最新更新日:2024/05/08
本日:count up207
昨日:201
総数:744038
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/8 昼放課も元気モリモリ

今日の昼放課のようすです。

子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。
GW明けに登校を渋る子が増えないか心配していましたが、昨年度の1日平均欠席者数51名の半数でした。今朝も1年生と一緒に登校する保護者の方を見ました。これからも登校を渋ることがありましたら、学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の昼放課

今日の昼放課のようすです。

久々の晴天です。しかし、さわやかな風もありとても気持ちがよい日です。
多くの子どもたちが外に出て、遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 先生の昼放課

先生の昼放課のようすです。

子どもたちは先生のまわりにあつまってきます。一緒にドッジボールをしたり、遊具で遊んだりして先生も子どもたちも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日もおいしくいただきま〜す!

今日のメニューを紹介します。

むぎごはん、ぎゅうにゅう、やきにくどんのぐ、ビーフンスープ、とうにゅうプリン

みなさん「手をあわせてください!いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 春を感じますね

今日は昨日と打って変わって暑いくらいの晴天です。
そんな今日は、種まき日和にぴったり!
1年生は、あさがおの種まきをしました。
大きな植木鉢に自分たちで土を入れ、種や肥料を蒔きました。
土が植木鉢から流れないように気をつけながら、たっぷりとお水をあげて完了!
きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 長い休みの時間は その2

長い放課は、図書館もにぎわっています。当番の子が、「疲れた」というほど、たくさんの子が来館したようです。また、アリーナでは、1年生を迎える会のリハーサルをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 長い休みの時間は その1

今日も、長い休みの時間には、子どもたちは運動場に出て元気よく遊んでいます。鬼ごっこをする子たちが、朝礼台に集まっていました。逆上がりを見せてくれる子や一輪車を披露してくれる子がたくさんいました。休みの時間、運動場はとても賑やかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 花が咲いていました

学校の北側に、ハスの花が咲いていました。ショウブの花も咲いていました。北側なのでなかなか子どもたちが見る機会はないですが、学校のいたるところに季節を感じる植物がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 ろうかを静かに歩こう

画像1 画像1
 今週の週目標は「ろうかを静かに歩こう」です。生活委員会の児童は校内の安全のために、大放課と昼放課それぞれ廊下に立ち、廊下歩行を呼び掛けています。
 安全な学校を子どもたち自身で作っていこうとする姿が見られます。

5/8 あたりまえのことを丁寧に

画像1 画像1
 大放課後の一輪車の様子です。最後に片付けに来た児童が、他の乱れている一輪車もきちんと整頓してくれました。次に使う人のことを思う気持ちが、広がっていくと嬉しいなと思います。
 

5/8 先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間は先生たちも子どもと一緒になって掃除をしています。役割分担や清掃の仕方などを細やかに指導し一緒になって活動することで、子どもたちも黙々と清掃する子が増えてきています。

5/8 登校の様子

今日は朝から良い天気です。朝の登校の様子です。自分から元気よく挨拶してくれる子、恥ずかしがりながらあいさつにこたえてくれる子、「小さい子がごみを蹴っていたので拾って持ってきました」と伝えに来てくれた班長さん、花の水やりをする委員会の子、今日も様々な一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年生 朝の教室

GW明けの1年生教室のようすです。

1年生が登校するのを担任は教室で待っています。笑顔で「おはよう!」と声をかけると子どもたちも元気に「おはようございます」と返していました。午後からは天気も回復しますので、昼放課は外で遊ぶことができるかもしれません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 昼放課

今日は、朝からあいにくの雨でしたが、お昼の放課は雨がやんでいたので、外で遊ぶことができました。運動場で鬼ごっこやドッジボールをやったり、新しい遊具で遊んだりしていました。木の下で、おしゃべりしながら何かをやっている1年生がいたので、「何やってるの?」と聞いたら、手の中にいる大量のダンゴムシを見せてくれました。休み時間の過ごし方は色々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年生を迎える会に向けて

今週末には、1年生を迎える会が行われます。
そのため、今日からアリーナでの学年練習が始まりました。
各クラスで少しずつ練習してきたことを学年で集まることで、形にしていきます。
少ない時間の中ですが、1年生が喜んでもらえるように2〜6年生は一生懸命練習に励んでいます。
1年生もお兄さんやお姉さんたちに気持ちよく迎えてもらえるように練習に取り組んでいます。
当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の給食

今日の給食は「まごわやさしい」献立です。
「ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしおやき、いんげんのごまあえ、じゃがいものみそしる」がメニューでした。
骨に気をつけて、しっかりとご飯を食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 過ごしやすい天気の下で

今日は過ごしやすい天気だったので、体育日和でした。

どの学年も、元気いっぱいに自分の体を動かして、技を磨こうと励んでいました。
3年生は鉄棒、4年生はハンドベースボール、5年生は走り幅跳びをしている様子の写真です。
連休中は、けがに気をつけてゆっくり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 元気いっぱい昼放課

昼放課のようすです。
青空の元、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
ドッジボールやおにごっこなどで友だちと楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 昼放課も元気いっぱいです!

新遊具大人気!
ちゃんと順番に並んで、挑戦できる出番を待ちます!
のぼるところが少し難しいようですが、のぼりきるとうれしそう。

挑戦したから成長できたんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 今日の給食「ハンバーグ」

今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのレモンソースかけ、コンソメスープ

先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。その後、「ハンバーグのソースほしい人」「ごはんふやしたい人」など子どもたちに呼びかけて、給食の量の変更しています。今日ももりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252