最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:247
総数:746114
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/17 1年 5時間目でもがんばるぞ!

 今週は校外学習と体力テストがあり、大忙しの日程でした。そんな金曜の5時間目。教室をのぞいてみたら・・・
 どのクラスも一生懸命に学習をしていました。濁点の学習、アサガオの観察記録、そして、学校探検の計画!
 1年生1学期の大イベント「がっこうたんけん」がもうすぐあるのですね。学校は、わくわくする学びがたくさんあります。来週も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年情報委員児童 家庭科のゆでやさいサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では、自分でゆでやさいサラダを考えています。家でもつくって、家族においしいゆでやさいサラダを食べてほしいです。

5/17 3年 大きく育っているかな

画像1 画像1
 理科の学習で、4月に植えたホウセンカを観察しています。あんなに小さかった種子がすくすくと育って、今は5cmを越えるくらいになりました。花が咲く日が楽しみですね。

5/17 4年生 体力テスト

画像1 画像1
今日はアリーナで体力テストを行いました。力を振り絞って、立ち幅跳び・長座体前屈・反復横跳びに挑戦し、よりよい記録が出るように頑張りました。

5/17 元気いっぱい昼放課

今日の昼放課のようすです。

 青空の元、元気いっぱい体を動かすことができました。サッカーや遊具、一輪車委などで友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今日の昼放課(先生をさがせ!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に関わる時間を決めています。今日は、1つのドッジボールコートに3人の先生が参加していました。先生の真剣に投げたボールをキャッチした子はとてもうれしそうでした。また、遊具の周りには、ケガをしないように見守っている先生方の姿もありました。
 来週も先生と一緒にたくさん遊んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 一つ拾えば一つきれいになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の様子です。4月からスタートした掃除場所にも慣れ、手際よく黙々と掃除できる子が増えてきました。掃除は感謝の心、思いやりの心、心配りする力などを育てる絶好の機会です。職員も一緒になって掃除をし、子どもたちの掃除への取り組み方をよりよいものにしていきたいです。

5/17 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

神山の森の中は日陰でとても涼しいです。山の上からは、運動場で走り回っている子どもたちの笑顔が確認できます。学校の中に、自然を感じることができるのはとても素晴らしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 1年生 体力テスト

体力テストを行いました。今日は、50メートル走です。体育の時間に走る練習をしているので、今日は、自分の力を出して走りきることができました。「がんばれ」という声援も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 2年生 写生大会に向けて頑張っています

画用紙いっぱいに自分が何かをしている様子を表しています。
植木鉢に水をあげている様子や水泳をしているところ、ご飯を食べているところなど様々です。
首より下の身体の部分を書くことが難しいので、何度も描き直して納得のいく作品を作ろうと頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 元気いっぱいな大放課の様子

今日から総合遊具は、1・2年とわかばのみが使えるようになりました。
楽しみにしていた子がさっそく遊具で遊んでいました。
遊具遊び以外に、一輪車を練習する子や鬼ごっこで運動場を駆け回る子、ドッチボールを楽しむ子などたくさんの遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 体力テストに取り組んでいます

今日は1・3・4・6年生が体力テストを行いました。
写真は、1年生と4年生の様子です。
1年生にとっては、初めての体力テストです。
50メートルの距離を全力で走りました。
待っている子たちの大きな声援が5・6年生の教室まで響いていました。
4年生は、これまでの種目に長座体前屈と反復横跳びの種目が追加されます。
初めての種目にも挑戦できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今日の給食「みそカツ」

今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、みそカツ、けんちんじる

先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。日直さんが前に出て「手をあわせてください。」と声をかけ、「「いただきます!」と元気な返事が返ってきました。来週も元気に学校に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2限で調理実習を行いました。「強火で早く炒める」というめあてのもと、野菜をさっと炒め、味付けをし、おいしくいただきました。これで家での調理もできそうですね!

5/17 当たり前のことを丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下にかけられているぞうきんが、丁寧に整頓されています。後始末まできちんとやれるということは、次のこと、先のことを考えて行動ができている証です。人が環境をつくり、環境が人をつくります。整った環境の中で、落ち着いた学校生活を送っていきたいですね。
 2枚目の写真は校外学習に行った際に食事をとった部屋の写真です。ごみの始末がきちんとされ、椅子や机がきちんと整えられていました。日ごろからやっていることが校外でも発揮できる本物の力が少しずつ身についてきていることを実感しました。当たり前のことを丁寧に、いつでもどこでもやれる凡事徹底の精神を今後も指導していきたいです。

5/17 今朝の黒板「〇〇〇〇って何?」

今朝の前面黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。担任は学級をどうまとめ、どう高めていくかをいつも考えています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。
 1学期も1ヵ月半が過ぎ、お互いの遠慮がなくなる時期だけに、各学級で一人ひとりの存在を認め合う関係づくりが進行しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今朝 1年生の教室「おはよう!」

今朝の1年生の教室のようすです。

1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。窓を開けたり、扇風機をまわしたり、水分補給するように声をかけたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。
 また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 見守りありがとうございます!

 今朝の10分団の集合場所で様子です。多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。
 朝からすてきな場面をたくさん見ることができ、とてもしあわせな気持ちになりました。ありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 1年生 音読発表会

国語の時間です。「はなのみち」の音読発表会を行いました。「はっきり」と「後ろの人まで聞こえる大きな声で」をめあてに、みんなの前で発表するのは恥ずかしかったけれど、じょうずに発表できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 4年生 都道府県について文章に書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 都道府県で有名な場所や物を調べて、それらを伝える文章を作りました。作った後には、学級内で文章を伝え合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252