学年末を迎えました。学級の仲間との別れを惜しみ、新しい出会いに胸を膨らませながら、新年度の準備をしましょう。春休み中は、特に交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。  令和5年度に丹陽小学校は創立150周年、校舎移転40周年を迎えました。 「笑顔」「元気」「心をこめて」丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.19 資源回収

今朝,資源回収がありました。各地域の役員さんに協力していただきありがとうございました。2学期は10月20日(木),3学期は2月16日(木)にあります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 学校の南の地域を探検しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生は2、3限に町探検に行きました。
ガスタンクや稲荷山古墳などを実際に見て歩きました。
途中の休憩で、メモをとったり学校に着いてからも何があったのか教室で思い出して地図にまとめました。みんなケガなく楽しく探検することができました。

5.19 町探検(3年生)

町探検に行きました。
2年生の時とは違い、社会科の一環としていくので、次のような視点で歩きました。
・どんな建物があるかな。
・建物の他には何があるかな。
・車通りの多いところはどこかな。
日ごろ歩きなれている道でも、このような視点を持つと、
「あ、あそこに工場がある。」
「ここは倉庫だ。」
「畑や田んぼもあったよ。」
と、たくさんの発見をしていました。
農業と工業を住んでいる丹陽の町で見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19読み聞かせ(1年生)

 今日、昼放課に図書館で司書による読み聞かせがありました。
どの子も「楽しかった!」と目を輝かせて教室へ帰ってきました。
画像1 画像1

5.19 サウンドオブミュージック(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習で「サウンドオブミュージック」の学習をしています。今日は映画「サウンドオブミュージック」を鑑賞しました。すてきな歌声に子ども達は聞きいっていました。運動会の練習が続き、疲れていましたが、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

5.18 式の意味を説明しよう(6年生)

 算数の授業で、「文字と式」を学習しています。図形を見て、式の意味を説明しました。難しい内容ですが、頑張って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 練習もあと少し!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から気温が高い一日でしたが、暑さに負けずに運動会の練習に取り組みました。並び方・場所・演技など覚えることはたくさんですが、おうちの方にみていただけることを楽しみに頑張っています(^^)

5.18 運動会練習(5、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、組立体操の練習を行いました。
曲を流して、最初から最後まで通しで練習をしました。
運動会まであと3日となりました。
本番に向けて少しずつ調整していきます。

5.18 ヒマワリの観察(3年生)

理科の学習の一環で、ヒマワリを育てています。
今日は、一週間前にまいた種から芽が出たので、芽の観察をしました。
茎や葉の長さや幅を定規で測ったり、子葉の色をよく見たりしました。
「葉のふちは色が濃いね。」
「子葉の真ん中から本葉が出ているね。」
など、小さな芽から様々なことを発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 ダンスの練習がんばっています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午前中は、雨で運動場が使えなかったので、屋内運動場でダンスの練習をしました。ポンポンやネクタイもつけて踊りました。ポーズもきまってます。運動会では元気なダンスを見てもらえるといいですね。

5.17 応援の練習(児童会)

今日の全校練習は、応援の練習をしました。ステージで応援団がお手本となり、掛け声を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 組立の練習(6年生)

これまで、屋運で技の練習をしてきましたが、 今日から運動場で組立の練習が始まりました。少しずつ技の完成度が高まってきました。今週は、運動場で完成度を高めたいと思います。運動会まであと3日間。体調に気を付けて、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

5.17 お茶の入れ方実習(2)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶を入れた後は、みんなで写真をとりました。

5.17お茶の入れ方実習(1)(5年生)

お茶の入れ方実習を行いました。
1組の様子です。
みんな楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 運動会練習〈1年)

今日は本番で使う衣装を使って踊りの練習をしました。
上手に踊るためにどのように手や足を動かしたらいいのか、一生懸命考えながらどの子も踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 神秘的な命の力(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に牛乳パックに土を入れ、ヒマワリの種をまきました。少し土が湿る程度に水をやっておいたら、月曜日の朝には、もう芽が出ていました。
 命の不思議や生命力のすごさを感じました。
 これからの変化を継続観察していきます。

5.16 今日はあいさつデー

 今日はあいさつデーでした。校門や郵便局前に保護者の方に立っていただき,登校する児童に笑顔で声をかけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5.16 応援練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、応援団のお兄さんが運動会の応援の練習の仕方を教えに来てくれました。
ていねいに教えてもらったので、楽しく思いっ切り応援の練習をすることができました。
本番は今週の土曜日です。競技だけでなく、応援の練習もがんばります。

5.15 明日はあいさつデー

 明日はあいさつデーです。朝起きたら家の人に,登下校する時は地域の方に,学校では先生や友達に進んであいさつをしましょう。保護者の方や地域の方も,子どもの手本になるように,あいさつをお願いします。
画像1 画像1

5.15 さて何でしょうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ペンキを塗り終えました。合計で6本。長さはなんと2m。運動会でお披露目します。
最新更新日:2024/03/29
本日:count up17
昨日:40
総数:554003
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 資源回収
5/21 運動会 雨天火A4
5/23 代休日
5/24 運動会予備日
5/25 学校安全緊急情報活用訓練 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp