最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:49
総数:746266
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/24 登校後の1年生教室

まもなく入学して1ヵ月が立ちますが、どの学級も落ち着ています。

登校してから、各自で用具をつくえの中に入れて、静かに連絡帳を記入することができています。担任も教室で子どもたちを見守っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 リーダーとしての自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
 任命式の際、学級委員・代表委員・児童会役員の待つ姿勢や、しっかりとした返事、任命状を受け取るときの姿勢がとてもすばらしかったです。
 「学級や学校のリーダーとして頑張るぞ」という意気込みを感じました。神山っ子の代表として、他の児童の手本となって活躍してほしいです。

4/23 今日の給食メニュー

今日の給食メニューと1年生の給食準備のようすです。

こむぎいりこめこロールパン、ぎゅうにゅう、ポロニアステーキ[ブロッコリーのドレッシングあえ]、ミネストローネ

給食当番の仕事もしっかりできます。学校は人間関係づくりを学ぶ場でもあります。自分の役割をしっかり果たす姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 任命式 その2

校長先生から、任命された児童に対し、「ただ任命されるだけではなく、いろいろなところでの活躍を期待しています」というお話がありました。学校、クラスの代表として、神山小学校の児童が楽しく学校生活を送れるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 任命式 その1

学校集会で任命式を行いました。児童会役員、代表委員、学級委員、委員会委員長の任命式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 スポーツ大会の表彰

学校集会で各種スポーツ大会の表彰を行いました。これからも、自分の目標に向かって頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の中での登校になりました。低学年の子どもたちにとっては、昇降口で傘のしずくを払い、傘をしばって整頓してしまうことは、時間のかかる作業です。
 すみやかにできるようになるまでは、担任の先生の力を借りながら練習です。あいにくの天気ですが、傘立て靴箱は美しく整頓されており、見ていると晴れやかな気持ちになります。

4/23 高学年らしく落ち着いて

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の授業を見ると、静かに集中して授業を受けていました。教室の中には鉛筆の動く音だけが響いています。

4/23 登校後の教室

1年生の登校後のようすです。

「おはようございます!」と大きな声であいさつができました。
今朝は小雨が降っていましたが、あまり濡れることもなくてよかったです。
今日の大放課は、外で遊ぶことができないかもしんれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 先生の読み聞かせ

先生が読み聞かせをしています。子どもたちは、お話に夢中になって聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 今日の大放課(運動編)

今日の大放課の運動場のようすです。

担任も一緒になって、ドッチボールをしているクラスがいくつかあります。今年度から土・日は宿題がないので点検する時間はなくなりました。その分、子どもたちと一緒に過ごす時間が増えるとよいですね。

本日の欠席者数は25人で、昨年度の1日平均欠席者51人の半数でした。今週も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の大放課(室内編)

今日の大放課 室内のようすです。

教室で一人でゆっくり本を読んでいる子が各教室にいます。また、先生と楽しく話をしている子もいます。子どもたちは、放課の時間を自分のやりたいことに使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の給食メニュー

今日の給食メニューと会食のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、てりどり、ちゃんこじる[いかだんご]

自分の給食を食べる終わると、おかわりする子、後片付けをする子、本を読んでゆっくりする子など様々です。1年生は4時間目の後半から給食の準備にとりかかることで、他学年よりも時間にゆとりがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 授業参観のようす

今日は授業参観でした。1年生の国語の授業のようすスナップです。

入学して2週間で、授業の受け方も身についてきました。また、自分の考えをしっかり発表することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 先生の大放課

今日の大放課の先生のスナップです。

「よ〜しつかまえるぞ!」「先生のボールとってやる!」と子どもたちと先生の声か聞こえてきます。神山小の運動場は水はけがよく、雨が上がって3時間もすれば遊ぶことができます。
子どもたちと先生にとって、「運動場で遊ぶことができるか?」はとても重要なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 大放課の様子

大放課は、たくさんの児童が運動場で元気に遊んでいます。教室でも、読書をしたり、おしゃべりをしたりして過ごす児童がいます。子どもたちのいろいろな休み時間の過ごし方を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 PTA・育友会総会

本日は、PTA・育友会総会にたくさんの方のご参加をいただき、ありがとうございました。
今年度も、子どもたちがよりよい学校生活を送ることができるよう、教職員と共に見守っていただけたらと思います。保護者の方のご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 当たり前のことを丁寧に

画像1 画像1
 体育時の移動後の教室の様子です。荷物や机・椅子がきちんと整頓されています。当たり前のことを一つずつ、丁寧にできる神山っ子でありたいですね。
 心に余裕がなくなると、環境が乱れてきます。下駄箱や教室の机など、環境を整えることで落ち着いた学校にしていきたいです。

4/19 今日の給食&給食準備

 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、サバの塩焼き、いんげんのごま和え、ゆばのすまし汁です。月に1回の「だしを味わう日」のめあてで考えられた献立だそうです。
 
 さて、準備中の写真は6年生の様子です。手際よく清潔に配膳が進められていました。食べ始めた児童にインタビューすると「(すまし汁は)だしがよくきいていて、まろやかだと思います。」と答えてくれました。
 
 感謝をこめて「いただきます!」「ごちそうさま!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 廊下は静かに右側を歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山っ子が安全な学校生活を送るために、生活委員会は廊下歩行運動に取り組んでいます。外遊びに行くとき、早く外に出たくて、ついつい走ってしまう児童が多くいます。そんな子たちのけがや事故を防ぐために、廊下に立って、「廊下は静かに右側を歩く」ことを呼び掛けています。
 けがや事故がなく、安心して過ごせる神山小学校になるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252