宮西小日記最新更新日:2024/05/14
本日:count up9  
昨日:242  
総数:910927

12月11日(水) いじめストップ宣言

今日のいじめストップ集会で各クラスで作成した「いじめストップ宣言」のスローガンが発表されました。今後は校舎内に掲示されます。見かけたら気に留めて読んでみましょう。きっと「いじめストップ宣言」ができるはず・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) いのちと人権を大切にする〜人権講話〜

今日は、オンラインで「人権講話」がありました。校長先生から「いのちと人権を大切にする」という内容でお話を聞きました。そして、最後に、校長先生から、「人権はその人にとっていつからある権利でしょう?」と問題が出されました。みなさん、いつからか考えてみましたか。
宮西小人権週間は12/4〜12/13です。児童会や学級でさまざまな取り組みをしていきます。ご家庭でも人権について考える機会にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)豊かな人間関係づくりのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアサポートコーディネーターの山口権治先生をお招きして、宮西小学校のピアサポート授業の取り組みについての現職教育を行いました。
 ピアサポートに取り組むことで、子どもたちの豊かな人間関係づくりを進めています。各学年ごとの活動目標を設定して、継続的に実践する中で「お互いが幸せになれる」力を高めていきます。

9月7日(木) 夢と力と思いやり!

 5時間目の6年生の授業の後、職員向けに山口先生に講義をしてもらいました。
先生ご自身の教員時代の話を交えながら、今の子供たちの置かれている状況から、コミュニケーションのスキルを学ぶことの必要性についてお話していただきました。
宮西小の教育目標は、「夢と力と思いやり」です。子供たちの心の安定が、学力や夢に向かう力につながっていきます。
そのためにも本校では、ピア・サポートでコミュニケーションの取り方を学ぶことで、心の安定を図っていきます。コミュニケーション力は授業の話し合いの時にも大切なスキルです。授業の中でも使いながら、子供たちのコミュニケーションスキルをあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 6年生 双方向のコミュニケーション

今日の5時間目は、日本ピア・サポート学会の山口権治先生に来ていただいて、6年2組でピアサポートの授業をしていただきました。
まず、背中合わせになって、顔を見ないで情報を伝えて絵を描きました。子供たちに感想を聞くと、「あっているかどうかわからなくて不安だった」という声が返ってきました。

次に、向かい合わせになって、お互い顔を見てコミュニケーションをとりながら情報を伝えて絵を描いてみると、どのペアもにこやかに会話をしながら進めていました。終わってから感想を聞くと「顔の表情が見られて安心した」という声が帰ってきました。

コミュニケーションの種類には、意識的コミュニケーション(言語)と無意識的コミュニケーション(非言語)があり、双方向のコミュニケーションをとることで、視覚的、聴覚的な要素が伝わり、よりわかりやすく伝わること実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 2学期始業式

屋内運動場に全校が集まって2学期始業式を行いました。
校長先生から、2学期に向けてお話がありました。

まず、夏休みにチャレンジしようと思っていたことを振り返りました。チャレンジしようと思ったことができた人もいれば、計画していたけどできなかった子もいました。

そこで、2学期が始まるところで、校長先生からは、3つのお願いがありました

一つ目は、「Re(リ)」
Restart(再起動),Retry(再チャレンジ)でできなかったことをあきらめずにもう一度頑張ってみる。

2つ目は、「考える」
今、自分にできる事は何かを考えて行動することの大切さをある少年野球のチームからお話してもらいました。

3つ目は、「思いやり」
自分にされて嫌なことは、他にもしない。いちばん優しくないのは、「人をいじめる心」「知らん顔する心」です。

2学期のスタートです。気持ちを新たに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 自殺予防啓発にかかる 県民の皆様への知事メッセージ

2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

<子どもたちへ>
多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

<辛く苦しい思い和されている方へ>
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

<すべての県民の皆様へ>
 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日         愛知県知事 大村 秀章

8月28日(月)自殺予防週間のとりくみについて

 こどもや若者の自殺が長期休暇明け前後に増加する傾向を踏まえて、政府全体でこども・若者の自殺防止に向けた取組を強化し、集中的な啓発活動を実施しています。
 夏休みが終わりに近づき、新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 学校朝礼

 今日の朝は、学校朝礼で校長先生からお話がありました。
校長先生のお話は、フランスに伝わる「盗みを繰り返した子供」の話でした。
盗みを繰り返した子供が刑執行の間際に会った父親に何をいったか・・・。最後の子供の言葉については、自分で考えてください。と校長先生から宿題が出されました。
みなさん、どんな言葉を考えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月) 朝礼

今日の朝礼では、校長先生から、「自分がされて嫌なことは他人にもしない」ということの確認がありました。
その後、生徒指導主任の兼松先生から「安全」についてお話がありました。「安全」という言葉については、ほとんどの子が聞いたことがありますが、今日は、その意味について考えました。
ここ最近、公園での遊び方や交通事故など下校後の「安全」で心配なことが起きています。
「安全」とは、「危険がなく安心なこと。けがや病気などの生命にかかわる心配、物が盗まれる・壊れるなどの心配のないこと。」です。学校の中では、「安全」に気をつけて過ごしていますが、学校の外でも同じようなことに気をつけて過ごしてほしいと思います。地域の方も皆さんのことを見守ってくださっています。お互いのことを考えることで、地域全体が安全に過ごせるようになります。気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより