宮西小日記最新更新日:2024/05/14
本日:count up2  
昨日:242  
総数:910920

3月5日(火)ひまわり がんばっています!

 3学期になり、低学年の子も給食当番の練習を始めました。低学年の子は着替えが早くなり、高学年の子はご飯やおかずの配膳が、とってもじょうずになってきました。みんなで任された仕事をてきぱきとこなすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)ひまわり 3月もがんばります。

 3月です。朝、チューリップの芽が出ているのを見つけました。音楽の時間には、リズム打ちを自分で考えて楽しく発表しました。図工の時間は、来年度の1年生のために教室に飾る絵の色塗りをしました。次の学年に向けてみんなでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)ひまわり 6年生を送る会、がんばりました。

 「6年生を送る会」がありました。それぞれの学年に入って出し物をがんばりました。どの学年もとっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)ひまわり タブレットでお絵かきをしたよ。

 タブレットを使って、お絵かきをしました。「丸を描いて、おしっぽをつけて。」と魚を描いて、好きな色を選んで塗りました。楽しくお絵かきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)ひまわり 「6年生を送る会」の練習

 明日の「6年生を送る会」の練習をしました。並ぶ場所やダンスや歌を覚えました。教室でも練習をしています。明日は上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)ひまわり 図書館へ行ったよ

 5時間目に、みんなで図書館へ行きました。本の貸し借りもとっても上手にできるようになりました。図書館でのマナーも守り、落ち着いて過ごすことができました。お気に入りの本を見つけて、お話の世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)ひまわり ボタンやホックの練習をしたよ。

 ボタンやホックやファスナーの練習をしました。大きいボタンや小さいボタンをはずしたりはめたりできました。ホックをパチンととめるのもがんばりました。大きい子はベルトやファスナーも上手にとめられました。しっかり手先が使えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)ひまわり いいお天気のいい日でした。

 いいお天気になりました。ナズナやホトケノザやタンポポを見つけました。春が近づいていますね。給食当番はていねいに友達のことを考えて配膳をしています。放課には将棋を仲良くしています。今日もいい日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)ひまわり 今日も一日いい日でした。

 算数の時間に「なんにん」と「なんにんめ」をさがして丸で囲みました。給食当番の人はトングやおたまで上手におかずをつけわけました。放課には将棋で遊んで頭を使っています。今日もいい日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)ひまわり 新聞紙で遊んだよ。

 体育の時間に、「新聞紙で遊ぼう」をしました。新聞紙を折りたたんでだんだん小さくなる上でバランスをとりました。「おっとっと。」とがんばりました。それから、新聞紙のボールの投げっこをしたり、新聞紙のバットで打ったりしました。楽しく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)ひまわり 今日も一日がんばりました。

 朝「ありがとうの会」に参加してボランティアの方に感謝しました。1年生は「6年生を送る会」でお兄さん、お姉さんに渡すメダルを作りました。4年生は理科で磁石の学習をがんばっています。紐結びの練習もがんばりました。今日も一日がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)ひまわり 給食、おいしいね。

 給食の当番の人が、おたまやトングを使っておかずをつけたり、配膳したりとても上手にできていました。みんなおいしく食べて、すっかり空っぽになりました。片付けは6年生がしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)ひまわり 宮西チャレンジ、がんばりました。

 児童会の人が計画をしてくれた「宮西チャレンジ」のビンゴゲームをしました。グループを組んで、高学年の子が回り方など作戦を考え、低学年の子がクイズに答えたり、じゃんけんをしたりしました。上手に回って、全部のシールをもらったグループもありました。とても楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)ひまわり 小松菜のスタンプの花束を作りました。

 図工の時間に、小松菜の茎を切ってスタンプにして、ポンポン押して花にしました。葉っぱや包む紙をつけてすてきな花束にしました。だれにあげようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)ひまわり リズム打ちをしたよ。

 音楽の時間に、リズム打ちをしました。タンとウンを使って、自分たちでリズムを作りました。友達どうしで打ったり、みんなで打ったりしました。楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)ひまわり 今日も一日がんばりました。

 理科で「ものの温まり方」の学習をしました。算数や国語の学習もがんばっています。図書館では、静かに本を読んだり、借りたり返したりすることができました。今日も一日がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)ひまわり マットで遊んだよ。

 体育の時間に、マットで遊びました。くるんと前回りをしたり、ころころと俵転がしをしたり、プチプチのトンネルをくぐったり。楽しく体を動かしました。そのあと、鬼ごっこもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)元気いっぱい!

 体育の授業の最後に、遊具あそびをしました。うんていや登り棒に挑戦しました。気持ちの良い青空の下で、思いっきり運動していい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)ひまわり 音楽、楽しいね。

 音楽の時間に「ビンゴ」の歌に合わせて踊りを作ったり、「くだもの屋さんのお店」でくだものをたくさん見つけたりしました。リズム打ちの練習は、4分休符のところで、ちゃんと休むことができました。楽しくがんばって、上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)ひまわり おひなさまを作ったよ。

 図工の時間に、おひなさまを作りました。折り紙の角を合わせて、しっかり折ることができました。顔を描くのもていねいにできました。花を描いたり、立体的に貼ったり、自分で工夫している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより