令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.9 アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科でアサガオの種まきをしました。

小さな種を、どの子も大切に大切にまきました。

最後に、
「早く大きくなってね!」
「きれいな花を咲かせてね!」
と声をかけて、アサガオの生長を楽しみにしていました。


5.8 丹陽町連区児童福祉大会

本日,丹陽西小で丹陽町連区児童福祉大会が行われました。各地区の子ども会単位で参加し,丹陽西小,丹陽南小の児童と一緒にミニ運動会を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8 お茶の入れ方実習(2)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶の準備ができたところからいただきました。

5.7 お茶の入れ方実習(1)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,家庭科の授業でお茶の入れ方の実習を行いました。
初めての実習にドキドキわくわくして臨みました。
みんな,自分で入れたお茶をお菓子とともにいただきました。


5.7 小学生バレーボールクラブ開講式

 小学生バレーボールクラブの開講式が行われました。今年は,6年生から1年生までの児童22名が参加しました。開講式では,指導者の方から説明を聞き,校長先生からの激励の話を聞きました。その後練習に入りました。昨年度まで参加した児童も多く,どの子もやる気いっぱいで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7野外教育活動の下見(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の下見へ行ってきました。
今年は8月3日,4日の二日間で予定しています。
場所は、郡上八幡自然園です。
少しずつ準備を進めます。お楽しみに!


5.6 運動会の練習が始まりました

今日から運動会の練習が始まりました。
今日は全体での1回目の練習でした。運動会に臨む心構えを聞いた後,号令で動く練習や入退場の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6 運動会の練習(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に運動会の組体操の練習を行いました。
今日は、2人技に加え、3人技、4人技、5人技まで練習しました。
少しずつこつをつかみながら真剣に取り組んでいました。

5.3 連休中のホームページについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休はいかがお過ごしでしょうか。各家庭で,お子さんとおうちの方とふれあう時間が持たれていることと思います。
 さて学校ホームページについて,4日(水),5日(木)の更新はお休みさせていただきますのでご了承ください。

写真は校門横のもくれんの花です。

5.3 熊本地震および東日本大震災募金のお願い

先日のPTA総会でご協力をお願いしました,熊本地震募金および東日本大震災「日本PTA心のきずな61教育支援基金」につきましては,たくさんの方にご協力いただき以下のような結果になりました。

熊本震災募金 5239円
東日本大震災「日本PTA心のきずな61教育支援基金」2248円

ありがとうございました。

募金については,現在も受け付けています。
職員室に募金箱が設置してありますので,学校にお見えの際にご協力をお願いします。
画像1 画像1

5.2 クラブ活動

 本年度1回目のクラブ活動を行いました。4年生から6年生の児童が自分の希望するクラブに入り活動します。今年も「グラウンドゴルフクラブ」,「絵手紙クラブ」は地域の方に教えていただいています。ありがとうございます。子どもたちも楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 チューリップの間から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップとチューリップの間にたくさんのゴーヤが芽を出していました。去年育てたゴーヤの種が落ちたものです。植物のたくましさを感じました。今年もゴーヤで緑のカーテンを作ります。去年に負けないくらいたくさんの実がなることを期待しています。

4.28 1立方メートル完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で1㎥を作りました。
完成すると、みんなうれしそうでした。
中にたくさん入ることができました。

4.28 算数の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で体積を学んでいます。
今日は、1㎥がどれくらいかを知るために、グループに分かれて1㎥を作りました。子どもたちはグループで協力して1㎥の大きさを体感しました。

4.27 サツマイモの苗をうえたよ(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生と2年生が一緒にサツマイモの苗をうえました。一人ずつ苗をもらい、大きく育つように、大切にうえました。秋には、大きくなったサツマイモを収穫して、みんなでおいもパーティができるといいですね。

4.27 苗と種に土のお布団を(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に行って、サツマイモの苗を植え、エダマメの種をまきました。サツマイモは苗を横に寝かせて、エダマメは指で土に穴を開け種をまき土のお布団をかぶせました。大きくなあれ」と声をかけながらできました。
 サツマイモもエダマメも大きく育つように世話をします。収穫するのが楽しみです。

4.27 クラブ決め(6年生)

今年度初めてのクラブ活動がありました。今日は、所属クラブを決めました。屋運に集まり、6年生から順番に決めました。やりたいクラブになれた子もなれなかった子も、1つのクラブに打ち込み、いろいろな経験を通して、大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1

4.27 朝のチャレンジタイムが始まりました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から朝の10分間に算数の問題を解いたり、国語の辞書引きをしたりして、学習していきます。
昨日から算数のチャレンジタイムが始まりました。まずは3年生の問題を解き、復習から行っています。どの子もみんな一生懸命に取り組んでいました。

4.26 さつまいもを植えたよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年でさつまいもの苗を植えました。
立派なさつまいもが収穫できるように願いを込めて、水やりもしました。
これから大切に育てていきたいと思います。

4.26はじめてのチャレンジタイム(1年生)

今日、はじめてのチャレンジタイムでした。
「先生!この問題面白いね!」という子どもたちの声も聞かれ、多くの子どもたちが楽しく算数の問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:104
総数:555935
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 朝礼 係打ち合わせ1回目
5/10 ほたる号 内科健診(4・5年)
5/11 ALT
5/12 ALT
5/13 尿検査2回目 心電図(1年) ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp