最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:49
総数:746257
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/26 6年生 「歩む」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写では、毛筆の「歩む」の清書をしました。先週の学習を思い出しながら、意識するポイントを確認し、一筆一筆ていねいに書いていました。書いているときの集中力はさすがだなと思えるものでした。

4/25 6年生 すてきなハーモニーに一歩前進♪

「つばさをください」の学習をしています。大変有名な曲ですが、ハーモニーを作っていくには段階が必要ですね。副旋律のメロディーで歌ってみます。うう〜ん。なかなか手強い。
先生から「自分はどちらのメロディーが歌いたいか、合っているか選んでみましょう。」と問いかけられ、それぞれグループに分かれました。
 さあ、合わせると・・・
初回とは思えない、和音が生まれました!さらに上達が期待できそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 6年生 自分のいいところ

 道徳の時間に、「自分の短所を改め、長所をのばす」ことについて学習しました。「ぬくもり」という資料を読み、友達から自分のよいところを教えてもらって自信をもつことができた主人公の気持ちについて話し合いながら、「自分のよいところを知ることはなぜよいのか」について考えました。
 子どもたちからは、自分のよいところを知ることで、「自分に自信がもてる」そして、「いろいろなことに挑戦できる」「成長できる」「もっと幸せになれる」という意見が出されました。よりよい自分になれるように、みなさんも、自分のよいところを見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 6年生 特に印象に残った内容や構成は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、「帰り道」で印象に残った構成や内容をまとめ、みんなで伝え合いました。みんながどこに目をつけてまとめているのかを聞き、自分の考えとの違いを見つけました。自分と違う観点を知ることもいい発見ですね。

4/23 6年生 ものが燃えるときの空気の変化は?

理科の授業では、ものが燃えるとき、空気中の気体はどのように変化しているのかを調べる実験をしました。
今回は、気体検知管という道具を使って、酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。
気体検知管の使い方について先生に教えてもらった後、さっそく実験に取り掛かります。
班ごとで協力しながら、実験をして結果を求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 6年生 授業参観

本日は、ご多用のところ参観いただき、ありがとうございました。
最高学年になったことで一段と、凛とした顔つきで授業に臨む姿が見られたと思います。
緊張していましたが、黙々と学習に励んでいました。
6年生になって間もないですが、学校のために活躍する子が多く、とても嬉しく思います。
今後の活躍も楽しみにしています。
ぜひお家の人も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 6年生 家族との時間

あるクラスの第一回目の家庭科の様子です。今日は、自分の生活の様子を振り返り、家族と過ごす時間について考えました。土日と平日では、家族との時間が少なかったり、生活リズムがちがったりとすることに気づき、どのようにしたら家族との時間が増やせるか、考えていました。
画像1 画像1

4/18 6年生「特掃」張り切っています!

「特掃」とは、特別な場所の清掃をする掃除チームのことです。6年生の各クラスから数人集まってチームを作っています。
 今の任務は「落ち葉集め」。春なのに?と思われたかもしれませんね。神山小の神山の森には立派な「クスノキ」があり、この木が春に葉を落とすのです。(秋にも落葉します)
 大量の落ち葉に立ち向かう特掃チームの頼もしいこと!小さなくまでを手に、みるみるうちにかき集めています。令和6年度の神山小は、きっと美しく保たれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 6年生 全国学力状況調査

今日は、6年生対象の「全国学力状況調査」実施日です。1時間目は、国語。どの教室も、落ち着い雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 写生大会に向けて

いよいよ、小学校生活最後の写生大会が始まります。
今日は、クロームブックを使って自分が大切にしている風景を探し、写真を撮りに行きました。

「去年はこの風景を撮ったな」と懐かしみながら校内を回る子が多かったです。
今年はどんな風景を選んだのでしょうか。

作品づくりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 6年生 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、全クラスで教科担任の先生の授業がありました。社会・理科・体育をそれぞれの先生と一緒に、めあてが達成できるよう頑張って学習に取り組んでいました。まだまだ緊張感が感じられますが、徐々に慣れてきたようで、表情も穏やかになってきました。

4/15 6年生 授業、頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がり、少し汗ばむ陽気になりました。
教科担任制による授業も本格的に始まりました。
外では、体育の授業に一生懸命取り組む様子が見られます。
社会や理科でも、担任以外の先生の授業に興味津々。
しっかりと話を聞き、考え、発表する姿がどのクラスでも見られました。
まだまだ緊張している様子もありますが、徐々に慣れていけるとよいですね。

4/12 6年生 好きな食べ物は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、好きな食べ物を比喩表現を使ったり特徴を捉えたりして文章に書きました。そして、出来上がった文章を読み合い、その人が何が好きなのかを当て合いました。意外と特徴や比喩表現だけでは食べ物が特定できず、苦しみながらも楽しんでいました。

4/12 6年生 対称な図形を探そう

算数の授業では、対称な図形を探しました。
図形を回したり、折り重ねたりしながら対称な図形を見つけた後、対称な直線や角を考えます。試行錯誤を繰り返し、やっと見つけられたときは、達成感に溢れた目をしていました。
6年生になって、1段と内容が難しくなったと思いますが、諦めずに問題に立ち向かい、レベルアップさせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 6年生 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての授業をしました。国語では、「つないで、つないで、1つのお話」という単元の学習をし、みんなでオリジナルの話を作りました。意外と難しいテーマで苦戦していましたが、初めての友達との会話を楽しんでしました。

4/5 6年生 始業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最高学年がスタートしました!
みんな、一生懸命先生の話を聞いてやる気が伝わってきました。
始業式を終えて、きれいな桜の下でパシャリ♪
来週も元気に来てくださいね!

4/5 6年生 新学年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6年生スタートです!今年は始業式に満開の桜が咲いていたので、新しいクラスで写真を撮りました。緊張と不安とワクワクが混ざった中での笑顔でしたが、みんないい表情でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252