宮西小日記最新更新日:2024/05/14
本日:count up2  
昨日:242  
総数:910920

3月13日(水) 6年生 卒業式予行

卒業まで残り4日となりました。3学期に入ってから歌や呼びかけの練習に取り組んで気持ちを高めてきました。今日は、卒業式の予行練習をし、全体の流れを通しました。入場から退場まで約1時間ほどですが、小学校生活最後の日に立派に成長した姿を見せられるよう、気持ちを高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 卒業式練習より

5,6年生合同で卒業式の練習をしました。式は来週です。当日、元気に参加できるように、体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1

3月8日(金) 6年生 大谷選手のグローブを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手から届いたグローブを使って、キャッチボールなどをして体を動かしました。友達同士で交代にグローブをはめてボールをキャッチして、使い心地を楽しんでいました。

3月6日(水)6年生 元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子をお知らせします。

 今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・ミートボールのクリーム煮・ミニグラタン・ブロッコリーのドレッシング和えです。

 今日のミニグラタンはナスとトマトが入っており、器ごと食べることができます。ナスとトマトは熱を加えることでうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、ナスとトマトのうま味をしっかり味わえました。

 6年生が小学校で給食を食べられるのも、残り8回となりました。残り少ない給食を惜しむかのように、今日もおかわりの行列や、おかわりじゃんけんをしていました。

 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

3月1日(金)6年生 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、6年生が教室に入ると、1年生がつくったメダルが机の上に置いてありました。
 今日は6年生を送る会です。「今日は1日中つけていてもいいですか?」「メダルをつけているのを見て、1年生喜んでくれるかな」と、6年生みんなに笑顔が広がっていました。

2月26日(月) 6年生 残り16日・・・

今日から卒業式の練習が始まりました。卒業式の流れを確認し、一人一人呼びかけの言葉を声に出してみました。広い屋内運動場では、なかなか声が響かないため、何度も練習を重ねてよりよい卒業式にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 6年生 送る会に向けて

今日の5時間目は、学年で送る会に向けて練習しました。6年生は、合奏、ダンス、呼びかけ、歌で在校生にメッセージを伝えます。最後に学年主任の先生から歌の歌詞の意味をよく考えて、卒業のメッセージとなるように歌えるといいね。と言葉をもらいました。卒業までにいろんな形で6年生のメッセージが残っていくといいですね。
画像1 画像1

2月21日(水)6年生 相手を思いやって・・・

今日は茶道教室があり、地域の方々に茶道の楽しさや、様々な作法を教えていただきました。おもてなす側は、お客を思いやり、お客はお茶を出してくれた方を思いやりお互いが感謝の気持ちをもって接することを学びました。慣れない作法ばかりで初めは難しそうでしたが、徐々に茶道の楽しさを実感していました。美味しいお菓子とお抹茶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 体育の授業より

1年生は室内でボールを蹴る練習です。自分が思っている場所にまっすぐ蹴る練習です。なかなかむつかしそうです。6年生は外でサッカーです。今日は1対1のボールキープの練習をしました。
画像1 画像1

2月7日(水) 授業の様子より

1年生は音楽室で元気に歌っています。ケーキを作る歌をからだ全体で表現しています。4年生は理科の実験です。ビーカーに入れた水を温めて、水の対流をタブレットで録画しています。
画像1 画像1

2月5日(月)授業の様子より

4年生は版画を刷り上げています。彫刻刀で手直ししながらイメージ通りの作品を作っています。6年生は理科の実験です。太陽電池を使い、モーターを動かしています。
画像1 画像1

2月1日(木) 6年生 大谷翔平選手からのグローブが届きました!

大谷選手からのグローブを身につけ、子どもたちはとてもうれしそうでした。「このグローブで野球したい!」という声が聞こえ、大谷選手の思いが子どもたちに届いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 6年生 貴重な講演会でした!

5時間目は体育館で障害者野球、日本代表の主将をやられている松元剛さんの講演会がありました。どんな状況であっても、自分の「やりたい!」という気持ちを大切にすることで、豊かな人生を送ることができることを感じました。障害者野球で世界一となった松元さんとキャッチボールをすることもでき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 6年生 エコバック作り!

家庭科では今までお世話になった人へ贈る、エコバックを作っています。間違えないように丁寧に印をつけたり、ミシンで縫ったりしています。もうすぐ完成しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業の様子より

6年生の習字、社会の授業です。習字では「旅たちの時」という文字を練習しています。社会は1940年代のころの歴史と、地理を勉強しています。
画像1 画像1

1月27日(土) 6年生 未来のCOMPASS その2

たくさんの保護者の皆様に見ていただき、子どもたちは緊張していましたが、堂々と発表することができました。本日は寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 6年生 未来のCOMPASS その1

学習発表会では座右の銘を発表しました。これまでの経験を振り返り、どんな人間になりたいのか、これからどんなふうに頑張っていきたいのかを考えて、一人一人宣言をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 6年生 寒いときこそ運動を!

体育では持久走をしています。6年生は6分完走です。走る前はみんな寒がっていましたが、持久走が終わると汗が見られる児童もいました。寒い日こそ運動をすると体が温まり、いい気持ちになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 6年生 てこの働きでつり合わせよう!

理科の授業では、てこの働きについて学習しています。右うでと左うでの重さが違ってもおもりの位置によってつり合うことがあります。それはどんなときでしょう。1つ1つおもりを付け加えながら、つり合う時のきまりを考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 体育の授業より

運動場では縄跳びと合わせて、持久走をがんばっています。今日は少し風があり、走ると、さらに冷たい風が顔にあたります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより