宮西小日記最新更新日:2024/05/13
本日:count up47  
昨日:223  
総数:910723

3月6日(水) 卒業式の練習より

今日は中学校の卒業式でした。小学校の卒業式は再来週になります。6年生を気持ちよく送るために、5年生も一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)5年生 元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子をお知らせします。

今日の献立は、ごはん・牛乳・焼き肉丼の具・ビーフンスープです。
ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。
はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。
ビーフンは主に米粉から作られています。
もともとは中国南部が発祥の地と言われ、コメ作りが盛んなアジアを中心に親しまれている料理です。

5年生の給食当番はコンテナ室へ向かう前の整列する姿に「もうすぐ最高学年」としての気持ちが表れていました。配膳もてきぱきと行えています。また、今日の焼き肉丼はご飯を大盛におかわりしている姿も見られました。

今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

3月4日(月)5年生 卒業式の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の準備・片付けに続いて、5年生が卒業式の会場準備を行いました。
 いすを並べたり、赤じゅうたんを敷いたりと、6年生が気持ちよく卒業できるように一生懸命取り組んでいます。

3月1日(金)5年生 6年生を送る会を支えたよ!

5年生が中心となって6年生を送る会の準備、運営、片付けを行いました。初めて学校を引っ張ることを経験し、一回り大きく成長したようにも感じます。宮西小学校の未来を背負う次世代は明るく、任せられると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)5年生 感謝の思い、届け!

6年生を送る会では、5年生はフラッグ、合唱、呼びかけ、スライド等、6年生に今までの感謝を伝えようと気持ちを込めて出し物をしました。合唱では、一人一人が今までの練習を思い出しながら、歌に思いをのせて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 6年生を送る会の練習より

5年生は送る会で歌う歌の練習です。3月1日に本番を迎えます。心を込めた歌を6年生に届けられるよう、頑張っています。
画像1 画像1

2月27日(火) 体育の授業より

1年生と5年生の体育の様子です。2学年ともサッカーの練習です。1年生は小さめのボールで優しくボールを蹴って進んでいます。5年生はドリブルからのパス、ボールを保持する姿勢もしっかりしています。
画像1 画像1

2月26日(月)5年生 人の命

理科の授業では、「人のたんじょう」という単元を通して、人の命が誕生する過程について知ることができました。また、先日行われた「命の授業」では、助産師の方や妊婦の方の話を聞き、命の大切さについて考えることができました。この単元を学び、お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えたいという子どもがたくさんいました。ぜひご家庭でもお話を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 5年生 みんなで合わせて

音楽の時間に「ルパン三世のテーマ」の合奏を行っています。曲はとってもかっこいい分、リズムが難しいです。今日は音符の長さを一つ一つ確認しながら演奏しました。それぞれのパートのリズムがピタッとそろってかっこいい演奏ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生 道徳「ブランコ乗りとピエロ」

今日は、「ブランコ乗りとピエロ」というお話を読み、対立していた2人が協力してサーカスを成功させていく姿を通して考えの違う者同士がかかわりあって暮らすためにはどんな心が必要かを考えました。主人公の気持ちに沿って、話し合うことで、自分の考えや意見を相手に伝えるとともに相手の思いや立場を尊重することが大切だということに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生 6年生のために

 6年生を送る会に向けて、5年生が会場準備をしました。舞台へ上がる階段設置や歌唱台準備など、初めてのことで戸惑う場面も見られましたが、みんなで協力して準備をすることができました。6年生からバトンを受け継ぐという気持ちが少しずつ育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生 光を使って

図画工作の授業では、カラフルなセロハンを貼って作品を製作しています。材料にセロハンを貼って、カラフルな世界観を表現しようと工夫して取り組んでいます。どのような光の世界が広がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生 日本の食料自給率って高い?

算数の授業では、日本の食料自給率のグラフを読み取りました。社会科の「これからの食糧生産とわたしたち」の学習を思い出し、関連付けて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 5年生 宮西アドベンチャービンゴ

 今日は、学びタイムの時間に児童会の子たちが企画した「宮西アドベンチャービンゴ」を5年生と3年生のペアグループで行いました。みんな一生懸命クイズを解いたり、どの順番で回るかの作戦を立てたりとグループで協力してビンゴを達成していました。とっても大盛り上がりで、「全部ビンゴした〜!!」と嬉しそうにビンゴカードを見せてくれました。児童会のみなさん、楽しい企画をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 5年生 みんなで合奏

音楽の時間に合奏をしています。
曲は「ルパン三世」です。リコーダーの主旋律に合わせて、鍵盤ハーモニカのかっこいい旋律が重なります。どちらも少しリズムが難しいですが、かっこいい演奏を目指して練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)5年生 6年生のために

6年生の卒業に向けて準備を進めています。
とりわけ5年生は、送る会や卒業式では学校の中心となって準備を進めることになります。

今日は送る会で使うアーチの花をみんなで協力して作りました。
一つ一つ丁寧に心を込めて作りました。目に見える目立つ活動ではありませんが、こうした陰で支える活動を通して、自分たちがバトンを引き継ぐことを意識していくようになります。
画像1 画像1

2月13日(火) 命の授業 5年生

 今日は、助産師さんの方に来ていただいて命の授業をしていただきました。みんなの命は、どのように誕生したのかやお母さんのおなかの中でどのように育っていくのかを知ることができました。自分が今ここで元気に過ごせることが奇跡であることなど命の大切さについて改めて考えることができる良い機会になりました。実際に、妊婦さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりと貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)5年生 きまりって何のためにあるのか?

道徳の授業では、きまりって何のために、誰のためにあるのかについて考えました。きまりの必要性について自分の考えや意見を友達と話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)5年生 完食!

完食しました!おいしい給食をもりもり食べた子どもたち!みんなの笑顔が太陽のようにキラキラ輝いていました。
画像1 画像1

2月7日(水)5年生 身の回りの速さ

算数の授業では、速さについて学習しています。時速や分速、秒速という速さの単位について知ると、「自分たちも知っている」や「車の速度にも使われている」といったような声が聞こえてきました。実は身の回りに速さが存在しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより