宮西小日記最新更新日:2024/05/13
本日:count up20  
昨日:223  
総数:910696

3月11日(月)1年生 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生最後の書写と英語の授業でした。
書写と英語を教えてくれた先生に「お手紙を渡したい!」という声があり、先週からみんなでお手紙を準備しました。
授業後、サプライズでお礼の言葉とお手紙をプレゼント。
先生に喜んでもらえて嬉しそうな1年生でした。

3月7日(木) カラフル色水パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で色水をたくさん作ってパーティーをしました。
色水を並べたり、お友達の色水と自分の色水を混ぜたりしながら遊び、いろんな色水を作りました。
最後は自分のお気に入りの色水でかんぱい!
楽しいパーティーになりました。

3月8日(金) 体育の授業より

運動場ではサッカーの授業をしています。1年生と5年生それぞれ、ルールは違いますが、楽しくゲームをしています。
画像1 画像1

3月6日(水) 1年生 風をかんじよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、紙コップの風車とビニール袋にお顔を描いた「かぜかぜおばけちゃん」を使って風を探しに行きました。
「高いほうが風が強いよ」「風には向きがある!」「走ると風が生まれるね」
といろんな発見ができました。

3月7日(木) 1年生 英語

今日は、英語の学習をしました。自分の名前を言ったり、色の言い方などを練習しました。リズムや歌に合わせて、元気いっぱい学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 1年生 紙コップの風車

生活科で、紙コップの風車を作りました。風に向かって走ると、クルクルとよく回りました。風を感じて、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 1年生より

1年生の体育ではサッカーボールを使って、たまご割りサッカーのゲームをしています。真ん中のチームにボールを取られないようにうまくパスを通すように頑張っています。音楽室では鍵盤ハーモニカや木琴を使って演奏です。
画像1 画像1

3月6日(水) 1年生より

1年生の生活科の授業です。風をみつける授業です。風がどちらから吹いてくるのか、どのくらいの強さなのか、風車をつくり、運動場で実験です。
画像1 画像1

3月5日(火) 1年生 カラフルいろみず

図工でカラフルな色水を作って遊びました。
絵の具の量や水の量を調節しながら、好きな色の水を作って遊びました。
「色の濃い順番に並べてみたよ!」「白を入れると向こう側が見えにくくなるね!」
など、たくさんの気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 1年生より

1年生の算数は持っているお金で、品物が買えるか考える問題に取り組んでいます。算数の引き算の考え方の練習です。図工ではカラフル色水をペットボトルに絵具の色を入れてそれぞれ、好きな色を作っています。
画像1 画像1

3月1日(金) 体育の授業より

体育の授業ではサッカーの練習をしています。1年生はたまご割りサッカーといって、パスを通すと1点が入るゲームです。5年生はカラーコーンを上手に回り、ドリブルからのパスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木) 1年生 作戦タイム!

体育の授業でボール蹴りゲームを行っています。
今日は、一度ゲームをした後、チームごとにどうしたらボールが相手コートに運べるのか考えました。地面にコートの図をかいて真剣に話し合っていましたよ。次のゲームでこの作戦が生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)1年生より

1年生の授業の様子です。漢字の練習や音読練習を一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1

2月26日(月) 授業の様子より

1年生の音楽の授業は楽器をつかって、おもちゃのチャチャチャを歌いました。リズムに合わせて元気に演奏できました。2年生はイメージを膨らませ、好きな部屋をデザインして作っています。そして、お世話になった先生や友達、家族の方へ、お手紙を書いています。理科の実験では、1分ことの水の温度変化を記録しています。低温から高温に、最後は沸騰する水がどのような温度変化になるか、を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 体育の授業より

1年生はたまごわりサッカーのゲームです。真ん中の楕円の中にいる守備の2人にボールを捕られないようにボールが通過することができれば1点です。声をかけながら頑張っています。4年生は走り高跳びです。クリアしたら、次の高さに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)1年生 生活科 風を感じて!

風車を作って遊びました。風を受けてクルクル回る風車。みんな「回った!回った!」と、とても楽しそうに活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)1年生 生活科〜風とあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頬をすり抜けるとき優しさが感じられる風の中、先日作った紙コップ風車とスーパ―の袋を持って運動場へ。他クラスの体育の授業もなく貸し切り状態でした。
 子どもたちは「うわー楽しい!」と言いながら運動場を目いっぱい走り回っていました。
どの方向に向いたとき風車が良く回るか、どっちに向かって走ったとき袋が良く膨らむか、発見して報告してくれる子もいました。
 春が待ち遠しいですね。



2月20日(火) 体育の授業より

1年生の体育の授業では球技に取り組んでいます。ボールを上手に蹴って、まっすぐ転がるように練習しています。
画像1 画像1

2月14日(水) 1年生〜帰りの会 Happy Valentine's Day!

画像1 画像1
みんなのハート、あつまったよ。あったかいね。もう1か月余りでこのメンバーの解散ですね。1年生終わりまで仲良く過ごしましょう。

2月13日(火) 1年生 昔遊び名人になろう!

生活科の学習では、「昔遊び」に挑戦しています。
今日は、あやとりとヨーヨーに挑戦しました。
あやとりでは、ほうきやはしごなどを作ることに挑戦したり、友達と二人で交代で取り合っこをしたりして楽しみます。1本の輪になっているあやとりを10本の指を使って形を作ることで、指先の器用さにつながります。
また、ヨーヨーでは連続で続けて回せるように挑戦します。落ちるスピードに合わせて体全体を使って回します。長く続けるには、ヨーヨーの動きと体の動きを合わせることが大事になってきます。
どちらも単純な遊びですがどの子も夢中になって遊んでいました。また、得意な子が、みんなが名人になれるように、友達に教えることができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより