最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:49
総数:746257
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/22 大放課の様子

大放課は、たくさんの児童が運動場で元気に遊んでいます。教室でも、読書をしたり、おしゃべりをしたりして過ごす児童がいます。子どもたちのいろいろな休み時間の過ごし方を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 PTA・育友会総会

本日は、PTA・育友会総会にたくさんの方のご参加をいただき、ありがとうございました。
今年度も、子どもたちがよりよい学校生活を送ることができるよう、教職員と共に見守っていただけたらと思います。保護者の方のご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生 授業参観

本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。初めてのクラス替えで、まだ緊張している雰囲気がありますが、がんばっている様子を見ていただくことができたでしょうか。おうちの方に見ていただいて、子どもたちも張り切っていました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今朝の黒板メッセージ

今朝の黒板メッセージの一部です。

毎朝、前面黒板には「今日の授業参観」に向けてのメッセージがかれていました。
また、学級の背面黒板には2週間が経過した子どもたちに向けて担任からの思いが書かれています。授業参観では、「背面のメッセージ」をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 授業参観

本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。初めての授業参観、子どもたちも緊張した様子でしたが、おうちの人に見ていただけて、がんばっていました。ご家庭でも、今日の様子をお話ししていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 見守りありがとうございます!

今日は授業参観があるからか、朝から子どもたちはいつも以上にはりきっていました。
そんな子どもたちに負けない明るいあいさつをPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちをむかえ、安全サポートをしていただきました。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 当たり前のことを丁寧に

画像1 画像1
 体育時の移動後の教室の様子です。荷物や机・椅子がきちんと整頓されています。当たり前のことを一つずつ、丁寧にできる神山っ子でありたいですね。
 心に余裕がなくなると、環境が乱れてきます。下駄箱や教室の机など、環境を整えることで落ち着いた学校にしていきたいです。

4/19 4年生 「誰か」のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。どの児童もここを使う「誰か」のために本当に一生懸命掃除をしています。「誰か」がやってくれるではなく、その「誰か」になっている姿が4年生としてふさわしいと感じます。

4/19 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で走り幅跳びをし始めました。今日は、自分の助走や跳ぶタイミングを確認しながら、どこまで跳べるかの活動をしました。記録が伸びると良いですね!

4/19 定時退校日へのご協力をお願いいたします!

【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

今月は、4月は19日(金)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時20分〜16時50分となっています
画像1 画像1

4月19日 3年生 英語の授業

 3年生になって新しく、外国語活動の授業も加わりました。新しく行う教科でとても楽しみにしていた児童もたくさんいました。英語の授業の仕方や、担当の先生の紹介を聞いたり、授業の内容を把握したりして、子どもたちも早く英語の授業がしたいという子どもがたくさんいました。今後はアルファベットや、数の数え方などを英語で学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 今日の給食&給食準備

 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、サバの塩焼き、いんげんのごま和え、ゆばのすまし汁です。月に1回の「だしを味わう日」のめあてで考えられた献立だそうです。
 
 さて、準備中の写真は6年生の様子です。手際よく清潔に配膳が進められていました。食べ始めた児童にインタビューすると「(すまし汁は)だしがよくきいていて、まろやかだと思います。」と答えてくれました。
 
 感謝をこめて「いただきます!」「ごちそうさま!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年生 世界の国の名前と国旗

社会の授業では、地図帳を広げて世界の国の名前と国旗について勉強しました。
これまで外国語の授業で聞いていた名前の国が、たくさん出てきました。
地図帳を確認すると、日本から見てどの位置にアメリカやオーストラリアなどの国があるかわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 4年生 大きな数の筆算

算数では3ケタ×3ケタの問題を筆算を利用して解きました。3年生までの学習をもとに考えて答えを求めることができました。少しずつ慣れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 1年生 音楽に合わせて

音楽の授業では、5つの曲を聞きました。
曲調が異なるので、音楽に合わせて身体を動かして表現しました。

例えば、「道化師のギャロップ」の曲を聞いたとき
曲を聞いていた子どもたちが「なんだか走っているみたい!」と座りながら腕を振りました。
「じゃあ、足ぶみをしながら走っているように身体を動かそう。」と先生からの提案で大喜び!

音楽に合わせて、上手に身体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 廊下は静かに右側を歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山っ子が安全な学校生活を送るために、生活委員会は廊下歩行運動に取り組んでいます。外遊びに行くとき、早く外に出たくて、ついつい走ってしまう児童が多くいます。そんな子たちのけがや事故を防ぐために、廊下に立って、「廊下は静かに右側を歩く」ことを呼び掛けています。
 けがや事故がなく、安心して過ごせる神山小学校になるといいですね。

4/19 6年生 家族との時間

あるクラスの第一回目の家庭科の様子です。今日は、自分の生活の様子を振り返り、家族と過ごす時間について考えました。土日と平日では、家族との時間が少なかったり、生活リズムがちがったりとすることに気づき、どのようにしたら家族との時間が増やせるか、考えていました。
画像1 画像1

4/19 先生の大放課

今日の大放課の先生のスナップです。

「よ〜し見てろよ!」「すご〜い」など子どもたちと先生と何を話しているのか想像するのも楽しいです。子どもたちが、先生の手をひいて話しかける姿もよく見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の大放課

今日の大放課の子どもたちのようすです。

運動場の北側は鬼ごっこエリアで、南側はドッチボールエリアです。子どもたちは元気に走り回っています。
放課のチャイムが鳴ると、遊びをやめて一斉に昇降口に向かいます。神山小には「すぐに切り替えることができるすばらしい伝統」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生 すうじをかこう

1年生のさんすうの授業のようすです。「すうじをかこう」というめあてで学習を進めていました。こどもたちは、「できたら、静かに手をあげて待ちましょう!」と先生から指導を受けていました。
学習のルールを少しずつ身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252