令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.21 最後の運動会(6年生)

天候にも恵まれ、運動会を行うことができました。100M走、組立体操、応援合戦、綱引き、紅白リレーなど出場種目はもちろん、その他にも、係の仕事でも責任をしっかり果たし、会を成功させてくれました。最高学年として、運動会をしっかりとリードすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 徒競走(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100M走の様子です。
赤も白も『走り抜け 勝利に向かって 最後まで』のテーマ通りに頑張りました。
ゴールを目指して、一生懸命走る姿は、感動的でした。

5.21 運動会がんばりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会。2年生全員は、心をひとつにして一生懸命がんばりました。子どもたちの姿はキラキラと輝いていました。運動会を通して学んだことを、これからの生活にいかしていってほしいと思います。

5.21 運動会(3年生)

快晴の下、運動会が行われました。
「いい運動会にしよう」
「お家の人やお世話をしてくれている人に、頑張る姿を見せよう」
と、練習中から高めてきた気持ちを、発揮できました。
勝ち負け以上に、がんばれた自分、がんばっていた友達の姿に拍手を送る姿が見られました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 運動会大成功!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、運動会を無事、開催することができました。
 最後まで全力で走りぬけた「80m走」。音響トラブルにも負けずに最後まで踊り続けた「エイサー」。グループで力を合わせて頑張った「台風の目」。どんな時も一生懸命な姿に感動しました。運動会の練習で学んだことをこれからの学校生活にいかしていきたいと思います。応援ありがとうございました。
 

5.21丹陽ばみゅばみゅ(1年生)

今日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました!!
地域や保護者の皆様のご協力で、無事に運動会を終えることができました。
暑い太陽と同じくらい子どもたちの笑顔がキラキラと輝いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 運動会

とても良い天気になりました。
本日の運動会は,予定通り開催します。
9時15分に開会式を始めます。
※参観の際には,熱中症予防のため水分補給等を心がけてください。
画像1 画像1

5.20 運動会前の最後の練習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会に向けて応援やダンス、徒競走などの最後の練習をしました。当日も一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。

5.20 全校練習(6年生)

本日、最後の運動会練習がありました。開会式や閉会式の練習をしました。これまで、団長の2人は、大きな声と立派な態度で、全校を引っ張ってきました。明日の運動会、勝利に向け、最後まで走りぬいてほしいと思います。
画像1 画像1

5.20 運動会準備

 明日は運動会です。5・6年生がテントをはったり,椅子を出したり準備を手伝いました。分担の仕事が終わった児童から,運動場の石ひろいをしました。みんな心をこめて活動しました。よい運動会にしようという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 資源回収

今朝,資源回収がありました。各地域の役員さんに協力していただきありがとうございました。2学期は10月20日(木),3学期は2月16日(木)にあります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 学校の南の地域を探検しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生は2、3限に町探検に行きました。
ガスタンクや稲荷山古墳などを実際に見て歩きました。
途中の休憩で、メモをとったり学校に着いてからも何があったのか教室で思い出して地図にまとめました。みんなケガなく楽しく探検することができました。

5.19 町探検(3年生)

町探検に行きました。
2年生の時とは違い、社会科の一環としていくので、次のような視点で歩きました。
・どんな建物があるかな。
・建物の他には何があるかな。
・車通りの多いところはどこかな。
日ごろ歩きなれている道でも、このような視点を持つと、
「あ、あそこに工場がある。」
「ここは倉庫だ。」
「畑や田んぼもあったよ。」
と、たくさんの発見をしていました。
農業と工業を住んでいる丹陽の町で見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19読み聞かせ(1年生)

 今日、昼放課に図書館で司書による読み聞かせがありました。
どの子も「楽しかった!」と目を輝かせて教室へ帰ってきました。
画像1 画像1

5.19 サウンドオブミュージック(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習で「サウンドオブミュージック」の学習をしています。今日は映画「サウンドオブミュージック」を鑑賞しました。すてきな歌声に子ども達は聞きいっていました。運動会の練習が続き、疲れていましたが、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

5.18 式の意味を説明しよう(6年生)

 算数の授業で、「文字と式」を学習しています。図形を見て、式の意味を説明しました。難しい内容ですが、頑張って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 練習もあと少し!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から気温が高い一日でしたが、暑さに負けずに運動会の練習に取り組みました。並び方・場所・演技など覚えることはたくさんですが、おうちの方にみていただけることを楽しみに頑張っています(^^)

5.18 運動会練習(5、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、組立体操の練習を行いました。
曲を流して、最初から最後まで通しで練習をしました。
運動会まであと3日となりました。
本番に向けて少しずつ調整していきます。

5.18 ヒマワリの観察(3年生)

理科の学習の一環で、ヒマワリを育てています。
今日は、一週間前にまいた種から芽が出たので、芽の観察をしました。
茎や葉の長さや幅を定規で測ったり、子葉の色をよく見たりしました。
「葉のふちは色が濃いね。」
「子葉の真ん中から本葉が出ているね。」
など、小さな芽から様々なことを発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 ダンスの練習がんばっています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午前中は、雨で運動場が使えなかったので、屋内運動場でダンスの練習をしました。ポンポンやネクタイもつけて踊りました。ポーズもきまってます。運動会では元気なダンスを見てもらえるといいですね。
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:92
総数:555834
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 運動会 雨天火A4
5/23 代休日
5/24 運動会予備日
5/25 学校安全緊急情報活用訓練 ALT
5/26 尿検査3回目 交通安全教室 ALT
5/27 児童集会(激励会) ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp