最新更新日:2024/05/22
本日:count up169
昨日:240
総数:746912
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/21 6年生 国語 校長先生にインタビュー

 国語の学習で、校長先生にインタビューをしました。 
 校長先生に、「神山小学校のよいところはどんなところだと思いますか。」「6年生で教科担任制をやっているのは、どうしてですか。」など、自分たちの生活に関係のある質問をしていました。校長先生に、「あなたの考えは?」と聞かれ、「神山小学校は行事がたくさんあるところがいいと思います。」など、自分の考えや思いをしっかりと答えていました。
 インタビューをして、相手の考えを聞くだけでなく、自分の考えと比べたり、さらに自分の考えを深めることができたようです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 6年生 シャトルラン

今日、6年生は体力テストの「シャトルラン」を行いました。自分の限界まで一生懸命走りました。測定が終わるたびに、ねぎらいの拍手が自然と巻き起こる姿が見られ、とてもすてきでした。6年生のみなさん、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年生 インタビューをしたよ

国語の授業で先生にインタビューをする活動をしました。
時間を見つけてインタビューしに行ったことをもとに、グループでノートに考えをまとめていきます。
どんな報告になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2限で調理実習を行いました。「強火で早く炒める」というめあてのもと、野菜をさっと炒め、味付けをし、おいしくいただきました。これで家での調理もできそうですね!

5/16 6年生 お腹の中にいるものは?

理科の授業では、口から入ったものが体のどこを通っていくのか勉強しました。
さらに、動画を視聴して学びを深めました。
みんなの身体は大活躍してくれているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 6年生 リトルワールド4

画像1 画像1
班で撮った衣装を着た写真です。

5/15 6年生 リトルワールド3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で撮った衣装を着た写真です。

5/15 6年生 リトルワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
班で撮った衣装を着た写真です。

5/15 6年生 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリトルワールドへ校外学習へ行きました。いろいろな衣装を体験したり、世界各国の食べ物や住環境について調べたりと、現地ならでは学習をしました。広い園内だったので歩き疲れましたが、いい体験ができましたね。

5/15 6年生 お弁当おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリトルワールドで弁当を食べました。日頃給食をみんなで食べていますが、班で弁当を食べる新鮮さを感じながら、いつもと違った楽しさを味わうことができました。弁当もそれぞれの良さがあって、みんなで見せ合う子もいました。

5/14 6年生 インタビューの練習をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、金曜日に行うインタビューの練習をしました。相手の考えや思いを引き出すために、どんな質問や反応をすればよいか、また、話のつながりはよいかなどを意識しています。金曜日、どんなインタビューができるでしょうか。楽しみですね。

5/14 6年生 調理実習

家庭科で調理実習をしています。

手順を確認しながら、ひとつひとつの作業をしっかり行います。
手際よくこなす人もいますが、、、

恐る恐る包丁を扱う人、
水がしっかり切れてなくて、油がはねて怖がる人、
塩こしょうがドバッと入ってしまう人、
少し焦げ目がついてしまった人、

なかなか思うようにはいかないですね。


学んだことを生かして家庭でも挑戦してはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 6年生 花の終わりに・・・

 特掃の今日の仕事は「花の片付け」。この花は、中学1年生になった先輩の卒業式を飾った花です。花にはどうしても終わりがやってきますので、それをきれいにしていきます。
 植木鉢を運び、枯れた植物を抜き、土を再生するためにまとめます。この作業の繰り返しです。
 来週には、この植木鉢を洗って保管します。下級生が、それを使って栽培してくれるはず。思いやりの順送りですね。
 
 根気のいる作業ですが、特掃メンバーは弱音を吐かず、しっかり取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8  6年生 わたしの大切な風景

 爽やかな風の中、校内のいろいろな場所で風景画を描き進めています。この学校での生活も6年目。選んだ場所には、思い出が残っていることでしょう。
 描きたいものの構図を考え、色づくりにもこだわって作品作りをしています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 6年生 英語頑張っています

6年生の英語では、自己紹介を英語で発表をします。前の時間に好きな色やすきなことなどを英文にしてワークシートにまとめていました。
今日の授業では一人ひとり文章があっているか、発音があっているかを先生と一緒に丁寧に確かめてもらっていました。みんな、頑張っています!!
画像1 画像1

5/8 校外学習に向けて

来週の水曜日に行われる校外学習に向けて準備をしています。
昼食場所をどこにするか班で話し合いました。
また、班のメンバーの役わりを決めました。
校外学習での班活動が修学旅行に生かされるため、子どもたちはやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 6年生 この式の意味は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、文字を使った式がどのような考え方で成り立っているのかを考え、説明しました。三角形の面積の求める問題なのに、式の意味を読み解くと四角形の求め方が使われていることに気づき、近くの子で共有しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252