宮西小日記最新更新日:2024/05/17
本日:count up61  
昨日:78  
総数:911614

5月17日(金)ひまわり 給食の時間

 みんなで協力して、てきぱきと当番の仕事をしています。盛り付けや配膳も昨年より落ち着いて上手にできるようになりました。今日もおいしくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)ひまわり 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生朝顔 2年生ミニトマト 3年生ホウセンカを育てています。
今日待っていた芽が出た子は大喜び!「よっと出た!」とにっこり。
教室でアゲハの幼虫を飼っています。葉っぱをたくさん食べている様子を観察しました。
幼虫の動きや体のつくりにみんな興味津々です。

5月14日(火)お茶を体験したよ

画像1 画像1
5年生の家庭科で、日本茶を初めて体験しました。
1番茶と2番茶を飲んだり、においをかいだり、お茶の
葉が広がる様子を見たりしました。

次は自分で実際にお茶を入れる体験をします。

5月14日(火)ひまわり 学校たんけん

 5時間目に校内をまわり、いろいろな教室を見に行きました。家庭科室では、ミシンを見たり、高学年の子が作った作品の写真を見たりしました。コンテナ室では、ちょうどセンターの方がコンテナを取りに来られ、お仕事を見学させてもらいました。すごいね!とみんな興味深々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)ひまわり 梅雨の絵を練習したよ

雨の一日でしたが、みんな元気に過ごしました。
来月のカレンダー用のイラストの練習をしました。
梅雨の季節のものを発表した後、そのイラストを練習しました。
カエルやカタツムリ、アジサイなどお手本を見ながら順番に形をとらえて描きました。上手に描けてうれしくてにっこり。
画像1 画像1

5月10日(金) ひまわり 楽しかった校外学習〜野黒公園で遊んだよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音羽公園を出ると、野黒公園へ行きました。
野黒公園に着くと早速お昼ご飯を食べました。
お昼ご飯は、子どもたちが好きなおかずがたくさん
入っていて、ニコニコ顔。食べ終わるとおかしを
食べたり元気に遊びに行ったりしました。

遊具で遊んだりブランコやシーソーで遊んだり、
鬼ごっこで遊んだりと元気いっぱい遊びました。

とても楽しい校外学習でした。

5月10日(金) ひまわり 楽しかった校外学習〜音羽公園で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校外学習で音羽公園と野黒公園へ行きました。
まず学校から出て音羽公園へ。みんなとても笑顔で
出かけていきました。
音羽公園に着くと、まずビンゴをしました。子ども
たちはビンゴゲームにみんな夢中になっていました。
その後ボールで遊んだり遊具で遊んだりして過ごし
ました。

5月10日(金) ひまわり 校外学習に出発しました!

画像1 画像1
ひまわりさんの行き先は、音羽公園、野黒公園です。信号や横断歩道の渡り方など交通ルールを学習しながら公園へ向かいます。

5月8日(水)ひまわり 春の植物や生き物の観察

虫眼鏡の使い方を確認し中庭の植物や生き物を虫眼鏡で観察しました。
虫眼鏡を使うとダンゴムシや春の花、葉の模様が大きくくっきり見えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)ひまわり がんばったよ!

 2時間目の音楽では、「とんとんとんとんひげじいさん」に合わせて手遊びをしました。ひげ、こぶ、てんぐ、めがねのポーズが上手にできました。3時間目は、図工で母の日カードを作りました。ていねいに色塗りをしたり、折り紙でかざりをつけたりしました。お母さんに「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)ひまわり学級 たねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の上がった5時間目に、1年生は朝顔の種 2年生はミニトマトの種をまきました。
これから毎日朝の水やりです。早く芽がでないかな〜!と楽しみです。

5月2日(木)ひまわり がんばったよ!

 落ち着いて学習に取り組んでいます。体育では、玉をつかってボール投げの練習をしました。明日から連休が始まります。また火曜日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)ひまわり かぶとを作ったよ!

 図工の時間に、新聞紙を折ってかぶとを作りました。きらきら光るテープを貼ったり、折り紙を切ったりして飾りも付けました。みんなかっこいいかぶとができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)ひまわり学級 こいのぼりを作ったよ

図工室で こいのぼりを作りました。
こいのぼりの形に切った画用紙にティッシュペーパーを細かくちぎって貼り、その上に薄めた絵の具をポンポンと置いて塗っていきました。
カラフルな素敵なこいのぼりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

学校評価

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより