最新更新日:2024/05/08
本日:count up87
昨日:201
総数:743918
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/8 4年生 筝の音色にうっとり

『さくら変奏曲』を鑑賞しました。DVDで目と耳を使って曲を味わいました。児童の中には、弦をはじく真似をしながら鑑賞している子もいて、現代っ子の心にも和の楽器のよさが届いたように見えました。
画像1 画像1

5/7 4年生 1年生を迎える会練習

 今日は1年生を迎える会の練習をしました。4年生はセリフとダンスを披露します。1年生に喜んでもらえるように一生懸命練習に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 4年生 1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から1年生を迎える会とそれに向けての学年練習があります。昨年度の体育祭の表現を使って出し物をします。放課などの時間を使って、動きの確認をしています。

5/2 4年生 今日の気温は

今日の気温は26度だそうです。4年生の理科の授業で1日の気温調べをしています。教室内は涼しいですが、外は暑いです。
画像1 画像1

5/1 4年生「雨の日でも」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続き、外で遊べなくても子どもたちは教室の中で楽しそうに過ごしています。友達が集まればいろんな遊びが始まります。室内でも安全に気を付けて、仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。

4/30 4年生 折れ線グラフ

 今日は「折れ線グラフとぼうグラフが重なったグラフをよみとろう」をめあてに学習しました。縦軸の目盛りに気をつけながら集中して問題を解いている姿が見られました。また、ペアの子と活発に意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 4年生 聞いたことをメモしよう

国語の時間に話を聞きながらメモを取る練習をしました。今日は自分なりにメモをした後、見本と見比べました。自分のメモと比べて多くの工夫の仕方があることに気付き、次回の聞き取りメモに生かそうという思いが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 4年生 春を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「春の生き物」の学習のまとめとして、春の生き物の様子を伝える動画を撮影しました。動画をとったり、保存したりするのは、難しいですね。

4/25 4年生 歯科検診

 学校医さんに来校してもらい、歯科検診を実施しています。今日は、2年生と4年1組2組3組の日です。
 虫歯はないかな?歯の様子はいいかな?歯ぐきはきれいかな?とすみずみまで診てもらいました。
 これからの、歯の手入れに生かしてくださいね。
 
画像1 画像1

4/24 4年生 雨の日の気温は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降っていましたので、雨の日の気温の変化を調べました。昨日に比べて今日はすずしいなと感じている児童が多く、みんなが感じているように温度計の液だまりもどんどん下がっていきました。一日を通してどんな観察結果となったのか、次回確認するのが楽しみです。

4/24 4年生 漢字辞典の使い方

国語の時間に、漢字辞典を使いました。
3年生で国語辞典の使い方を学んだので、4年生では漢字辞典の使い方を学びます。
漢字辞典では、部首べつに分類されていて、画数が少ないものから順に並んでいます。
また、漢字を探すときは3つのさくいんから選んで、探していきます。
国語辞典とは、全く違う引き方をすることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 4年生 書写の授業

 今日から習字道具を使った書写の授業が始まりました。用具の確認、準備片付けの仕方、授業中の姿勢や取り組み方を改めて担当の先生に教えてもらいました。集中して先生の話を聞いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 英語の時間

この時間は、前後左右の友達とペアになり、挨拶をしてから「I like〜」「I don't like〜」などと、自分の好きなものや嫌いなものについて話し合う活動をしました。どの子も積極的に自分のことを紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 4年生 授業参観

本日は、ご多用のところ授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
緊張した面持ちでしたが、切り替えて授業に臨んでいました。
一生懸命、先生や友達の話に耳を傾け、授業を頑張る姿が見られたと思います。
新しい仲間と先生と共に、1年間頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 4年生 「誰か」のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。どの児童もここを使う「誰か」のために本当に一生懸命掃除をしています。「誰か」がやってくれるではなく、その「誰か」になっている姿が4年生としてふさわしいと感じます。

4/19 4年生 大きな数の筆算

算数では3ケタ×3ケタの問題を筆算を利用して解きました。3年生までの学習をもとに考えて答えを求めることができました。少しずつ慣れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 4年生 浄水場?

画像1 画像1
画像2 画像2
水について調べる中で、浄水場の働きについて考えました。chromebookを使って、調べ学習をしました。

4/18 4年生 登場人物の気持ちを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」を学習しています。このお話の特徴的なところに注目しながら、登場人物の気持ちを考えました。

4/18 4年生 スピード落とさずハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 スピードを落とさないように、どう動いたらよいか考えながら、試行錯誤して何度も走りました。みんな汗びっしょりになりながら、頑張りました。

4/17 4年生 ハードルを越えて

日差しがとても強い中でも、子どもたちは元気いっぱい!
様々な高さのハードルを軽々とリズムよく跳んでいました。
友達と競いながら、より早くゴールにたどり着けるように何度も練習していたので、顔に汗が流れます。

しっかりと水分補給をしながら、身体の使い方を学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252