庭科の調理実習を行いました。みんなで協力して作業を行いました。

5.27 家庭科学習(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の学習で調理実習をしました。包丁を使って野菜を様々な切り方で切ったり、ゆでたりして「コンビネーションサラダ」を作りました。
 グループで協力して作り上げました。

5.27 ペア結成式(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア結成式を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生で1年間のペアです。一人ひとり自分の名刺を作ったものを今日、ペアの子に渡しました。そのあとは、ペアでの初めての活動として、丹陽小のクイズをしました。ペアで協力してクイズに挑戦することができました。みんなとても楽しんでできました。

5.27 陸上部の練習(6年生)

 今日、最後の陸上部の練習がありました。5月からの短い間でしたが、子どもたちは毎日それぞれの種目に分かれて練習を重ねてきました。明日の大会では、代表になれなかった友達の分まで精一杯頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 ペア結成式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから一年間ペアで一緒に活動していく2年生たちと結成式がありました。
お互い自己紹介をして、名刺交換をしました。
4年生は今年から高学年として、低学年の子たちのお世話をすることになります。
よいお兄さん、お姉さんとしてがんばってほしいと思います。

5.26 交通安全教室・・・自転車の安全な乗り方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、交通安全教室が行われました。飛び出しによる衝突実験を全校児童が見た後、3・4年生は安全な自転車の乗り方を学びました。その後、運動場に作ったコースで実際に自転車に乗り、安全確認の仕方などを教えてもらいました。
 今回の教室が子どもたちの交通事故防止に役立つことを願っています。
 自転車を貸していただいたご家庭にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

5.26 交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で交通安全教室が行われました。交通事故の1番の原因である飛び出しの衝突実験を見学し、あまりの衝撃にみんな驚いていました。
 また、一宮市は自転車事故も多いということで、4年生は正しい自転車の乗り方を教えていただきました。
 自転車の点検をしっかりして、安全に気をつけてほしいと思います。

5.26 交通安全教室(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室がありました。
3、4年生は自転車の安全な乗り方を学び、実践しました。自転車に乗るときには、ブレーキをかけながら自転車に乗ることなど丁寧に教えていただきました。

5.26 交通安全教室(1年生)

今日は本物そっくりの信号機を使って横断歩道の渡り方を学習したり、衝突実験の見学をしたりしました。
「あ!信号機だ!」と子どもたちは大興奮でした。
交通事故の恐ろしさや正しい道路の渡り方を再認識できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 避難訓練(6年生)

昨日避難訓練を行いました。地震への対応ということで、机の下にもぐり身を守る方法を訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 避難訓練

東海大地震を想定して避難訓練を行いました。避難するときに気を付けることや避難経路を確認してから訓練を行いました。机の下にもぐるときにはしっかりと机の脚を持って支えるようにしていました。避難するときには「おはしも」を守って静かに移動することができました。こうした訓練を行うことでいざというときにも慌てずに行動できるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 詳しく探検してみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前の探検でもっと詳しく探検したいところを、考えていた子どもたち。

いくつかの候補の中から、今日は理科室とパソコン室を詳しく探検しました。

理科室では、
「実験の道具が いっぱい!」
「これは何に使うのかな?」
「水槽にメダカがいる!」
など、たくさんの発見をしました。

パソコン室では、
「大きいスクリーンだな!」
「なんで、カーテンが閉めてあるのかな?」
「おうちとは違って、大きいプリンターだなあ。」
など、教室や自分の家にあるものと比べて探検することができました。

そして、カードに見つけたものをたくさん書くことができました。
今度は、見つけたことを学級で発表したいと思っています。

5.25 辞書引き学習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のチャレンジタイムに、辞書引き学習をしました。今日は、野菜を中心とした言葉を調べました。みんな集中して取り組んでいました。付せんがどんどん増えています。
最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:92
総数:555869
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 歯科検診(1・2・3年・あじさい)
5/31 月曜日課 委員会
6/1 ほたる号 眼科健診(1年)
6/2 校外学習
6/3 校外学習予備日 プール開き
6/4 学校運営協議会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp